プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、例の如く?IPodで昔の古~い歌を聴いていたら、『花と小父さん』が流れてきました。
浜口庫之助さんの作詞作曲で、伊東きよ子さんが歌い、かなりヒットしましたね。

で、懐かしく聴いていたんですけど、改めてその歌詞を聴いてみると、
 ♪私を摘んで お家につれてって ・・・ 一生懸命 咲いて 慰めてあげるわ
って、ちょっと危ないなぁ~ と思ったんですけど、やはり勘ぐり過ぎでしょうかね(汗)。

皆さんも、そんな、よく考えてみるとちょっと危ないなぁ~ と思う歌詞の歌ってありませんか?

教えて下さい。

A 回答 (36件中11~20件)

少し回答とずれていたらごめんなさい(><)


JUDY AND MARY
「ラブリーベイベー」
~あたしを残らず キレイに食べてネ
愛情でも嘘でもやさしくしてちょうだい
(中略)明日は100回しよう~
100回もするのかよ!!みたいな。
結構直接的ですよね。

「BATHROOM]
~ミルクのシャワーをゆりかごにして
今夜2人で揺れていたい見せてあげたい
裸の瞬きを~
これってやっぱりそういう意味でしょうか・・
前まで家で普通に歌ってたんですよねー
ああ恥ずかしい(汗)

あと椎名林檎ちゃんとかSMプレイ!?って思わせる曲が
多い気がします。手錠とかでてきますから・・
でもかっこいいアーティストが歌ってると
なんとなく許せちゃう気がしますね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JUDY AND MARY、ファンなんですよ。

もちろん「ラブリーベイベー」も大好きな歌の一つなんですけど、そこまで気がつかなかったです(笑)。
まあ、「あたしを残らず キレイに食べてネ」は多少は危ない感じもありましたが、「明日は100回しよう」は意識しませんでした。
次から歌いづらいなあ・・・(笑)

「BATHROOM]の「ミルクのシャワーをゆりかごにして・・・」も、言われてみればそうかもしれないし・・・(汗)

これから、ジュディマリの歌を聴く時には、歌詞を意識して聴いてみますね~

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/02 05:43

これだけの数が出ているのに、どうして桑田さんの


「クリといつまでも」がないんでしょうか。

私の長い人生の中で、これほど衝撃的だった歌はありません(笑)

「栗と栗鼠」の歌…

近年、某自動車会社のCMで「栗と鳥と栗鼠」バージョンを見たときにも我が目を疑いましたが…(多分、わざとやったんでしょうねえ)

いやあ、皆、こっそり頑張ってますね(^^;A
    • good
    • 0
この回答へのお礼

桑田さんは、直接すぎるんですよ(笑)。曖昧な発音で、上手くごまかせていますけどね~

「クリといつまでも」、他の歌手なら、この題名からしてレコード会社に直させられそうですね。
ましてや歌詞は・・・そのまんまだって!(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/02 05:36

No.25いきます~(*^O^*ф



>著作権法上は一切禁止とされています(『禁止事項』より抜粋)
 とのことですが、すみません。削除覚悟で、歌詞を出します。

※【バービーボーイズ】※
『目を閉じておいでよ』(198?年)
 きわどいシーンを、よく聴けば解る程度に抑え、詠い切った作品です。
 私は、高校2年生で、ようやく、この唄の全貌を理解できました。
 ♪でも なれた指より そこがどこか わかるから♪
 …日本語は正しく使いましょうね。

※【B'z】※
 大好きなんです。でも、アブナイ歌が多すぎです。
 思いつくままで、こんなに沢山…。
『君を今抱きたい』(1988年)
 ♪白いハイヒール 虚ろな目で追いかけてる♪ 
 …色々と、つらいことがあったんですね。

『Fake Lips』(1988年)
 ♪どこかの男と のぼりつめてるのかい♪
 …登山ですか?お疲れ様です。

『OFF THE LOCK』(1989年)
 ♪もうすぐいくよ 君の中へ~♪
 …イナバさんなら、いつでも大歓迎~~?☆

『Bad Communication 邦楽版』(1989年)
 ♪身体が欲しいだけ 君はギター♪ 
 …ビ~ズだから許される。大臣なら辞任?

