工事の為道路使用許可書を申請しましたが、工事で使用する道路が大型車両通行禁止道路になっています。
生コン打設や舗装工事などで、10t車を工事区間に入れたいのですが、通行禁止道路通行許可書も申請しないといけないでしょうか?
道路使用許可書があるのでそれでいいというわけにはいかないのですか?

A 回答 (3件)

大型車の通行が禁止される理由には


1.物理的に大型車が入れない
2.大型車は入れるが、道路の一部が大型車の通行に物理的に耐えられない
3.大型車が入ると他の通行の妨げになる
などがあります。

1.の場合は論外。入れないものは入れません。
2.の場合も論外。道路を壊しちゃいけません。
3.の場合、作業中は他の通行が出来なくなりますから、道路の出入口で通行止めを行い、道路を占有する必要があります。

つまり「道路使用許可申請書」「道路占有許可申請書」「通行禁止道路通行許可申請書」の3点セットが必要でしょう。
    • good
    • 3

 道路使用許可書は、一般的には道路を使用して何らかの作業等を行うときに必要なものです。


 つまり、道路を使用しても良いとのお墨付きです。
 一方、通行禁止道路通行許可書は、一般的には通行の出来ない道路を、一定の条件の下に通行しても良いとのお墨付きです。
 ご質問のケースですと、道路使用許可書と通行禁止道路通行許可書の両方を申請しなくてはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/03 20:51

因みに


・道路占有許可が無いか、許可証の掲示がないのに、道路を占有した場合
・通行禁止道路通行許可が無いか、許可証の掲示がないのに、道路を通行した場合
は、どちらも違法行為となり、罰則があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/03 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「大型貨物自動車等通行止」の標識について

駅前などの市街地で、
赤い規制標識、「大型貨物自動車等通行止」があって、
補助標識として「特定の最大積載量以上の貨物自動車等通行止」(3t)が付いていたとします。

当該標識のある道路に、実際3tのトラックが通行した場合、
信号無視やシートベル等のように警察に捕まって、点数が累積されるなんてこと
実際あるのでしょうか?

3tといっても様々で、本当に大きいものから、2t台のトラックと変わらない大きさのものもあります。
例えば、私の家の近所の駅前商店街は、
駅前のスーパーや飲食店へ納品するためのトラックが行きかいますが、
「特定の最大積載量以上の貨物自動車等通行止」(3t)の標識があるにもかかわらず、
当たり前のように3tのトラックが通行していますし、
2950kgといったへたな3tより大きいんじゃないかな、と思うようなトラックも走っております。

Aベストアンサー

> 当該標識のある道路に、実際3tのトラックが通行した場合、 
> 信号無視やシートベル等のように警察に捕まって、点数が累積されるなんてこと 
> 実際あるのでしょうか?

絶対ないとは言えませんが、現実的には見てみぬふりでしょう。
大型サイズの4tで積載1t(パワーゲートにアルミウィング、冷凍車、幅広超ロング)もあれば、
4ナンバーサイズの4t積載のダンプも有りますからね。

いまだに警察は住宅地図に標識の有効区間を書き込みして
「これがルールだ」と言ってるアナログ的なところが有るからなのか、
今の標識が昭和35年に策定されたものが基本になってることが大きな間違いです。

「特定の最大積載量以上の貨物自動車等通行止」(3t)
当時の想定では、今の4t車サイズを想定していたのでしょうが、
現在は色々な車体が有りますから、サイズもしくは総重量などで規制すべきでしょう。

トラックの運転手もいい迷惑だと思いますよ。

Q大型トラック・バス専用の地図が欲しい

じだいどりーむといいます。

大型免許を保有しており、今度また乗るのですが、
都区内は大型が走れない道路がたくさんありますよね。

一方通行は、市販の地図上でだいたい確認できますが、
大型の進入禁止か否かは地図では確認できません。
大型自動車に乗る人向けの地図とかはありませんかねぇ?

