電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 私の男の先輩の話なのですが、先輩の奥さんは今妊娠中で、つわりもあるらしく家の事はほとんど何もしない状態らしいです。
 先輩は最近家を建てたのですが、奥さんの実家と目と鼻の先で、奥さんは「しんどいから」とすぐに実家に頼り、ご飯も作らない、掃除もしない、洗濯物もたたまない、1人女のお子さんがいるのですが、その子の面倒もお母さんが見ている状態です。

 私も今妊娠中で、丁度奥さんと同じ4ヶ月です。確かにつわりはしんどいし、よく吐きます。そのため掃除も疎かになるし、食事は臭い等でどうしても気持ち悪くなり作れない日々が続きました。だから奥さんもつらいんですよ。分かってあげてくださいよ。と言いましたが、納得できないようです。

 奥さんはお店を自分で開いているのですが、「そんなにしんどいなら仕事はしなくていいよ」と言っているのに、無理に仕事をして結局しんどい・・・と店番をお母さんに頼み、あとは実家でゴロゴロしてるだけ、家に帰っても真っ暗で携帯にかけると「今日はしんどいから実家でご飯食べる」と言われ「オレのご飯は?」と聞くと、奥さんのお母さんが「ごめんねー」と言いながら食事を運んでくるらしいです。いくら自分の家が実家と近いからと言って、嫁に行った立場なんだから、もう少し自分の家の事もやって、オレにも少しは気を回して欲しい。オレは家を建てて、家に金を入れるだけでいい存在なのかと思ってしまう。とホントに悲しそうでした。

 話合っても「でも、私も何もしてないワケじゃない」「私だってしんどいし・・」「このしんどさ分からないくせに」などと言われて話し合いにならないようです。

 確かに先輩も仕事をし、疲れて帰ってくると家は汚い、食器は洗っていない、洗濯物も入れていない、子供に食事をさせ、お風呂に入れさせる。これをすべて先輩がやってる状態ですから、本当に先輩も精神的にしんどいと思います。

 奥さんがしんどいのもわかります。私も妊娠中ですが、できるだけ食事は作ってるし、気分が悪くどうしても作れない時は主人にメールして実家で食べてもらうようにお願いしてます。それさえもない!と先輩は怒ってます。

 奥さんは「子供は3人欲しい」と言ってるが、こんな思いをまたしなくちゃならないなら、子供はもういらないと言ってました。実家が近いと甘えてしまうし、嫁に行った自覚もないんだろうと思います。実家のご両親も甘いらしく、嫁ができないなら私がしようと、奥さんのお母さんが先輩の食事を運び、家を勝手に掃除するらしいんです。もう気を遣うし、オレも実家に帰ろうかな・・と言ってました。

 先輩からの意見ばかりで、奥さんの意見は1つも聞いてないので、双方の意見を聞くと少しは違うのかもしれませんが、奥さんは自分の周りの環境さえ良ければいいタイプらしいので、オレに対する思いが全く感じられないと言います。

 こういった場合どうすればいいんでしょうか?家も建てちゃったから引越しもできないし、もう少し奥さんが先輩の事を思い、行動するようになるにはどうすればいいんでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

それはあなたから相談することではなく、本人が相談しにくるべきです。

そして、あなたが女性ですから、他人の夫婦のことを口を挟まないほうがいいです。会社で先輩の話しの聞き手になるだけでもう充分です。

そもそもあなたの先輩は自己中心しすぎます。奥さんがしんどい時家事もお子さんの面倒もするのは当たり前のことです。家を建てたりお金をいれたりすることも当たりまえのことでしょう?夫婦でしょう?家族でしょう?

私に妊娠して4ヶ月になってもなにも食べられない友人がいました。そして、彼女の長男は僅か1歳で、実家が非常に遠いから帰れない彼女とその長男の面倒を暫くみてました。彼女のご主人が外国出張していた間ですが、彼女が本当になにもできなくて、ご飯も食べられなかったんです。でも、ご主人が戻ってきたら、私は自宅に戻り、すべてそのご主人に任せてました。もちろん、彼も毎日会社に通っていますよ。

ですから、あなたからの相談はなんのやくにもたちません。そういったことはあなたの先輩がやるべきことなんですから、彼は文句をいう立場ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 先輩は家事等を手伝うことを嫌になってるワケではなく、「やってくれるのが当たり前」という奥さんの気持ちが悲しいだけです。
 少し「~してくれる?」とか「しんどいから掃除できてないけど、ごめんね」とかいう、少しの思いが欲しいだけです。
 奥さんは、先輩の事を大事にしてないし、感謝の気持ちもありません。先輩だって妊娠4ヶ月の奥さんに「何もしない!」と怒るような人ではありません。助けるのが当たり前だと思っています。
 しかし、妊娠してたら、主人に対する思いやりはなくてもいいの?という話です。先輩は奥さんのために毎日頑張ってます。

お礼日時:2007/08/30 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!