アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

免許証の更新を忘れていて、もうすぐで期限切れから1年になります。
この場合、仮免許なら申請できるので申請しようと思っています。
しかしこの手続きは住民票記載の都道府県でしかできないらしいです。
私は住民票は兵庫に残したままで今は埼玉に住んでいます。
なので兵庫で手続きをして仮免許を貰おうと思っているのですが、この後兵庫で取った仮免許で埼玉の教習所で習い、埼玉で免許を取得する事はできるのでしょうか?

A 回答 (2件)

兵庫県で仮免許は交付してもらえると思います。

教習所の入校も可能だと思います。

ただ、埼玉で運転免許の交付を受けようとする場合は、事前に住所変更をすることが必要です。住所が兵庫のままだと、兵庫県でしか運転免許の交付は受けることができません。

一番いいのは、兵庫から埼玉に住所登録を移してから一連の手続きをされてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

こんばんは。

>この後兵庫で取った仮免許で埼玉の教習所で習い、埼玉で免許を取得する事は
  できるのでしょうか?

はい、出来ます。しかし、兵庫から埼玉への※住所転出(兵庫)※住所転入(埼玉)
をしなければ埼玉で免許取得は出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。