『Bad Communication 洋楽版』(1990年)
 ♪moving out and moving in , we say ”wow wow wow wow...”♪
 …この箇所だけ、和訳できません。どなたか、お知恵を…。

※【高見沢 俊彦】※
 アルフィーのリーダー。昭和29年生まれに思えない美貌。
 ‘ロックは不良の始まり’の時代、エレキギターに魅せられたらしい。
『Lonely Heart』(1991年)
 ♪貴女の髪 貴女の指 愛を求めて彷徨うよ♪
 …一途さは、充分伝わりますが、怖いです。

 歌は世につれ、世は歌につれ・・・(*^_^*)ヾ
 調子に乗って、いっぱい答え過ぎですね。
 だって、指が勝手に動くんだもの!!
 ごめんなさい。  お邪魔しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『目を閉じておいでよ』・・・バービーボーイズは聴いたことがないのですが、歌詞を見てみるとよく聴かずとも際どすぎる気もしますね(笑)。

B'zは、みなさんそう思う歌が多いんですね。
虚ろな目で追いかけてる~身体が欲しいだけ 君はギター・・・と続けたら、犯罪ですよね!
もうすぐいくよ 君の中へ~・・・いい男が歌えば、名曲。★★★くな男が歌えば、春歌。

高見沢さんも、容姿では負けていませんからね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/02 05:30

#6の「ゴールデン・ハーフ」好きです。



以外な歌手で「中村 雅俊」の「恋人も濡れる街角」。

「感じちゃう~」「指先で俺をいかせてくれ」等、部分的に結構きわどい歌詞が出てきます。
PTAの会合の後のカラオケでこの歌を唄うと、PTAのお母さん方のウルサイ事。(私はPTAの役員)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中村雅俊さんの「恋人も濡れる街角」、これはキャラは爽やかだし、歌は素敵な恋愛タッチなのに、実はなかなかすごい歌詞でしたよね。

まずは題名から、牽制球が投げられていますし、最後に「指先で俺をいかせてくれ」ですからね~

まあ、素敵なメロディーでカバーされているので、ちょっと気がつきにくいかも・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/01 14:06

ANo.22さまへ。


えっ、私(というか当時の友人たちとともに)「これって不倫の歌だよね??」と言ってました。
それを当時のバイト先の送別会などで、オヤジたちの前で堂々と歌ってた私もどうかと思いますが(^^;)

古い曲で気になるのは「あずさ2号」の歌い出しです。

「明日私は旅に出ます あなたと知らない人と2人で」

…その「知らない人」ってどーこーで見つけた人なんだぁ??と。
昭和40年代に、東京都心で「おしゃれな美容師さん」の仕事をしていた母は、よく男の人に声かけられたそうですから、ちょっと勘ぐっちゃいました。深読みしすぎでしょうか。

それとちょっとマニアックかもしれませんが、近年オリコンではよく出てくる(先週出たアルバムもランクインしたらしいから音楽通ならご存知かも)ALI PROJECTの歌はちょっとどころじゃなくアブナイ曲ばかりですが(^^;)
一番新しいシングルがタイトルそのもの「跪いて足をお甞め」です。
歌い出しが、
「跪いてお甞めよ赤い爪を 縺れた舌で女王様とお呼びなさい」
某深夜アニメのEDの曲なんですが、その公式サイトでタイトルを「女王様とお呼びなさい」とどちらにするか悩んだというくらい、歌全体が「ドSM」です。
あとこの一枚前の「暗黒天国」という曲、(関東では)夕方に放送されている、少女マンガ原作のアニメのOP曲なんですが、(長くなるので割愛しますが)サビの部分がどうもエッチっぽい…。
ファンの間からも「良いのか夕方流して?!」て驚かれたものです。
いずれもオリコン10位入りした曲です。

参考URL:http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/1496/Y042585
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、不倫で女性の方が本気になってしまい、天城を越えたら・・・そのあとは、どうなったんでしょうかね。

まあ、それに比べたら「あずさ2号」の
 あなたの知らない人と二人で
なんて段階では、明日の話ですから、まだまだかわいいものかも・・・(笑)

ALI PROJECTは全く知りませんが、
 跪いてお甞めよ赤い爪を 縺れた舌で女王様とお呼びなさい
とは、これも強烈ですね。
一瞬、にしおかすみこを思い出してしまいましたが・・・

「暗黒天国」、歌詞を見てみましたが、確かに長いですね(笑)。
難しげな言葉が続くので、意外とエッチっぽさが分らないかも・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/01 13:57

石川さゆりの「天城越え」の2番でしょうか。


「誰かにとられるくらいなら、あなたを殺していいですか?」
・・・・。
「ああ・・」と、けだるそうにうなずくという光景が本当はイメージなのでしょうが。
「いやいやいやいや」と、半身を乗り出して、腰を浮かせ気味にしている男性像が浮かんできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「天城越え」は、女の情念というか怨念というか、なかなかキツイ歌ですからね。

 誰かにとられるくらいなら、あなたを殺していいですか?
 
