電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆様こんにちは、よろしくおねがいします。
ソニーのNACーHD1にテクダスDACとクロークXー03を接続して主にロックを聴いてます。
今の組み合わせでWADIA860アキューDP-67とほぼ同等です。
しかしながらアナログのアコーステック、シグニチャーSAEC407-23
にカートリッジはSPUとかテクニカのAT-OC9/3、テクニカの方が好きです。
のアナログプレーヤーには音質で追いつきません。
なんとかNAC-HD1になにかDACとか他のものを取り替えてでもアナログを越える
事はできないでしょうか?御教示ください。

A 回答 (3件)

アナログに近い音ですか?

だとすればDACの出力に真空管のラインアンプとかトランスでも入れてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとございます。
ライントランスはウエスタン111CとUTC のA-22
の手持ちがあるのでトライしてみます。

CDなどは、AD変換に際して標本化定理(サンプリング定理)に従ってデジタイズしていますが、DA変換に際しては全く標本化定理に従っていません。

言ってみればここでCD音質をmp3音質に落としているようなもので、非常に粗悪なアナログ化をしているのです。何故かこのことをちゃんと言うオーディオ関係者を見たことがありませんが。
まぁ8倍オーバーサンプリング(アップサンプリング)していたら、そこそこマトモなのかも知れませんが。

同じデジタル音源でも、DSDは標本化定理などそっちのけの、とにかく元のアナログ値を、デジタルでアナログ的な値として記録するという感じなので、まだアナログチックなはずです。なのでDSD音源を試されることをオススメします。
もーやってる、がダメだ。というところかも知れませんが。

でも、レコード聴き続けるのも良いですよね。私もレコードが好きです♪
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
手持ちの標準的なCDをHDにリッピングしてなんとか
アナログに近い音質を目指してます。よって音源
をDSDにする費用で機器を調達、解決の方向に進みませんでしょうか。 

こういうものは判断が人によって違うので、「とっくにレコードプレーヤーなんか超えているさ」とおっしゃる方もいるのでしょうが

機材は違いますが、私も同様なことは感じています。
レコード > CD > HDD > SSD
今後ますます悪くなり、良くなることはないだろうと思っています。デジタルオーディオを追求する意味が見いだせないので、ほどほどにしています。

こんなこと言うととってつけたみたいですが、アナログを超えると言うよりも、アナログとは音質の傾向が異なると思って楽しんではいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
熟慮いたします。