dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の家にあるアーモンドプードルの賞味期限が、とうとう・・・というのも変ですが、7ヶ月を超えてしまいました・・・。
これはもう使えませんか?

A 回答 (2件)

1)目で見て、カビの有無を確認しましょう。

ちなみに茶色いツブツブはアーモンドの薄皮なので大丈夫です。
2)臭いを嗅いで、カビの臭いと油が酸化した臭いを確認しましょう。油は酸化すると明らかに気持ち悪い臭いになるのでわかります。
3)使ってみて、味を確認しましょう。

なお、使用後にまだ残る場合は、わら半紙(わかりますかしら?更紙(ざらし)ともいいます。30代以上なら小学校のプリントで見たことあると思います。100枚で100~200円くらいかな?)を敷いた上に残ったプードルを広げて、たまにかき混ぜながら100度で10~20分程度カラ焼きします。さめたら密封して保存します。
これで次回以降、風味がある程度もちます。
油を吸わないオーブンシートはNGです。
ヨーロッパで修行してきた方に教わりました。
私は買うとすぐ全部をカラ焼きしてます。
    • good
    • 3

カビが生えていなければ食べられるでしょう。



油分が酸化して風味はどんどん落ちてきてしまいますから作って美味しく食べられるかどうかは使ってみないとわからないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!