プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ルーフ部分の洗車は、どのように行なえばよいのでしょうか?
ミニ脚立のようなものを購入すればよいのでしょうか?
ちなみに、車種はアルファードです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

普通のワックス(白く固まるタイプ)なら作業エリアの広い横長の作業台


単なる洗車やブリスなどの拭き取り簡単タイプの場合90cmくらいの脚立のほうがいいと思います。

幅広の作業台の移動が面倒なのです、
アルファードクラスになると幅広の作業台でも片側1回は作業台の移動が必要で、反対側と後部へも長いものを移動しなければなりません。
普通の脚立の場合、片側の移動が2回になりますが片手で手軽にサッサと移動できるので作業が楽なのです。

※両方使った私の感想です。
    • good
    • 0

アルミ製の洗車台があると便利ですね!脚立に天板がついていて足場みたいになってるヤツ。


幅(天板の長さ)が広い方がちょこちょこ移動させなくて済むので便利ですが幅が広ければ広い程、値段が高くなります。
あと、アルファードくらい天井が高ければ洗車台の高さも必要になってきます。
ルーフ中央に手が届かなければアームの付いた洗車スポンジを使えば大丈夫でしょう。
私は基本、スタンドの洗車機で洗いますが洗車台を持って行って拭き上げの時に使ってます。
    • good
    • 1

近所のコイン洗車場には1メートル程の高さの「台」がステージ状に備え付けています。


ミニバンを洗車する人は、その台の上を移動しながら洗っています。

自宅で洗車する人は、#1,2さんの言う通りですね。
    • good
    • 0

どうもこんにちは!



幅広脚立というか、↓こちらのようなアルミ製の足場台が便利です。
http://www.kana7.com/kiyatatu07.htm


ご参考まで
    • good
    • 1

脚立があると便利です。


ミニ脚立で持ち運びながら移動していくか、横長の脚立で脚立を動かす事なく、やるかは自由ですが。

何もなければ、タイヤに乗ったりですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!