あと、高速のSA/PAの全ては大型自動車が入れますが、
実際には入りにくい、出にくい・・・とかあると思います。その辺も書かれているものがあると、いいんだけどなぁ・・・。

お心当たりのある地図の紹介、お待ちしております。

Aベストアンサー

じだいどりーむさん こんにちは!
僕も以前、大型トラックに乗ってる時、道がどんどん狭くなっていくとヒヤヒヤした事があります。
実は数年前にバスの運転手を目指し大型2種を取得したのですが、そこの試験場(千葉県)の売店で大型車規制地図が売ってました。ただし千葉県内だけですが・・・他の都道府県の試験場や免許センター、警察署?でも売っているかも・・・?しれないですよ。

Qアスファルトの重さ(t)をm3に置き換えたい。。。

アスファルトの重さ(t)をm3に置き換えるにはどのような計算になるのでしょうか?
誰か詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

アスファルトは重量(t)で出荷します。基本的には体積を算出し、単位重量を掛けます。通常使用する密粒度13mm、舗装厚0.05m(50mm)とします。面積(m2)×厚さ(m)×2.35となりますが、さらに転圧減量として1.08を掛けます。これで算出された数量が使用重量(t)となります。
(以上引用)
 ですから、Xtのアスファルトは、X÷2.538(立方メートル)となります。
例によって、受け売りでした。(^_^;)

参考URL:http://www.setsubi-forum.jp/cgi-bin/c-board/data/construction/log/tree_105.htm

Q大型貨物自動車等通行止めの標識がある時、

 大型貨物自動車等通行止めの標識がある時、大型貨物自動車、特定中型貨物自動車及び大型特殊自動車は通行できない、ということでよいでしょうか。

 また、この場合、バス(大きいものでも小さめなものでも)が通るのは、法律上は問題ない、と捉えていいんでしょうか??

Aベストアンサー

「大型貨物自動車等」に含まれるのは大型特殊、大型貨物ですから中型、バスは含まれません。

>また、この場合、バス(大きいものでも小さめなものでも)が通るのは、法律上は問題ない、と捉えていいんでしょうか??

仰るとおりです。

Q急いでいます。XDWファイルの開き方教えてください。

急いでいます。XDWファイルの開き方教えてください。

メールに添付されたファイル(拡張子XDW)を開こうとすると
「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連つけられていません。
コントロールパネルの[関連付けを設定する]でプログラムを関連づけてください。」と出ます。

調べて、フジゼロックスの Docu Worksというソフトをダウンロードしてみたんですが
(したつもりですができてるのか…??)なにも変わりません。

関連付けの方法はここを見ましたがよくわかりません…
http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/filetype/filetype.html

これが見れるまで、寝られなそうです…
もしわかる方いらっしゃいましたら助けてください。

Aベストアンサー

http://docuworksn.blog108.fc2.com/blog-entry-2.html

QkN単位とkgf単位の変換の仕方について教えてください。

kN(キロニュートン)単位とkgf(キログラムエフ)単位の変換の仕方について教えてください。
kgf側の数字がわかっている時、○○kgf×9.8=○○N
とういのは聞いたのですが、キロニュートンで答えを知りたい場合はどうしたらよいのでしょうか?
また、逆にニュートン側の数字だけわかっている場合にキログラムエフにするには、キロニュートン側の数字だけわかっている場合にキログラムエフにするには、の場合も教えてください。

ネットで調べても、数字がぐちゃぐちゃになってどういった考え方をして計算してよいのかわかりません。
強度計算をしているので、間違いないように理解できるように教えていただければ本当に助かります。
どうぞ助けてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 k(キロ)は1000という意味ですから、

 1kN=1000N

となります。

http://www.weblio.jp/content/%E3%82%AD%E3%83%AD

 1km=1000m、1kg=1000g

と同じです。

Qセメントと砂の配合について

モルタルを作る際のセメントと砂の配合についてなんですが、
一般的に1対2から1対3といわれてますがこれらはどういう違いが出てくるのでしょうか?
もし1対1とかにするとどうなりますでしょうか?

Aベストアンサー

no2で回答したものです。

ご質問の主旨がイマイチ解りませんが、
砂・セメントの調合比率と強度の関係を知りたいのでしょうか?

まず最初に、調合比率ですが、概ねセメント1に対して砂2~最大4ぐらいです。
この調合比率は 強度では無く用途で調合割り合いを変更するケースがほとんどです。

では次に、強度ですが、残念ながら1:2の場合は○○Nとか1:3の場合いには○○N と決まっている訳ではありません。 おそらく大学の研究室で実験しないと解らないと思います。

ちなみに、国土交通省が建築工事改修基準書という本を出していますが残念ですが その本にも強度は記載されていません。

では、どの様な基準があるか? となりますが、普通コンクリートの場合(コンクリートミキサー車で運んで来るものです) スランプ率15~18が一般コンクリート強度と表されています。
 しかし、普通コンクリート強度は、中に入れる鉄筋の太さ、数量などで強度が変わって来ますので、それ自体では強度の計算も確認もできないのが実際です。

ゆきつくところ、実際 砂セメントの調合比率・添加する水の量でどれだけの強度となるのかを知っている人は居ないということですし、調合比率で A+B=C みたいな計算式は成り立たないということです。

