電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日歩道を歩いていたら、タクシーとすれ違いました。
何気なく客席に目が行ったら、高級そうな服を着たお金持ち風のおばあさんが乗っていたんですけど、口から入れ歯を飛び出させているところでした。
目が合ってしまったんですけど、見なかったことにしよう・・・

世界陸上の棒高跳び・・・う~ん、見なかったことにしよう。。。

単身赴任していた時、冷蔵庫に入れてあって久しぶりにパンにつけて食べたマーガリン。食べ終わってから賞味期限を見たら、半年前(汗)。
見なかったことにしたかったけど、さすがに捨てました。

話はずっと昔に飛んで中学生の頃。クラスの可愛い女の子が、鼻くそをほじっているところを見かけてしまいました。
あ~ぁ、見なかったことにしよう・・・と思ったのが、何十年も記憶に残ってしまっています(汗)。

皆さんには、そんな「見なかったことにしよう」と思ったことがありますか?

教えて下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

先日 ありましたよ^^


営業の接待の席で、皆で楽しく食事中・・某上場メーカーの担当さん。
いきなり、カチャーンって・・前の入れ歯がお皿に落ちた音。
皆は聞かないふり。。
笑えてくるのを必死でこらえたね~

で、翌日 同じメンバーでゴルフのコンペ。
その人のかつらが風になびいて 〔ふわふわ〕と・・・
知ってはいたけど、後頭部 ちゃんとピンで留めてちょーだい。。
目が合わせれないっしょ・・

でも、悔しい事に? その人、ゴルフ メチャ上手い。。
入れ歯とかつら ゴルフとは因果関係 なしと見た!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやはやこれは・・・
状況を想像しただけで、恐ろしい?話ですね~(笑)
まあ、見てみぬふり、聞こえて聞かないふりするしかないでしょうけど、きっと耳に残るいい音がしたことでしょうし、忘れ去るのは難しそうですね(笑)。

おまけに鬘ですか・・・
もう他の部分も完全にキカイダーになっていそうですね(笑)。だから、ゴルフも上手いのかも・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/02 06:03

 知り合いの女性の水着姿を見たら体系が逆三角形だった時、



 あと中学校の時にクラスで一、二を争う可愛い子が隣の席だったんだけど、呼ばれて振り向いた時に鼻の先からはみ出てた“鼻毛”とその先端にくっついてた“鼻クソ”が見えた時。
 私は今21歳、いまだにその時の彼女の笑顔が脳裏に焼きついています(-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水着姿・・・普通は期待が大きいでしょうから、逆三角形では見なかったことにしたいでしょうね~

中学生の頃は、女の子も油断というかそこまで考えていないというか、鼻毛や鼻くその失敗とかいったことはありますでしょうね。
でも、憧れていたこちらからすると、見なかったことにして忘れたいのに、逆にいつまでも鮮明な記憶に残るというのは、怖いことですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/02 22:05

お祭りの屋台の下ごしらえって、結構適当ですよね。



公園の水道で大量のキャベツを洗っていたのをみましたが、
洗うというより水で湿らせていただけでした。
そのキャベツでお好み焼きを焼いているのを
数時間後に見ましたが、もちろん、自分は買いませんでした。

たこ焼きなども、屋台の人がゴミなどを触った手で
そのまま鰹節やたこをさわるので、ええ!?と
思いますが、まぁ、自分が食べるわけではないので
みなかったことにしました。

飲食店でも、ありました。
カウンターに落ちた鮨を、何事もなかったように
皿に乗せて、家族連れの席へ運んでいました。
見なかったことにしましたが、一応そのお店のHPの
お客様の声というところから、メールを入れておきました。

以前にも、ラーメン屋でラーメンの中に、注文用紙をとめる
マグネットが落ちたのをすかさず、汁の中に手を入れて
取り出してそのラーメンを、注文者の人へ運んでいました。
その人と目が合いましたが、焦点は合っていないふりをして
すごしました。

