アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

"ちくたん"なのか"たけすみ"なのか、どちらが正しいか教えて下さい。

A 回答 (3件)

広辞苑には、どちらの読み方も載っていませんが、ウィキペディアには、両方の読み方が載っていますので、両方とも間違いではないようです。



Googleの検索では、「ちくたん」770件、「たけすみ」5,670件、「たけずみ」2,060件で、「たけすみ」が多数派のようです。

おそらく、素材的に木炭(もくたん)との違いを強調したい場合は、「ちくたん」と読ませ、その他の場合は、音でも意味がわかりやすいように「たけすみ」と訓読みさせるのかと思います。
    • good
    • 2

一般的には「たけすみ」と読まれています。



でも、『竹酢液』は『ちくさくえき』とよまれていますけどね
    • good
    • 2

木タン、石タン、豆タン、練タンですから「チクタン」と読むのが素直でしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!