プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、例の如く?IPodで昔の古~い歌を聴いていたら、『花と小父さん』が流れてきました。
浜口庫之助さんの作詞作曲で、伊東きよ子さんが歌い、かなりヒットしましたね。

で、懐かしく聴いていたんですけど、改めてその歌詞を聴いてみると、
 ♪私を摘んで お家につれてって ・・・ 一生懸命 咲いて 慰めてあげるわ
って、ちょっと危ないなぁ~ と思ったんですけど、やはり勘ぐり過ぎでしょうかね(汗)。

皆さんも、そんな、よく考えてみるとちょっと危ないなぁ~ と思う歌詞の歌ってありませんか?

教えて下さい。

A 回答 (36件中1~10件)

「よく考えてみると、ちょっと危ないなぁ~」というよりそのものずばりの歌詞なのかもしれませんが。

。。

今改めて聞くとすごい内容だったんだなあと思うのが、山口百恵さんの「ひと夏の経験」です。

あなたに女の子の一番大切なものをあげるわ~

という歌です。途中の歌詞も「汚れてもいい。泣いてもいい」というのもあって、かなり際どい歌詞ですよね。

当時小学生だった私は、歌詞の意味もわからず大きな声で歌いまくっていました。今考えると恥ずかしいです。
    • 0
この回答へのお礼

「ひと夏の経験」は、しかも山口百恵さんが歌っていたというのですから、衝撃的でしたよね。

あの清純な顔で、

あなたに女の子の一番大切なものをあげるわ~ 汚れてもいい 泣いてもいい・・・

ですからね~

これはもう、伝説の「危ない歌」でしょうか。。。

ありがとうございました!

こんにちは。

沖田浩之さんの
昔だと「ABC、ABC、あ~いい気持ち♪」という歌ですかね。
当時小学生だったのですが、意味も分からず大きな声で歌って、親にたしなめられた記憶があります(何で歌っちゃいけないのかは教えてもらえなかったので、どうして??と思ってました)

最近だとオレンジレンジの「イケナイ太陽」でしょうか。
「俺の青春そんなもんじゃない、熱く奥で果てたいよ~♪」のあたりは
意味深かなと思います。最近の曲は、えっ!と驚く歌詞が多いですね。
    • 0
この回答へのお礼

「ABC、ABC、あ~いい気持ち♪」、小学生には分りませんよね(笑)。
それにしても、この「ABC」というのは、なかなか工夫した歌詞ですね~

「熱く奥で果てたいよ~♪」、いささか直接的すぎる気もしますが、最近の歌では、この程度の表現は平気なんでしょうかね。

題名からして「えっ、いいの?!こんな題名つけて!」と過去に

驚いたのはサザンのマンピーのG★SPOTです(笑)
歌詞には「ミルクいっぱいの種子をまいて」
「せつない男と女がチョイト行きずりの雨ふらし」
「君と濡れた貝を拾う」など・・・危ないですよね?!
    • 0
この回答へのお礼

この「マンピーのG★SPOT」って、実は桑田さんが一番作りたかった歌という気もしますね(笑)。

だから、最近のCMでは性格をそのまま出して、いい味ですからね~

まあ、「ミルクいっぱいの種子をまいて」とか「君と濡れた貝を拾う」とか、さすがに彼だからこそ許された歌詞かも知れませんね。

今はもう解散してしまったガールズバンド「zone」の「secret base~君がくれたもの~」の歌詞です。

出会いは ふっとした 瞬間 帰り道の交差点で
声をかけてくれたね 「一緒に帰ろう」
僕は 照れくさそうに カバンで顔を隠しながら
本当は とても とても 嬉しかったよ

場面を想像すると、「カバンで顔を隠しながら」!?どんだけ恥ずかしがってるの!?実際そんな人いたらちょっと怪しくない??・・・って思いました(笑
    • 0
この回答へのお礼

いいですね~ 青春の甘い恋・・・

でも、確かによく考えたら、「カバンで顔を隠しながら」って、そんな人はいない・・・(笑)
しかも、交差点でやったら、みんなかなり引きますよね~

Janne Da Arcというバンドの歌詞は、よく考えなくとも、どストレートで危ない歌詞が結構あります。

『Dry?』という歌ではほんとストレートに「イカせて!すぐイカせて!」という一節がありますし…笑。
他にも『Labyrinth』では「君は僕の体をまたぎ 乱れる姿はまさに」など全体的にこんな感じですし、
『ヴァンパイア』(「突き上げて ウェットにさせて/ハマ らせて バイブレーション」)、『飢えた太陽』(「淫らに 乱れて 満たして 狂わせてくれ」)なども危ない…エロいです。笑
Janne Da Arcはまだまだ他にもありますよ。笑

質問が「よく考えてみると~」なのでちょっと質問とズレた回答かも知れませんが…。

ちなみに、私はそんなJanne Da Arcが大好きです。笑
    • 0
この回答へのお礼

よく考えなくとも、どストレートで危ないですか(笑)。

「イカせて!すぐイカせて!」「君は僕の体をまたぎ 乱れる姿はまさに」って、確かに考える必要がない・・・

こりゃあ、確信犯ですね(笑)。

まあ、そんな歌詞も含めての魅力なんでしょうね~

そりゃ何と言っても質問者さんと大体同年代なら一度はドキッとした「ゴールデン・ハーフ」の「黄色いサクランボ」でしょうか。

サビの部分で、「つまんでごらんよ ワン。しゃぶってごらんよ ツー。甘くてしぶいよ スリー。」

歌を聴くたびに、「何処を?誰が?いいのか?」などブツブツ独り言を言いながら聴いていた昔を思い出しました。(これだから今は・・・)
    • 0
この回答へのお礼