結構、まぁ、3秒ルールで落ちても日本の衛生状況なら
平気なのかもしれませんが、細かいことを気にする人は
外食やましてや屋台は無理でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べ物関係のお店は、裏を知ってしまうと食べられなくなると言いますからね~

洗うというより水で湿らせていただけでのキャベツ・・・昔の屋台のラーメンも、似たようなものだったかも・・・

調理する自分の手は、管理しているようでいて、それこそ手を抜いてしまうこともありそうですね。

拾い上げた寿司も、マグネットの落ちたラーメンも、お客に気が付かれなければ、それこそ平気で出してしまうんですね~

それにしても、焦点は合っていないふりをしてというのは、笑えましたね~

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/02 14:53

こんにちは。



先日、海辺のホテルにチェックインして、フロント横の化粧室へ
入ったら女性が洗面鏡の前で、3人丸裸になっていました。
前を通らないと個室へ行けないので、一瞬うろたえましたが
「すみまぁせぇーん」といわれたので「あ、どうも」とかいいながら
個室へ入りました。早く着てほしいなぁと思いながら
個室から出ましたが、彼女たちは原色のビキニに着替えていて
またそれはそれで、目のやり場に困りましたが、手を洗って
何も見なかったことにしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性用の化粧室とはいえ、すさまじい光景ですね!

もちろん、女性用化粧室の事情は知りませんが(笑)、男性用化粧室で男性が丸裸になるというのは、あり得ない事ですしね~

しかし、「すみまぁせぇーん」と言われても、答えようがないですね(笑)。

確かに、手を洗って何も見なかったことにしたくなりますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/02 05:58

今日ありました。



通っている学校の受付のかわいいおねえさんを久々に見たら化け物(失礼)みたいな化粧をしていました。

さすがに見なかったことにしようと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はは、女性のお化粧は、きれいになるとは限りませんからね~

通っている学校の受付では、見なかったことにするのも大変かもしれませんが、頑張ってください・・・ん?

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/02 05:53

何とは書きませんが、料理の食材の正体を知った時。


元の姿を思い出すと、食べられなくなる料理は、結構あります。

女子高生が、早朝、我が家の物置の影で、制服に着替えていた時。
今でも、目に焼き付いています。

知り合いの、夜のお姉さんを、昼間見た時。
何故か、みんなスッピンなんですよね。

このサイトの、自分が専門としてるカテで、まるっきり、わからない質問を見た時。
そのくせ、誰か回答を付けないか、頻繁に見に行くんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありますね~ 料理の食材。やはり動物系はちょっと見なかったことにしたいですね。

女子高生の着替え・・・見なかったことにしたい?けど、やっぱり目に焼きついてしまっていますか(笑)。

夜のお姉さんのスッピン・・・これは、元来昼間に見る類のものではありませんからね~

私も、アンケート分野でも「見なかったことにしよう」というのは、多いですよ。自分のアンケートも、そう思われているかもしれませんがね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/02 05:51

冬の季節の話です。



ある寒い日、近所の方のお葬式に出向きました。
しんみりした空気の私(当時高校生)と父母。
式も進み、お焼香に進む両親の後ろについていくと
私の目に、白いものが映りました。

カイロ!!おかあさん、背中にカイロ!!!!

静かな中、ひそひそ声も響きそうで口に出せませんでした。
背中をつつこうにも、すこし離れていて…

見なかったことにしよう、と思ったのもつかの間
 
父が木魚を打ち鳴らす際、何を思ったか
膨らんでいるところ(ぽくぽくと鳴るところ)ではなく
端のほうを力強くぶったたくもんだから
静かな葬儀の場に「ぼっこん」と音が響きました。
 
…聞かなかったことにしよう…
赤面し、うつむきながらそう決心しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お葬式での失敗は、本当に「見なかったこと」にしたいですよね~
しかし、お焼香で背中にカイロとは・・・

