準・究極の選択

現金書留小包を送りたいのですが、送り方がわかりません。                                                                        まず知りたいことは、小包を入れる箱とかはこちらで用意するものでしょうか?                                                             そのへんが、よくわからないのでお願いします。

A 回答 (2件)

>現金書留小包

ってなんでしょうかね?
現金書留って言うのはありますが、コレは郵便局で現金書留封筒を買ってそこにお金を入れて封して住所氏名書き込んで郵便局に出す物です。
専用封筒が必要ですので、市販封筒にお金入れても対応してくれません。

小包は梱包する必要有るので、事前に適当な箱用意するか郵便局で用意している箱(当然有料)に入れて封してゆうぱっく伝票に必要事項書いて箱に貼って窓口に出してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

普通の小包に現金を入れたら

現金書留小包という取り扱いになります。

現金書留小包の取り扱いで送りたいのであれば
箱なり袋なりは自分で用意してかまいません。
普通の現金書留は専用封筒が必要ですが
小包扱いならば普通の箱でOKです。

宛先は基本的に箱に直書きでOKですが
直に書きにくい場合は郵便局の窓口で申し出れば
緑色の書留用の小包ラベルをくれます。

窓口で必ず「現金書留小包です」と申し出ましょう。
普通の小包扱いや現金扱いにしていない書留小包扱いは
原則違法となります。
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすいご説明、ありがとうございました。                                                                            さっそく送ってみようとおもいます。