ははは、確かに・・・

しかも、歌っているメンバーがメンバーですから、嫌でもドキッとしましたよね~

ま、私は、「何処を?誰が?いいのか?」とブツブツ独り言を言いながら聴いてはいませんでしたけど、懐かしいことは確かです(笑)。

大塚愛 つくね70円

過激なため歌詞カードに記載なし
というシロモノです
    • 0
この回答へのお礼

大塚愛さんも、なかなかのものですね~(笑)

ま、もう少しオブラートに包んでもらえれば、歌詞も記載できるんでしょうけど・・・

いっぱいあるんですが、最近では湘南乃風の、

♪濡れたまんまでイッちゃってぇ~!

ってオイオイ、そりゃいかんだろ・・・
しかもキメ部分ですもんね。
    • 0
この回答へのお礼

いっぱいありますか(笑)。困るような嬉しいような・・・

♪濡れたまんまでイッちゃってぇ~!
キメの部分で、キメ過ぎですかね(笑)。

こんばんは、毎度おじゃまします(^^ゞ

(って、またまた2週間のご無沙汰でしたが・・・^^; )

山口百恵さんの「ひと夏の経験」もそうでしたが、おニャン子クラブの
「セーラー服を脱がさないで 」には、正直しびれました!
よくもまぁ、10代の女の子たちに、なんチュウうた唄わせるんャ!と
20代半ばの当時は、激しく憤った(?)ものですが、今となっては、あの社会現象も懐かしく感じます。
※その時分の男子高校生が、この番組を見たいがためにクラブ活動などを放っぽり出して、
真っ直ぐ帰宅した、・・・結構有名な逸話ですね。

この唄の作詞者は、後に、美空ひばりさんに、あの名曲「川の流れのように」を
提供しましたが、いやはや、とても同じ人が作詞したとは今でも思えません(^^ゞ

それから・・・
我が県の偉大なるエンターティナー、つボイノリオ氏の代表作
「金太の大冒険」や「極めつけ、お万のかた」は・・・レコードが発禁になりました・・・

とりあえず、思い出したのはこれくらいで・・・
あとは、・・・もう、出てしまいましたかねぇ・・・

アンケートは自分も好きです。
どうもアンケートの答え方がわからないヤツには困ったもんです。

おじゃましました。(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

「セーラー服を脱がさないで 」、これはメンバーが清純そうだけに強烈でしたよね!(今になって考えてみると、そんなに清純ではなかったかも?)
私はあの歌詞の中では、「嫌よダメよ こんなところじゃ」が一番強烈でした。え、こんなところってどこ? 他でならならいいの?(汗)。。。

おまけに、あの作詞者、メンバーと結婚しちゃったし・・・あの歌詞も分るような気がしますね(笑)。

「金太の大冒険」や「極めつけ、お万のかた」は、あまりにもモロすぎて、生き残っているのはカラオケででしょうか・・・

まずはヴィレッジ・ピープルのYMCA…日本では西城秀樹がカバーして日本中が♪わーいえむしーえー♪と歌って踊っていたが、アレってゲイの歌なんですよね。

最近ではレーザーラモンHG(微妙に懐)が分かっていてカバーしていましたが、よーく考えるとスゴい時代もあったもんだ。
それにクリーデンス・クリアウォーター・リヴァイヴァル(C.C.R.)の代表曲『雨を見たかい(Have You Ever Seen The Rain)』…以前桑田バンドなんかがコピーしていましたが、実はRainは単に雨を指しているわけじゃなくて The Rain で『ナパーム弾』を意味するスラングで正確に訳すと『ナパーム弾(の雨あられ)を見たかい?』となって当時のヴェトナム戦争を揶揄した歌だった。よーく考えると攻撃的な歌だなぁ…スラングと言えば The Rolling Stones の『ブラウン・シュガー』はヘロインを指す隠語だったり The Who の『リリーの面影(Picture of Lily)』の Lily は女性器を指す隠語だったり、分かりやすいところでは Jimi Hendrix の『紫の煙(Purple Haze)』はマリファナ(大麻)の事だったり…
ヤヴァイ歌詞と言えば The Beatles の『へルター・スケルター』で、アメリカではこの歌詞にインスパイアされた若者が殺人事件を起こして…近年まで日本では対訳をつけることを自粛していたと言う。60年代はそんなヤヴァイ歌の宝庫です。
    • 0
この回答へのお礼

YMCAは、大ヒットしましたよね。途中でゲイの歌だということが知られ始めましたが、全然影響なかったですね。レーザーラモンHGがカバーして、ようやく日本でも本物になったかも・・・(笑)

欧米の歌は、スラングを使っているものが多そうですが、知ってか知らずか、日本ではそのままの意味で歌われることが殆どなんでしょうね。

『ナパーム弾(の雨あられ)を見たかい?』もそうですけど、麻薬関係なども、日本人にはあまり現実味がないので、気にもしないのかも?

60年代はそんなヤヴァイ歌の宝庫でしたか(笑)。

1  2  3  4 次の回答→