参列者に知人が少なければ、他人のフリをしたいくらいですよね(笑)。

追い討ちで、お父さんの木魚ですか・・・

思い出深いお葬式になりましたね~(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/01 19:00

たいしたことではないですが、家の中で、大っ嫌いなクモを見た時。


殺そうにもぴょんぴょん跳ねて逃げたり、逆にこっちに向かってきて怖いので、
立ち向かうのが無理そうなクモは「見なかったこと」にしています。
そして、『今回は見逃してやるから、あっちへ行け!』 と、一応、念を送っておきます。

あとは、小学生の頃に、近所の人が飼っていた猫と、野良猫が、
あえてソフトな表現にしますが、
「仲むつまじく」していた所を目撃した時です。(雄同士で・・・!)
猫は、やばい所を見られたような顔をしていましたが、
私は何も気づかないふりをして、その場を立ち去りました。
複雑な気持ちだったので親に話したら、バカな猫だね~と笑っておりました。
ま、そうなんですけど、さすがにあれは見なかったことにしたいと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わが家では、小さいクモが毎日部屋をピョンピョン飛び回っていますよ。でも、大きいのはちょっと遠慮して、見なかったことにしたいですね~

雄猫同士・・・猫の社会もなかなか進んできたんですね(笑)。
まあ、やばい所を見られたような顔をしたのならば、いさすがに異端の世界なのかではあるもしれませんが・・・
いずれにしても、目にした方は、見なかったことにしたいですよね~

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/01 18:56

・兄が超真剣にまゆげをそっていたとき。


・小学生の時自分のまゆげがつなっがているのを
 鏡で見たとき。(眉毛が濃い家系です・・)
・No2さんと同じく親の夜の生活をみました(思春期だったのに!)
・くさった牛乳!あれ強烈なんですよね。
 固体が沈殿してくるんです。臭いかぐと失神します。
・トカゲを風呂場でよく見ます。

こうしてみるとたいした話がないですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらも、お兄さんの密かなおしゃれと、親御さんの密かな営みですね(笑)。

ご自分の眉毛も濃いのに気がつかれたのなら、お兄さんと同じように超真剣にそらるようになったんでしょうか・・・

くさった牛乳は、臭いどころか見るのも怖いです(汗)。

トカゲは、先日はカーテンにへばりついていました。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/01 18:50

墓を建立して読経をしていただいた時、


お坊様が手にしていた拍子木(?)の片方を、ポーンと飛ばしました。
????落とした???。
”見なかったことにしよう”と親族では話していますが、
その様な作法があるとすれば,失礼ですものね。
未だに疑問です。

レジで並んでいた時、
重たいので小銭で良い?と聞いている紳士。
硬貨で・・一円五円も含め1000円・・結構勘定に手間取っています。
ニッコリ笑ってどうも・・と言って去って行きました。
札はもう無かった財布が見えましたが・・。

先ヅモが癖のマアジャン仲間がいます。
絶対盲牌は出来ないと言っているのですが、
案の定先ヅモしたと同時に・・ポンと言って戻す。
その牌が、対面見え見え国士無双の”当たり牌”。
”白”・・そんな筈は無いやろ~思わず関西弁になります。
しかし内々のマアジャンですから、
見なかったことにしてあげましたが・・。
最近は”早いよ~”注意が多くなりました。

結婚式で見事なスピーチをされた方がいました。
ご披露宴が済んで、ロビーで皆さんから、
賛辞がありました。
”いや~ぶっつけ本番よ”と、謙遜。
私は披露宴前に,便箋をたたんでポケットにしまいながら、
出てきたその方とトイレの入り口ですれ違っていました。
あれは???。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな作法はないと思いますよ(笑)。しかし、お坊さんがドジすると、笑うに笑えなくて困りますよね。

小銭しか残っていなかった財布、私の時も見なかったことにして下さいね~

麻雀の先ヅモ、困りますね~ まあ、癖がついてしまっている人は、なかなか治せないようですが・・・

スピーチをされた方、なかなかの人ですね。影での努力は、まさに「見なかったこと」にしてあげましょうね~

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/01 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!