 恨んでも恨んでも 躯うらはら あなた~ 山が燃える

これでは、男の方がついていけませんよね~

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/01 13:46

タイトル忘れましたけど中山美穂さんの


~感じるバラにして あなたの唇で
 ようこそ恋人よ 素肌の花園に~
って、まあきれいなお言葉でなんと生々しいことを・・・。

あと「バナナの涙」ってやっぱりそういう意味なんですねぇ。
最近偶然この歌のことをどうなんだろう・・と考えていたので
この質問見つけてすっきりしましたよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『ROSE COLOR (ロゼ カラー)』という歌のようですね。
歌詞を見てみると、
~早過ぎたキスが今 愛に追いついたわ~
なんてのも、なかなか意味深ですし・・・

「バナナの涙」、解決してよかったですね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/01 13:36

 不謹慎な内容を含んだ回答となりますので、削除されてしまうかも知れませんが、「危ない内容の歌詞」として思いついたのが、岩崎宏美さんの82年の大ヒット曲「聖母たちのララバイ」です。


 「この街は戦場だから」「男はみんな傷を負った戦士」「私の胸に甘えて」などといった歌詞から、もしかして従軍慰安婦のことをテーマにした歌ではなかったかと思いました。
 岩崎宏美さんは、75年のデビューから約3年くらいは、先ごろ亡くなられました阿久悠さんが大半の作詞を手がけられていました。
 「聖母たちの・・・」は、山川啓介さんの作詞ですが、阿久さんの詞はどちらかというと毒気のない、無難な内容のものが多かったのに対し、一転してこんな危ない内容の歌詞を歌われるようになり、もともと歌唱力には定評のあった岩崎さんの歌の幅がより一層広まったと感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に問題ないと思いますよ。

「聖母たちのララバイ」は、歌詞も曲もなかなか素敵ですよね。
単なる男たちに対する、女性として、又母親としての愛情を歌った歌詞かなと思っていましたが、ご回答のようなイメージもありえそうですね。

岩崎宏美さんの曲は、彼女の声のよさと歌の上手さをいじらないようにか、素直な歌詞が多かったですよね。
でも、それでずっといけるということではないでしょうから、思い切った転換を図って、成功したといえるでしょうね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/01 09:01

hideの曲で


♪君と濡れちゃって淫らで素敵な音を~
と、
♪気絶する様な行為の中気持ち売る様じゃ恋も泡
 腰を振る数数えても~
ってあります

そんなhideちゃんも好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hideが歌えば、どんな歌詞でも格好よく聴こえるでしょうね~

淫らで素敵な音を
腰を振る数数えても

こうして文字にしてみると、完全にポルノ小説の世界になってしまうのに・・・(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/01 07:39

真っ先に思いついたのは稲垣 潤一の「246:3AM」という曲です。


(稲垣潤一の作詞ではないのですが)

「あれは夏の終わり頃だね 汗ばむ愛の後で
 ふいに冷めた想いを感じて 見つめあい・・・」

中学生のときはこの詞をイヤラシイと感じなくて、オ・ト・ナ!な表現だなぁと思っていました。
今、考えてみると「ヤリ逃げ」ですか?

洋楽では「Franky Goes to Hollywood」の「リラックス」(水10!のオープニング)ですが、
「歌詞が過激のため和訳できません」と歌詞カードに書いてありました。
訳すのが面倒なので訳してはいませんが、気になる・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの真面目そうな稲垣潤一さんが歌うと、危ない歌詞も真面目に感じられそうですね~
ま、「ヤリ逃げ」と言ってしまうと実も蓋もないですけど・・・(笑)

「リラックス」は、過敏すぎて和訳できないんですか! 興味はありますけど私も面倒ですね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/01 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!