dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昔、聞いていたレコードを最近聞きたくなったのですがレコードをCDに焼く事は可能なのでしょうか?

可能であればその方法を教えてください。

A 回答 (8件)

簡単にできます。


こんなを使えばいいと思います。
1万円くらいで手に入ると思います。
http://onkyo.jp/wavio/seu33gx/index.htm
    • good
    • 1

レコードを聴ける環境(オーディオシステム)がある前提で回答します。



ハード的な設定は、オーディオアンプのAUX OUT又はLINE OUTとPCのLINE INを接続するだけです。(前の回答の中にプレーヤーの出力やPCのマイク端子に入力等の記載がありますが、この接続では信号レベル、インピーダンス等が違うのでマトモな音でレコーディングできません。*プリアンプ内臓のプレーヤーならプレーヤのLINE OUTからPCのLINE INへの接続は可)

後は御使用の環境によるので詳細は割愛しますが、主だった手順として、
1.レコーディングレベル調整
2.レコーディング
3.必要であれば、取り込んだモノをイコライジング処理
4.CDへ書き込み
となります。
    • good
    • 0

こんにちは。

はじめまして。
私のやっている方法を紹介します。
私はLPレコードの曲をiPodで聴きたいために、以下のハードウェア、ソフトウエア、接続方法でやっております。
参考になれば幸いですが。

ハードウェア:

EDIROLのオーディオ・インターフェース UA-1A
http://www.roland.co.jp/products/dtm/UA-1A.html

レコードプレーヤーYAMAHA GT-2000

フォノイコライザー ラックスマン E-03  
http://www.luxman.co.jp/product/aa_e03.html

パソコンe-Mac(初期型)OS9.2


ソフトウエア:
CD Spin Doctor 1.5.1 J
iTunes

接続方法:
レコードプレーヤーGT-2000→フォノイコライザーE-03→オーディオ・インターフェースUA-1A→e-Macで、

CD Spin Doctor 1.5.1 JでAIFF録音します。
それをCD-RかCD-RWに焼きます。
私はここから、iPodで聞くために下記の作業までしています。
焼いたCD-R又はCD-RW→iTunes→iPod

簡単に書きましたが私はこの方法で、アナログレコードをiPodで聴いています。
    • good
    • 1

まともなオーディオソースとして使えるクオリティの音楽CDを作ろうと思ったら、やはりオーディオインターフェイスが欠かせません。

No1さんのURLのようなものが一番シンプルです。

PCの入力端子に直接繋いでもまともなオーディオ機器では聞くに堪えません。無駄です。
TCU-311Dは確かアナログレコードから音楽CD(wav)へは焼けないと思いましたが違ったかな? もし手軽にやりたいならTEACのものしかないのではないかと思います(http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060901/ …

参考までに私は、
アナログプレイヤー → オーディオアンプ → アナログミキサー → オーディオインターフェイス → PC
という接続で手持ちのDAWソフトに取り込み/編集し、音楽CDとして焼いています。(同時にMP3にも書き出します)
これならCDクオリティでアナログ音源の保存が可能です。(アナログ音源より良い音にはなりませんが)
ただし結構時間もかかるし面倒です。量があるならTEACを買ったほうが速いかもしれません。
    • good
    • 0

 注意点をひとつ。


 アナログレコードは歪んだ形で音が収録されていますので、「フォノイコライザー(フォノアンプ)」というもので適正な音に直してあげないといけません。
 昔のレコードプレーヤーのほとんどはフォノイコライザー(フォノアンプ)が内蔵されていないので別途用意する必要が有ります(アンプ側に付いていた)。
 最近の普及機のレコードプレーヤーにはフォノイコライザー(フォノアンプ)が内蔵されていることが多いので別途用意する事はいりません(新たに購入する場合は内蔵・非内蔵に注意)。
 
 
    • good
    • 0

PCにマイク入力端子があると思いますので、レコードプレーヤの出力をPCに取り込んで録音してそれをCDにすればいいです。



参考
http://homepage3.nifty.com/stp/wav/wav.htm
http://q.hatena.ne.jp/1150422298

こういったプレーヤを使って、レコードの音楽を簡単にデータに変換することもできます。できたデータをiPodなどのメモリプレーヤで聴くこともできます。
http://www.scitec.jp/products/TCU-311D.html
    • good
    • 0

レコードプレーヤで再生し、それをCDレコーダに入力し(アナログ信号)録音します



適当なCDレコーダが市販されていませんから
PCのサウンド入力機能でPCに取り込み 音楽CD用にデータ変換して書き込むことになるでしょう
雑音の非常に多いPCでアナログ信号を扱いますから、音質は期待できないでしょう
    • good
    • 1

出力の端子ついたレコードプレイヤーを(変換ケーブルなどで)パソコンのラインイン(なければ残念です)につないで、波形編集ソフトなどで録音して、WAVファイルとして保存してCDライティングソフトを使って焼いて・・・という方法が一番手軽かと思います。



ただ、自分でやってもたぶんあまりきれいにはできません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!