プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

専業主婦のポッキーと申します。もうすぐ9ヵ月になる子どもが1人います。
タイトルの通り、夫の職場の友だちの奥さんが苦手で悩んでいます。

来月、夫の職場の友人3人とその奥さんと子供(みんな赤ちゃん)で集まろうという話があるそうなんですが、行きたくなくて困っています。
というのは、一人苦手な奥さんがいるからです。以前一度、また別の集まりでその奥さんと会ったのですが、その時ちょっと嫌なことをいわれて、悲しい思いをしました。それ以来会っていませんでした。
もう一組の夫婦とは、何度か家に遊びに行ったりしてお世話になっているので、是非会いたいなと思っているのですが、苦手な奥さんがいるなら行きたくないと、夫に言ってしまいました。ちなみに、奥さんに嫌なことを言われた話は夫は知っています。
また、今度の3夫婦の集まりで、私以外はみんな同じ職業です。勤務地が違ったりしますが、私以外の奥さん2人は同期です。
先日は、また別の夫友人夫婦4組でBBQをやったりしました。私はそういった交流が嫌いなわけではありません。むしろ専業主婦の私や、子どももリフレッシュできて好きです。
ただ今回は憂鬱で仕方ありません。

夫に行きたくない、と言ったらわがままだし自分勝手と言われてしまいました。
ただ、私の大学時代の友人夫婦や友だちが家に遊びに来るときや、みんなで出かけようと誘うと、夫は「俺はいいよ~、行ってらっしゃい」と予定はないけどいつも参加しません。
そのことを問うと、今回は子ども同士を交流させたい(子どもはまだ夫と二人では出かけられない)から、行くべき、と言います。

行くべきなのかどうか、考えててもまとまらないので、どなたかアドバイスお願いします。
長文・駄文読んでいただきありがとうございます。

質問者からの補足コメント

  • たくさんの回答ありがとうございます。やはり皆さん夫の仕事の付き合い上行ったほうが良いという意見で、私も行く方向で考えるようになりました。
    夫も仕事でいろいろ嫌なことも大変なこともあるのを我慢して働いてくれているので、私も少しくらい我慢しないといけないですね。。
    集まりは来月の半ばなので、もう少しだけ悩んでみますので、まだまだアドバイス頂けたら嬉しいです。
    ちなみに、夫の会社の付き合いというのがポイントになっているのですが、夫は会社というより、学校の先生です。今はみなさんバラバラの学校に勤務しています。私からみると職場の仲間というより友達に近い気もします。私は違う職業だったので、実際のところ職場仲間、友だち、同僚、
    の関係性、夫がどのように思っているかわかりません…。

      補足日時:2015/07/30 10:45

A 回答 (7件)

旦那さんの職場の友人の集まりなんだから行っておきな。


心情的には、嫌だったら行かなくて良いよって言いたいけどさ、この先旦那さんはその職場の人達と付き合っていくんだからさ、そこで輪を乱さない方が良いよ。
旦那さんの職場での立場とかも考えてあげなよ。
何も毎日一緒にいないさいなって言ってるわけじゃなくて、その時我慢すれば良いだけの話じゃん。
そういう集まりって、仕事の延長にあるんだよ。

うちもさ、アメリカで勤務していた頃とかさ、しょっちゅう上司とか同僚とかの家でホームパーティするわけよ。
うちの嫁も、「あのメキシコ人の奥さん苦手~、すごく絡んでくるし、無神経な事言うし……」って、超ラテンのノリですぐに腰振って踊り出すこん平みたいなメキシコ人の奥さんが苦手だったんだけど、職場での私の立場なんか考えて頑張って参加してくれてたよ。
あん時はやっぱすごく助かったよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、夫の立場を考えると行くべきですよね…。
海外はホームパーティーが多いんですね、奥様立派ですね。見習わないとです。。。

お礼日時:2015/07/29 20:26

夫の友人の奥さんは、妻の友達ではないので、テキトーに付き合っておけばよい・・・・・くらいの気持ちでいましょう。

どんなところでも嫌な事言う人はいますよ。職場なら、会いたくないとは言っていられないです。たまに会うだけなら、まぁ我慢ですね。本当に嫌なことを言われたら、もう会わなくてもいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。夫はママ友になればいいじゃん、と言っていましたが、そんな気にはなれず鬱々と考えていましたが、テキトーな気持ちも大事ですね。頑張ってみます。

お礼日時:2015/07/30 10:54

NO2です


お礼有り難うございます
書き忘れです
専業主婦の仕事は家事育児だけではありません
夫の仕事のサポートです
仕事では少々嫌な付き合いでも我慢しますよね?
貴女の生活費どこからですか?
ご主人の稼ぎですよね?
それならば妻の仕事をちゃんとしましょうね
好き嫌いで社会は生きていけないんです
専業主婦の能転気は捨てましょう
    • good
    • 4
この回答へのお礼

2度の回答本当にありがとうございます。
社会は厳しいですよね、夫のサポート頑張ります。
行く方向で考えてます。

お礼日時:2015/07/30 10:52

やはり男性には面子というものがありますし、仕事上のお付き合いなので行ってあげた方がいいと思います。


もちろんあなたも辛いとは思いますが…。
その部分は旦那さんにお話しをして、ちょっと頑張ったから○○が食べたいかも!などと可愛らしくおねだりしてみてはいかがですか?
あくまで高くなくて、恩着せがましくない言い方と物が良いかもしれませんね!
そこはギブアンドテイクですませた方が、お互い気持ちいいと思いますし。
頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに面子を考えると行くべきですね、
かわいらしくおねだり(*_*;自信ないです(涙)

お礼日時:2015/07/29 21:28

あなたのケースは友人関係なのに対して、旦那さんは仕事上の関係なので、多少は合わせたり、ちょっと無理したりする必要があると思います。

嫁さんを同伴しないと「夫婦仲が悪い?」なんていわれたりするのも仕事関係の集まりの方が言われやすいですし。

また、同僚の奥さんが嫌と言われても、同僚にそのことを言えるわけじゃないだろうし、、

そのへんをくみ取ってあげてはどうでしょうか。ただし、愛想笑いすらできそうにないなら辞退した方がいいとは思います。

>私はそういった交流が嫌いなわけではありません。むしろ専業主婦の私や、子どももリフレッシュできて好きです。

そう思える付き合いばかりではない、、と思った方が良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう思える付き合いばかりではない、なるほどとおもいました。
視野を広げないと…

お礼日時:2015/07/29 21:25

私は不参加で良いと思います・


その厭な奥さんは貴女に言った事は全くきずいてもいないし、気にもしてないと思います。
又同じような事を言われて気分的に落ち込んだりしたら後で後悔しますよ。
ご主人には旨く皆さんに話ししてもらうしかないかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たぶん仰る通り、奥さんは言ったことも覚えていないとおもいます。

お礼日時:2015/07/29 20:31

貴女の友人とご主人の仕事関係の付き合いを同列で考えてる?


違いますよ?
ただの友人の付き合いなた不参加でもいいでしょうが
仕事での付き合いです
ご主人の立場を考えるなら参加するべきでしょう
不参加はわがままだと私も思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、同列で考えてました。参加する方向で考えてみます。

お礼日時:2015/07/29 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!