例えば、厚さ15センチのモルタルの板でも、ごく普通のサラリーマンでもハンマーで割ることが出来ます。

ですので、砂・セメント・水の調合比率で強度を計算することは不可能です。 どうしても知りたければ、大学の研究室に依頼して実験をしてもらう以外にないと思います。

最後に、最初に調合比率は用途でほほ決まると書きましたが、これも左官屋さんの経験値で変わります。
例えば、壁とかを塗る場合には、1:2 ぐらい
土間などを打つ時は(駐車場など)1:3 ぐらい
捨てコン とか、敷石などを固定するときなどは 1:4ぐらい
が一般的です。
『ぐらい』としか書けないのは、その時の施工条件、気温、湿度、施工部位、目的、砂質などで毎回変わるからです。そしてそれらを決めるのは左官屋さんの経験値と腕です。

いずれにしましても、大工にしても、塗装にしても左官にしてもそうですが、職人は今の時代でも 大工10年 左官7年 塗装3年 ぐらいの修行は最低して来ないと一人前と認められません。
つまりは、『こうすればこうなる』などという簡単な公式はありませんので それだけ経験して、実際に勉強してやっと一人前になるぐらいの難しさがあるということです。

no2で回答したものです。

ご質問の主旨がイマイチ解りませんが、
砂・セメントの調合比率と強度の関係を知りたいのでしょうか?

まず最初に、調合比率ですが、概ねセメント1に対して砂2~最大4ぐらいです。
この調合比率は 強度では無く用途で調合割り合いを変更するケースがほとんどです。

では次に、強度ですが、残念ながら1:2の場合は○○Nとか1:3の場合いには○○N と決まっている訳ではありません。 おそらく大学の研究室で実験しないと解らないと思います。

ちなみに、国土交通省が建築工...続きを読む

Qコンクリートの単位容積重量はいくらぐらい?

一般的なコンクリート塊の単位容積重量はおよそどれぐらいですか。
できたら、Kg/立方mで教えてください。

Aベストアンサー

コンクリートの単位容積重量(正式には単位容積質量)はコンクリート中の
砂、砂利、の質量とコンクリートの乾燥具合によって変わってきます。

現在日本で使われてるセメント、砂、砂利の比重から考えて2300~2400Kg/立方m
と考えて良いでしょう。

特殊な用途があれば軽いコンクリート、重いコンクリートも作ることが出来ます。
元生コンクリート技術に従事していました。

Q道路幅がわかるような、できるだけ精密な地図情報サイトは?

 地図情報サイトも色々あるようですが、画面上の実寸×縮尺で、車が走れる道路なら大体の道幅がわかるようなサイトといえば、どこになるでしょうか?
 できるだけ精密な地図・・・となれば、当然有料となるでしょうが、それはあるていど覚悟しています。
 

Aベストアンサー

つい最近国土地理院がwebでの閲覧システムを一般に開放しました。縮尺が1/25,000と大きいので目的に添うかどうか分りませんが、地図として精密である事は間違いないと思いますが・・・(知ってましたかね?)

参考URL:http://mapbrowse.gsi.go.jp/mapsearch.html

Q10tトラックと25tトラックって大きさ違うの?

トラックドライバーに転職を考えているものです。

求人に10tウイング使用とか25tウイング使用とあるのですが10t車と25t車の区別がつきません。


大型箱トラックなのですが積載量が倍も違うのに車体大きさは同じに感じられます。

大きさ自体ちがうのでしょうか?
それとも車体大きさは同じだがフレーム関係が違うのでしょうか?

何か見分ける方法ありますか?
また、乗った感じは(運転のし易さ)全然違うのでしょうか?

Aベストアンサー

なんだか評判悪いみたいですね(笑)

え~と、免許は持ってますか?免許取るとき習ってるんですけどね。

10トンという言い方はちょっと昔の”最大積載量”を差す言葉です。
25トンという言い方は最近の言い方で”車両総重量”で表現する方法です。

10年ほど昔、最大積裁量が緩和されまして、15トンまでとなりました。
ですので今の大型車は最大積載量14.5トン、車両総重量25トンあたりの車があります。

それ以前のは最大積載量10.5トン、車両総重量2トンあたりの車が主流でした。

ウイング車等ですと架装によって車体重量が違ってきますので(車体が重いと積載量が減る)
最大積載量13トン、総重量25トンあたりが多いみたいですね、つまり10トン車、15トン車、25トン車キャビンはおなじ車です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報