dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

毎日ではないのですが、朝起きるとたまに足や腕が痒く、
見てみると直径1cmいかない程にぷくっとまん丸に赤くなっています。
おそらく、ダニかノミに刺されたのだろうと思うのですが、
どっちに刺されたのか知りたいんです。
調べてみてもその違いがよくわからなくて・・。
刺された時はあまりにも痒いので我慢できずに掻いていると、
刺された所の真ん中にポチッと穴が空きます。

今回は腕を刺されたのですが、1cm間隔に3ヶ所刺されてます。
ちなみに病院に行って聞いたのですが、
まぁ、ダニかノミとかの類だろうね!で終わってしまいました。。

A 回答 (3件)

動物(猫とか)を飼っていたり、動物のいる家に行ったとか・・・そういう事があればノミかなぁ?と思います。

特にそういった事がなければ、ダニの方が可能性が大きいと思いますよ。

私はノミとダニと両方刺された経験がありますが、ノミの方が範囲が広くあちこち刺されるような感じが多かったです。
多分、1箇所で時々しか刺されないならダニではないかと思います。

(かゆみや腫れの具合なんかは本当に良く似てます)

どっちの場合でも殺虫剤等でやっつけて、掃除等で予防しておけば大丈夫だと思います。
(寝てる間との事ですから、シーツをコマめに変えるだけでも違いますよ)
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまってごめんなさい。

猫は飼っているのですが、痒がる様子もなく室内飼いなのでノミではなさそうですよね。
過去に網戸を開けて外に出てノミをもらってきたことがあるのですが、その時は尋常じゃない痒がり方だったし。。
ってことはダニ!
ベッドなのですが、マットレスに掃除機かければいいのかな。
根気強く掃除を頑張ってみます。ありがとうございました。

刺された後に二つあればダニですね.

痒みはなかなか消えません.ガムテープ等を貼ってしまい,掻き壊さないようにします.痒い時は,蒸しタオルをあてがいます.
徹底した掃除が必要ですね.
寝るときは虫除けスプレーを掛けときます.
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまってごめんなさい。

刺された跡が二つですか?
ウーン・・刺された跡は丸く赤くなります。で、掻いてると真中にポチッと穴が一つですね。
ダニじゃないんでしょうか。。
でも徹底的に掃除して頑張ってみます。ありがとうございました。

昔は何処の家庭でもノミが一杯いましたので・・・

でもノミに噛まれるとどんな感じだったか良く覚えていませんが・・・・

足や腕が痒いのはおそらくダニだと思います。

ノミはどちらかと言うと、犬の毛や人間の衣服の中にもぐり込んで刺し、動き回って一所にはいませんので、脇腹やお腹などに散乱して被害があると思います。
それに結構布団の上をピョンピョンはねるので、目に付きやすいと思いますよ。
逆にダニは腕や足の柔らかいところを集中して刺します。
目にも見えませんから、おそらくダニだと思います。

布団の表裏を時間を掛けて十分掃除機で吸わせたり、部屋の隅々まで掃除機で掃除すると大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

ノミって洋服の中にいたりするんですね!知らなかったです(~_~;)
家には猫がいるので何度かノミは見たことあります。
すっごい早いけど、ノミがいたら確かに目につきますよね。猫も痒がるし・・。
これはダニの可能性大・・!
掃除頑張ります!ありがとうございました。