dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

僕は21歳の男です。ある集まりで隣に座った人と色々と話し、向こうから携帯のアドレスを教えてきました。
家に帰ると、その人から「お疲れ様でした」という内容のメールが到着していました。
ここまでは社交辞令に近いやり取りだと思います。
その人は就職を控えていたので、結果を教えてほしい旨のメールを送ったら、後日結果報告がきました。
そこで、お祝いがしたいから、一緒に動物園に行きませんか?と僕が誘ったら、「悪いですよ(顔文字)お気持ちだけで十分です(顔文字)」とあっさり断わられました。
でも、全てのメールが顔文字つきで、また次回の集まりもよろしくお願いします、と言う挨拶が最後にあり、避けてるんだが受け入れているんだか分かりません。

僕は21年間誰とも付き合ったことがないので、経験が少なく、何がなんだかわかりません。
継続的に参加するつもりの集まりだから、余計なことにならないように、一応丁寧な対応をしているんでしょうか?

もう1回時間を置いてから誘ってみたいんですけど、迷惑でしょうか?

A 回答 (6件)

>「悪いですよ(顔文字)お気持ちだけで十分です(顔文字)」



典型的な角の立たない断り文句ですね。

>継続的に参加するつもりの集まりだから、余計なことにならないように、一応丁寧な対応をしているんでしょうか?

その通りです。


ちなみに顔文字・絵文字なんて、使う人は普通に誰にでも使いますからね・・・

全然親しくなくても、ちょっと相手の頼みを聞いて協力しただけで平気で「ありがとう~愛してる(ハート)」みたいなメールをよこす人もいます^^;
顔文字・絵文字にだまされては(勘違いしては)いけません。

>もう1回時間を置いてから誘ってみたいんですけど、迷惑でしょうか?

正直、誘わない方がいいと思いますけどね。
どうしても気になるなら、いかにも「誰でもいいから誘ってみた」って感じの軽い友達としてのお誘いの方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し焦りがあったので、顔文字程度で自分にいいように解釈していました。
時間を置いてみてもまだあきらめられなかったら、誘ってみようと思います。

お礼日時:2007/09/01 22:05

ある集まりで向こうから携帯のアドレスを教えてきました。


>あくまで社交辞令ですが嫌われてはいないと思います。普通以上に好かれているとは限りません。もしかしたら、隣に座ったのに自分から連絡先を教えてこない男ということですっかり同僚の域かも知れません

動物園というのにデートっぽい雰囲気で引いてしまったのかも知れませんね。だって何も知らない同然(数日程度の)相手からいきなり動物園です。かなり順序が違う気がします。

過去はもう仕方ないので、これからは誘うとしたらご飯程度が良いと思います。あなたは相手を恋愛対象としているわけですが、相手はまだあなたをそう思ってもいないのです。それなのにいきなり動物園というのは断ります。付き合いたければ、相手の視点に立ってこちらへ引き寄せるしかありません。
余計なことにならないようなかわし方には、まだ見えませんので、可能性はあると思います。
一歩引き気味でメールのやりとりを続けて、時間を置けたらご飯に誘ってみて、断られたら脈は無いと判断しましょう。(そこからまだ頑張るなら可能性は無いとは言い切れませんが)
好きになってしまうと今はかなりもどかしい期間となってしまうと思うので、ほかの女性も視野に入れてできるだけ振られるリスクを今から軽減した方が心が楽になって緊張せずにアプローチできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

順序を守っていなかったのは、反省します。
>ほかの女性も視野に入れてできるだけ振られるリスクを今から軽減した方が心が楽になって緊張せずにアプローチできると思います。
早速今日別の女性と話をしたら、なんか吹っ切れました。この人しかいない、って思うと、あせって冷静な対応が出来なくなるものですよね。

お礼日時:2007/09/01 22:05

うん…残念ながら社交辞令ですね。


顔文字は関係ありませんよ…あと、お祝いするから動物園って??
全く意味が分かりません。これにも彼女はビックリしたのでは?

どうしても気になるなら、もう一度だけ誘ってみたらいかがですか?
あなたの言うように時間を置いて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験不足なので、顔文字程度で舞い上がってしまいました。でも勉強になりました。
たまたま会話の中で動物園が出てきたので、食事よりもいいかなと思ったんですけど、今考えてみたらとんでもない勘違いでした。

お礼日時:2007/09/01 22:04

文面を見る限り、貴方が書いてる通り時間を置いてから誘ってみるのが懸命ではないでしょうか。

相手の考えはわかりませんが、もう少し話をしてみたいが少し不安、という気持ちではないでしょうか?相手も貴方と同様に恋愛経験が乏しいかもしれません。だとすれば、恋愛に対する不安な気持ちは男性の貴方以上なはずです。ここはじっくり時間をかけて攻略(?)してみましょう。
相手の気持ちを無視して強引な行動するのは賛同てきませんが、貴方には相手の気持ちを理解しようと努力しつつ、自分の行動を決めるという、相手を思いやる気持ちが伺えます。
今まで通り相手の気持ちを察しつつ、対応していけばいいと思います。冒頭にも書きましたが、貴方の考え通り時間を置いて誘ってみてください。それで脈なしと感じたら、潔く身を引いてください。それが大人な対応かと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今月末にまた誘ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/01 22:04

”ある集まり”。



おそらく社交辞令でしょう。

が、動物園がその女性にとって魅力的ではなかったのかもしれません。

もっと、魅力的なモノで誘うというのはどうでしょう。

そのためには、その女性をもっと知る必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その女性をもっと知る必要があると思います。
次回会ったときには、もっと話をしてみたいと思いました。

お礼日時:2007/09/01 22:04

お祝いで動物園って、あまりないですよね…


しかもいきなり二人。明らかに不自然です。
そりゃ断られると思います。もしかして引いたのかもしれません。
軽い食事程度なら、返事も違ったのかもしれません。
OKだったかもしれませんし、返事の具合でまだ押せるかどうかも解るんでしょうけど…
動物園なら普通断られるでしょうから、断られたのを元に、「まだいけるかどうか」ちょっと解りません…

絵文字や顔文字は、使う人は頻繁に使うので、気がある根拠にはなりません。
集まりで顔を合わせるのであれば、会って仲を深めていけばいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今冷静に考えたら、確かに動物園は不自然だったと思います。次に機会があれば、喫茶店などにしようと思います。
今回はいい勉強になりました。

お礼日時:2007/09/01 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!