電子書籍の厳選無料作品が豊富!

平成7年式のデリカスペースギア(ガソリン)に乗っているものです。結構前からの症状なんですが、エアコンを付けて走っているとたまにグローブボックス裏のエバポレータあたりから空気が回転するような音、フォヨッ・・・と鳴ります。エアコンを付けて走っている時にしかこの異音はしません。この異音に詳しい方がいらっしゃいましたら回答お願いいたします。

A 回答 (2件)

エアコンガスが減っていると、なんかガスが流れているようなシュオーという様な音がします、しかも常にでなく、たまにします

経験上、マーク2やレガシー、キャラバン、ボンゴで聞いたことあります
家のレガシーも年一回ガスを補充しなければ冷房が効かないのですが、冷房は効いていますので、おそらく4/5程度に減った時に音がしている様なきがします
とりあえず、ガス量の点検してみて下さい
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速ガス量の点検してみます。

H7年デリカって、風向切り替えはピアノSWだったかな?

多分、エバの辺りというと「内外気の切り替え」が付いてるはずだから、気圧に「バレル」が負けて開いたりしてるとか、外気と内気が勝手に混ざるとかしてるのじゃないかな?あの「バレル(シャッター?)」には、たいていスポンジが張ってあるけど、年式からもうボロボロになってるような感じがするし、そうなるとキッチリと閉められても空気は漏れるからねェ。
まあ、言い換えれば「隙間風の音」じゃないのかな?
あとは「ボンネットの中」か、カウルトップの外気を取り入れるトコロから点検だね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。もう一度点検してみます。