プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロボクサーの竹原慎二が竹原慎二のボコボコ相談室というサイトで
「喧嘩が強くても得なことなんて何一つねえよ」と言っていましたがこのことについて皆さんはどう思いますか?
喧嘩が強ければいじめにもあわないし誰からも馬鹿にされないし喧嘩が弱いより得ではないのか?とあくまで個人的に思うのですが皆さんは
どう思いますか?
皆さんの意見や感想をお聞かせ下さい
よろしくお願いします

A 回答 (14件中1~10件)

喧嘩に強ければ、自衛できるわけですし、僕は得だと思います。

力あってこそ正義なのですし。

僕自身そんなに強いわけではないので羨ましいですし。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
教えていただきどうもありがとうございました

まさに強者だから言える言葉だと思います。

自分が強くて当たり前だから、強いことがどんなことを意味するのか、逆に分からないのでしょう。
 いままで生きていて実感しましたが、だだ「生きる」というだけでも、相当な強さが必要です(強さには喧嘩の強さも含まれます)。率直なところ、このような発言は一度でも弱くなって、そのことで苦しんだ後で言って欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました

こんにちは。

>喧嘩が強ければいじめにもあわないし誰からも馬鹿にされないし喧嘩が弱いより得ではないのか?

そんな事ないです。
今のイジメは昔のように暴力のイジメじゃありませんし、暴力を使う場合は必ず多数でツルんでやってきます。

しかし、通り魔をはじめ、身の安全が保障されない社会になってきましたので、必要な技術ではあると思います。

道端を歩いていて突然襲われる事件などもチラホラとニュースで聞きますし。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました

喧嘩が強くてうれしいなんて中学生までですね。

社会人が人を殴ったらどうなると思います?
    • 0
この回答へのお礼

わかりました

個人的にはいじめられたりしないし、へんな人にからまれても立ち向かえるからうらやましいとも思いますけど、竹原さんの言うこともなんかわかるかなーって・・・

喧嘩が強いってことは一般の人には怖がられる存在ですよね。
同級生とかだって、反論したり文句言ったりしたら殴られるんじゃないかっておびえて、たぶん親しくなってくれないかイエスマンしかそばにこないように思います。
心から腹を割って話せる友達とかあまりできないんじゃないでしょうか。同等に喧嘩が強い人くらいでしょうか!?
少なくとも竹原さんはそういう学生時代だったんじゃないですかね・・・
    • 0
この回答へのお礼

わかりました

これは、喧嘩そのものの考え方次第とも言えるでしょう。

暴力的な喧嘩もありますし、口喧嘩というものもあります。
暴力に訴えてしまった場合や、相手に圧力を掛けてしまうような喧嘩ならば、強くない方がいいと思います。
私が理想とするのは、「力も知識も備えていて、何かあれば(相手の攻撃に対して)太刀打ちできるけど、本当に必要なときにしか使わない」人ですね。言い換えれば、能ある鷹は爪を隠すと言うやつでしょうか。
喧嘩そのものは自分も相手も傷つく結果しか生みません。力はあるけど使わずに済ませられる社会が平和というものだろうと思います。力は強くてもいいけれど、喧嘩はしない方がいい・・を結論としたいです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました

こんにちわ。

私は得だと思います。
自分の身も守れるし誰かを助けることだってできます。
でも、喧嘩が強いということで
力の加減が効かなかったり人から恐がられたり
煙たがられたりしそうなのでそういう点では損なのかもしれませんね。
喧嘩が強くない私は得な点のほうが多いと思いますが、
喧嘩が強い人じゃなきゃ分からない気持ちもあるのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました

喧嘩が強くても何の得もありません、一番得なのは喧嘩しないですむ事です。

一番損なのは喧嘩して怪我する事です。自分が怪我するのも相手に怪我するの治療代とかが掛かるし、警察沙汰にでもなれば傷害罪で捕まったり、裁判で訴えられたりするかもしれません。喧嘩の強い弱いでで得する損する等の話は高校生ぐらいまでで止めとくべきです。社会人になったら喧嘩するような人間は失格です。一般人がヤクザと喧嘩してもし勝手しまった場合も、あとでややこしい事になるぐらいなら1・2発もらってその場だけで済ませる方が良いでしょう。自分から喧嘩を売るような態度・言動・服装等は慎むべきです。社会正義のためと暴力を振るう人間も同じです。警察にまかせるべきです。

ただし、自分の家族や恋人、親しい友人、弱い立場の人間などを守るためにはやむ得ない場合はあると思いますが、それは喧嘩では無いと思います。
    • 3
この回答へのお礼

わかりました

腕力が多少強いだけの男なんて何の価値もありません。

一般人からかけ離れた力量を持つプロでさえもそれでいっぱい稼げるのはほんの一部。
腕力で自分の身も守れるし誰かを助けるなんて、普通に生きていてそんな状況に遭遇することはありません。
喧嘩が強ければいじめにもあわないし誰からも馬鹿にされないし喧嘩が弱いより得ではないのかなんて本気で思っているのは10代前半だけです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました

幼稚園~偏差値が中~低の高校の高三まではケンカは強い方が得だと思います。

ただ、受験して偏差値が高めの高校に入ったら、以後ずっと損もしませんが得もしませんね。
    • 2
この回答へのお礼

わかりました