アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お稽古の振替というのは今の時代は当たり前なのでしょうか。
大人を対象にプライベートで語学を教えております。毎週決めた日に指導をしていますが、生徒が今後旅行にいくから振替をしたいという連絡をもらい、特に当たり前のように連絡してくるので、少々驚いています。私が子供の頃は、家族で旅行に行く際はお休みをお願いし、振替などをお願いすることすら考えていませんでしたが、今ではこのような生徒は一般的なのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、貴重なアドバイス、どうもありがとうございました。

      補足日時:2022/07/29 22:10

A 回答 (6件)

それは先生や先生によって違うので


事前の取り決めが
なかったら、振り替えができるかどうか
まずお伺いを立てる…
のが角が立たないかな…と
思います…
    • good
    • 1

稽古ごと(お茶)、習い事(パンフラワー、陶芸など)をいくつかしてきた者です。



お茶や着付けなどについては、基本振替はありませんでしたが、通う年数ガ長くなった時、先生によりますが、相談に応じてくれる、という感じでした。

しかし、それは例外的にという感覚で、しょっちゅうではなかったです。そういうのを許していると生徒は簡単に自分の都合で振替を要求するようになり、決めた曜日に通う意味がなくなります。

しかし、現在習っているパソコン教室は(プライベートレッスンということもあり)振替は可能です。先生の予約状況によります。空きがあっての振替です

時代の流れでしょうか、稽古ごとでは自分の都合で休めばはその日は欠席扱いとなるだけで、月謝に影響する考え方はほとんどなかったです。

でも、それも人の考え方の違いガ出るようになり、休んで参加出来なかった分月謝を安くしてもらってもいいのではないか、と言った人(私に)もいました

さて、振替についてはそこの経営者の考え方によるでしょう。
今回は教室により決まった規定(振替について)はないのですから、あなたが決めていいと思います。ただ、注意点があります。今後のこともあるので、今回は特別振替するけど、基本振替はないとか、あなたの考えを伝えておくことです。

これからの課題として、あなたの方針を決め、規約みたいにしておけばどうでしょう。

昔は先生の言う通りでしたが、今はそうでも無いようです。

お節介のようですが、振替について毎回自由に振替に応じて良いのか、(1回だけの振替で済まない時もある)1回だけなら許すとか決めておくといいですよ。

新しく通ってくる生徒さんには予めそれについて話しておいた方が良いですね。

私の時代は、特に若い時は振替の考え方が浸透していなくて、生徒の立場からは言えませんでした。だけど、今は割り切って振替OK、月謝ではなく1回いくらで4回分(毎週)なら少し安くなる(個人パソコン教室では)教室もあります。(予約制)

参考までに
    • good
    • 1

時代なのかもしれないですね。


私の子供の頃は、振り替え…
あまり無かったかな。
ですが、うちの子の通った、
習い事…
全て振り替え可能でしたよ。
個人チェーン店?関係なく。
どうしても、受け付けたく無いのであれば、次の入会の子から、振り替えについて、制限されては?
    • good
    • 2

ドタキャンはダメですが、ある程度先のことなら、振替希望は普通のことかと思います。



ただし、振替は2回までとかの制限はありますが。

まあ、契約ですから、最初の時点で条件を作っておけば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね。個人でレッスンをしていましたが、ルールのようなものを作っておいた方がよいかもしれません。どうも有難うございました。

お礼日時:2022/07/23 15:21

流派によって違います。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重なご意見、どうも有難うございました。ぜひ参考にさせて頂きます。

お礼日時:2022/07/23 15:20

お稽古の振り替えは個人的に一般的だと思います。


子供の頃学習塾に通っていましたが、振り替え授業が可能だったので家族旅行の時などは振り替えをして頂いただいていました。
質問者様が振り替えを好ましく思っておらず、個人で教えられているのでしたら、振り替え不可と契約に入れてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね。個人で教えているものですが、なかなか振替のリクエストが多くなってきて、困っていたところでした。貴重なご意見有難うございました。

お礼日時:2022/07/23 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!