アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近鉄伊賀神戸駅から車で5分の小住宅分譲地松風園に150坪ほどの土地が遊んでおります。

(更地)当方の住居は当地からかなりの遠隔地でその土地を直接管理するのが難しくかといって遊ばせておいても固定資産税を払い続けなければならず、最小投資で手間をかけず月5~10万円程度の収入が得られないかと考えています。売却も考えましたがかなり期待はずれの価格で断念しました。

立地条件などを考えてどの様な土地利用が考えられるでしょうか?
伊賀神戸駅の周辺事情を多少ご存じの方のご提案を期待しております。

A 回答 (4件)

奇抜なアイデアですいません。


伊賀といえばやはり忍者ですから外国人観光客向けに忍者道場を開設なされては? 板張りの空手の道場みたいのを建ててそこで外国人観光客が空手などのレッスンをして夜はそこで布団しいて寝泊りできるというのを売りにしては? レッスン宿泊込みで一日$7000円とかウケルと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
奇抜ですが、そういう所は所々にあるそうですよ。
また私はその方面に知識が無く知人もいないので、私自身がやるにはかなりのエネルギーを消費しますね。
アイデアは面白いですが、ちょっと無理な感じがします。
どなたかやっていただけるなら土地をお貸しするのですが・・・。

お礼日時:2007/08/30 09:44

駅から「車で5分」と「最小投資」では


地域的に とても とても厳しいですね。
伊賀神戸は乗り換え駅で 降りる人は住民が
ほとんどですし、駐車場をするにも 駅から距離がありすぎる。
2台目の駐車場として 住民に提供するにも 
周りに空き地が結構あるので お金を出してまで借りる人は・・・。 
なにしろ「期待はずれの価格」だったことで 利用価値が無いこと、
また住宅地としても不便な土地であることは明白ですね。
地域的に近隣が開発され(伊賀市、名張市)余計に需要がありません。
店舗数も少なくというか 昔からの店がほとんどで 欲しいものは
隣市で調達が常の場所柄です。
逆に言うと車がないと生活するのは大変なところです。
しかし 自然の恵みはたっぷりで スローライフにはいいところですよ。
集客力もなく投資、起業されたところは 
芳しくなく苦労されているのが現状です。
へたに手を掛けると 始末に終えなくなる可能性大です。
残念ですが 安くても 手放されるのが得策と思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりその方向ですか?
一度大手不動産やに相談したところやんわり断られました。
それに、隣地の関係で売るにもちょっと苦労するところがあって躊躇しているところです。
定期借地権の需要などがあるのではないかと思うのですがどうでしょうか?

お礼日時:2007/08/30 09:51

<定期借地権の需要などがあるのではないかと思うのですがどうでしょうか?


 残念ながら 皆無だと思います。
なぜなら 失礼ですが その辺りは 何せ土地も安く 
定借をして・・・と 悩むような価格ではないので 
家を建てるなら 即、購入になると思います。
地元民でさえ そこに住宅地があることを知っているのは少ないです。
ごく近辺で競売で売り出されて200万前後(不確か)とかは 
見かけますが・・・
学校、医療機関、生活品調達、防犯の 
どれをとっても不備なので
厳しいですが 土地をタダであげると言われても 
私は 住む気にはなりませんね。
はっきり 申し上げて 箸にも棒にもかからないと
いう表現になってしまいます。

固定資産税も 負担になるほどではないと察しますが
利用しないものに 税やら草刈などの管理費をかけるのは
それが長年にわたる場合 デメッリットしかないように感じます。
ご自身が お住まいになる以外 使途は皆無だと思います。
ただ わたしは実際に現地を見ていませんので 
思い違いがあるかもしれません。あしからずご了承ください。
伊賀線(伊賀神戸~上野市)も採算がとれず 
近鉄から切り離し ↓になる予定です。 
http://homepage1.nifty.com/iga-line/
あなた様の 大切な資産に苦言を並べましたこと
お詫びします。
あくまで 私の私見ですので
大手ではなくて もう一度地元の不動産屋さんに
問い合わせれば 明るい答えが返ってくるかもしれません。
現地をよーくご存知のプロのご意見を確かめられることを
お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか割と都会に近いのに寂れていくのは偲びがたいですね。
自分で住む以外に有効利用はなさそうですね・・・。
詳しい論評有り難うございました。

お礼日時:2007/09/14 08:05

その土地の周辺がどうなっているかで違ってくると思います。


その土地への道がきちんと整備されていれば、
150坪なら共同住宅(アパート)を建てるというのも一つだと
思いますが、よほど後々の採算も考えないといけないと思います。
定期借地権を含めて売買はどちらにしても厳しい価格にならざるを
得ないと思います。
寄付なども受け付けてくれるところはないでしょうね。
というかよほど利用価値がある土地でなければ自治体は寄付を
受付しません。
あとは、畑にでもして貸農園にでもしてみるか・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アパートは投資額が大きすぎるし、貸し農園は借りてくれる人が少なすぎるし収益がそれほど見込めないので苦しいですね。
有り難うございました。

お礼日時:2007/09/14 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!