プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。現在、研究に必要なため、windows上でcygwinを使っております。
cshで書いたスクリプトを実行すると、
bash: csh: command not found
と出てきてしまいます。

数週間前にPCに不具合があり、リカバリしたためcygwinを入れ直したところ、
このような事態になりました。
以前と同じ設定をしたので、原因がわかりません。

見当違いの方法かもしれませんが、
起動時のシェルをtcshに変えてみても状況は変わりませんでした。
UNIX等についてあまり詳しくないため、大変困っております。
cygwinを使ってらっしゃる方、UNIXに詳しい方、教えて頂けませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

文字通り csh が入っていないのであれば,


bash: csh: command not found
と出るのは当り前では??
#!/bin/csh
..
と言うようなスクリプトを書いているんですよね??
/bin/csh
が存在していなければ,csh がありませんと出るのは当然のような気がします.
cygwin を再度インストールしなおしてください.

この回答への補足

回答ありがとうございます。
説明不足で申し訳ございません。
#!/bin/tcsh -f
・・・
というようなスクリプトを書いております。
perlのsystem関数を使うと、cshで書いたスクリプトが認識されるので入っているのかと思ってしまいました。

補足日時:2007/09/03 21:04
    • good
    • 0

/bin/csh


/usr/bin/csh
etc.
等にcshが入っていないのではですね.それか環境変数のPATHにそれらのパスが通っていないか.
UNIXの知識が多少でもあれば解決できる問題なので,その辺をもう一度勉強しなおしてからcygwinを使うようにされた方が後学のために良いかと思います.
それかはなっからUNIXを使わずにWindowsだけでプログラミングの勉強をするか.

この回答への補足

ご回答いただきありがとうございます。
私の説明不足で大変申し訳ございません。
csh自体は入っていませんでしたが、
/bin/tcsh
はあります。そして、PATHも通っております。
他に認識されない理由がわからなかったので質問した次第です。

補足日時:2007/09/03 15:12
    • good
    • 1

それは、本当にcshシェルが入っていないだけでは?


setup.exeだと入らないと思いますし、互換性のあるtcshではなぜだめなのでしょうか?
tcshもsetup時にselect packegeで選んでやる必要があります。選ばれましたか?

この回答への補足

お答えいただきありがとうございます。
cshは、tcshのショートカットとして存在しておりました。
また、setup時にはcshが入るように選びました。
/bin/tcsh
とありました。もう少し勉強してみます。

補足日時:2007/09/03 15:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!