アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週末、彼と博多旅行することになりました。
2泊3日の日程で、初日は12時ごろに福岡空港に到着で、2泊とも博多泊、3日目は17時ごろに福岡を発ちます。

とりあえず食べることメインな旅行を考えてはいるんですが、やっぱり観光もしたいと思い、質問させていただきました。
車がないので電車やバスで行けるところを教えてください!
個人的には鍾乳洞に行きたいなーと考えているんですが、山の中だと車がないと難しいのかなとくじけ気味です。
買い物にも大して興味がないので、時間を持て余しそうですよね・・・。
二人とも海なし県育ちなので、市場で新鮮な魚介類を食べたりもしたいなーと思っています。
おすすめのスポットがあれば、ぜひ教えてください!
時間が迫っていて申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします!!!


ちなみに関東で生まれ育った彼は出張で博多には何度か行ったことがあるようですが、関西出身の私は小学生のころにスペースワールドに行ったのと修学旅行で長崎・阿蘇に行っただけで博多は初めてです。

A 回答 (4件)

鍾乳洞と言うことで、博多駅から新幹線で小倉まで約20分(在来線で1時間チョイ)そこから北九州モノレールに乗ってさらにバスかタクシーを使うなどで約1時間~1時間半くらいで到着する平尾台にある千仏鍾乳洞がお勧めです。


ここは入り口でサンダルを借りて中に入り、どんどん進むと人一人が通れるくらいの狭いところを腿のあたりまで水に浸かって歩きます。
ちょっとした冒険気分を味わえます。
注意点は絶対に丈の長いスカートやパンツは履いて行かないことです。
必ず濡れてしまいますから。
この時期かなり涼しくて良いですよ。
http://www.hiraodai.jp/sato/nature/index.html
http://www.yado.co.jp/tiiki/kitakyu/hiraod/hirao …

夏場なので魚介類はいまいちかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

cliomaxiさま
鍾乳洞情報ありがとうございます!!
平尾台はすっごく気になっていました!
でもなかなか車以外での行き方が見つけられなくて断念しかけていました。
週末の天気も曇りから晴れに変わったので暑くなりそうだし、彼に相談してみようと思います。
あぁ、ワクワクするー♪
ありがとうございました!!!

お礼日時:2007/09/03 16:26

前の方も述べられているとおり、定番ですが、柳川&大宰府でしょう。

柳川は西鉄で50分くらい、大宰府は30分くらいで就きます。前者は水郷&うなぎで有名です。
 もう一日あれば下関&門司港はいかがですか。福岡から90分、海峡の二つの街をトンネル経由で歩いてはいかがでしょうか。下関のふぐ&門司港のレトロな雰囲気、魅力的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

okame7237さま
ご回答ありがとうございます。
柳川&大宰府はやっぱり定番なんですね。
正直なところ、大宰府は聞いたことがあったんですが、柳川は初耳でした。
水郷ってどんなかんじなのかとても楽しみです!

海鮮目当てで市場を検索してたら、ちょうど第2土曜日に唐戸市場で朝市があることがわかりました。
関門海峡も渡ってみたいし、早起きして行ってみようと思います。
汽船を利用しようと思っていたんですが、トンネルを歩けるんですか??
その後門司港を散策するか、スペースワールドで遊んじゃうか悩み中です。。。

お礼日時:2007/09/03 16:18

お奨めが二つあります。

一つは太宰府天満宮。門前に旨い物を食べさせる店が並んでいます。二つ目は吉野ヶ里遺跡。これは面白いですよ。グルメは関係なし(^_-) 二つとも西鉄天神から急行電車で簡単に行けます。両方は無理ですよ。方向が全く違います。吉野ヶ里は佐賀県ですから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Willytさま
アドバイスありがとうございます!
大宰府天満宮は門前がアツイんですね 笑
良い情報をいただけてうれしいです。

吉野ヶ里遺跡は歴史の授業でも最初に出てきますよね。
佐賀には行ったことがないので、ぜひ行ってみたいです。
何かと話題になりやすい県ですしね♪
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2007/09/03 16:08

博多自体はあまり観光する場所が無いのが事実なのですが、いつも


こちらをお勧めしています。
http://www.nishitetsu.co.jp/train/ticket/default …
←こちらの「太宰府・柳川観光きっぷ」
天神にある西鉄福岡駅から、水郷柳川を船で川下り、有名な柳川の
うなぎセイロ蒸を食べ、菅原道真公で有名な太宰府天満宮を見て
これまた名物の梅が枝餅を食べるといった感じのルートです。
川下り http://www.yanagawakk.co.jp/
大宰府天満宮 http://www.dazaifutenmangu.or.jp/
梅が枝餅 http://www.umegaemochi.net/umegae.htm

また、関東や関西の方でしたら、絶対に博多ラーメンで替え玉をして
頂きたく。
私は逆に関東の方が替え玉を知らないのにビックリしました。
替え玉 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9B%BF%E3%81%88% …

魚介類もいいですが、博多は水炊き、もつ鍋も有名です。
是非ご賞味ください♪
私は天神界隈にある串揚げが大好きでした。
大阪の串揚げとはまた全然違った代物です。ちょっと高いですが。
特に私の好きな店は(それぞれ人によって贔屓は違いますが)
水炊き長野 http://rp.gnavi.co.jp/sb/3007998/
串揚禅 http://www.94zen.jp/
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

paruruさま
早々にご回答ありがとうございました!
「大宰府・柳川観光切符」はものすごいお得ですね♪
上司の息子さんが今年受験らしいので、お守りを買いに行きたいねと話していたんです。
うなぎも大好きなので満喫したいなーと思います。

二人ともラーメン大好きなので、替え玉も必ずしますね。
もつ鍋は有名だと知っていたのですが、水炊きや串揚げも名物なのですね!検討したいと思います。
調べれば調べるほどよだれがとまりません 笑

お礼日時:2007/09/03 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!