プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週、子連れ(2歳)で北海道へ行く予定です。
行程は、次のように決まっています。

初 日・・・羽田を出発し、昼ごろ旭川空港着、全日程レンタカー
      富良野観光し、富良野に宿泊
2日目・・・旭川動物園を予定
      昼~夕方より札幌へ移動、宿泊
3日目・・・札幌観光を予定 余裕があれば小樽へ
      夕方より定山渓へ移動し、宿泊
4日目・・・札幌・小樽近辺で見忘れたところなどあれば行き、
      その後千歳方面(ノーザンホースパーク)観光
      夜、千歳空港を出発、帰宅

このように予定を組んでいたのですが、ちょっとした問題が発生しました。それは、
1,予報で1~3日目の天気が悪い、特に1日目は雨らしい
2,子供が、山というものは保育園の砂場の山だと思っている事が発覚
 (都会っ子のため山を見たことがないから、存在を知らない)
ということです・・・。

つまりここで、「雨なのに富良野!?」という疑問と、「子供のために、山を理解させてあげなければ!」という思いが発生しました。

北海道に行けば山はそれこそ山ほどあるのだと思いますが、
実際登った上で下界を見渡せるようなところや、
花がたくさん咲いていたり野生の動物がいるところがあれば、
せっかくの北海道なのでぜひ行ってみたくなりました。
ただし子連れなのでせいぜい5合目とかの制限があるとは思いますが・・・

そこで、おすすめスポットがありましたら教えてください。
行程についても、天気の件を含めてアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

北海道民です



その調子だと3,4日目にそんなにいろいろなところ回れるかな
という印象ですけど.
定山渓温泉は札幌から20~30kmも山奥の「定山渓村」ですから.
定山渓は札幌と別の町と思って下さい.

> 予報で1~3日目の天気が悪い、特に1日目は雨らしい

そうなんですよ.北海道旅行に来る内地の人は,
北海道が全日快晴と思いこんで,めいっぱいプランを詰め込む
人が実に多くて(ほとんどの人がそうなってます),
わたしは,その勝手な思いこみに閉口しています.
来週から雨がちの天候になるようですよ.

> 北海道に行けば山はそれこそ山ほどあるのだと思いますが、
> 実際登った上で下界を見渡せるようなところや、
> 花がたくさん咲いていたり野生の動物がいるところがあれば、
> せっかくの北海道なのでぜひ行ってみたくなりました。

札幌の藻岩山という手もありますが,小樽行くようですから
小樽駅前から比較的近いここがいいですよ↓  
車でも山頂まで上れますし,山頂の周囲に森林浴の遊歩道があるので,「軽い山登り体験」にもなります.
天狗山(小樽市)
公式サイト
http://www.cks.chuo-bus.co.jp/tenguyama/
北海道三大夜景スポット,山頂に縁起物のはななで天狗↓
http://www.cks.chuo-bus.co.jp/tenguyama/hananade …
やリス公園,ジェットスライダー,レストランがあり
詳細は公式サイトで確認  あなたのお子さんには絶好のスポットです
公式サイトにジェットスライダーの動画あり(雨の日はジェットスライダー中止) リス公園と自然遊歩道の様子↓
http://www.geocities.jp/kyuuritekuteku/tenngyama …
「軽い山登り体験」はこの自然遊歩道でどうぞ.

天狗山の裏側(山奥側)にはさらに,
小樽自然の村があります↓
http://www16.ocn.ne.jp/~mura/index.html
http://www.space-a-gogo.com/blog/wataru/2007/07/ …
ここはキャンプ場ですが,森林浴を楽しめます

天狗山行った人のドライブ記録(道順はここでチェック↓)
http://art-world.jp/otaru/tenguyama/tenguyama-mi …
http://art-world.jp/otaru/tenguyama/tenguyama-mi …
http://art-world.jp/otaru/good-life/2006-07/2006 …

あと,北海道はあまり山の中に分け入らないこと.
クマがいますから.札幌近郊の西野とかでも住宅街の端で
クマが目撃されています.はっきりいって,藻岩山や天狗山から
さらに内陸側に入れば,クマの危険性がゼロじゃありません.

補足
小樽観光したら,定山渓には朝里峠で向かうと効率的
一度札幌の中心部に向かってから定山渓行くのは非効率的です

小樽から朝里峠を越えて,定山渓抜ける場合,
朝里にはこんなループ橋があります(2枚目の写真)↓
http://www.art-world.jp/otaru/good-life/2006-09/ …
このループ橋を下から上に登ることになります
このループ橋は小樽の隠れた名所といえるでしょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません!
無事北海道旅行を終えてきました。
結構ハードなスケジュールでしたが、思惑どおり行きたいところは全部行けました。雨も小樽に行く日(台風で夕方~夜)に降られただけで、あとは過ごしやすい曇りだったので子連れには大変助かりました。
とりわけ旭山動物園では曇りが幸いし、動物がとても活動的だったので子供も嬉しかったようです。

小樽で雨になってしまったので、アドバイスいただいた天狗山は行かず仕舞いだったのですが、お教えいただいた朝里峠を越えてきました!
あのループ橋は本当に感動的ですね。
東京でいうレインボーブリッジの2~3回転版ですね。
あの直後からものすごい土砂降りになりました。定山渓のホテルに向かうだけだったので他にもう予定がなかったのは良かったですが、全然走っている車がいなくて、さっぽろ湖もすごい土砂降りでちょっと怖かったです^^;

まだまだ行きたいところがたくさんあるので、またゼヒ北海道に行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/17 18:43

東京に住んでる北海道好きです。



3日目、4日目の行程を工夫すれば、山がみれるかなぁと思います。
3日目に札幌→小樽→定山渓と回れば、(小樽から定山渓の間で、巨大なループや朝里ダムが見れます)
4日目に羊蹄山を見ながら、ニセコと行くか、 同じく羊蹄山を見ながら、洞爺湖を行って、昭和新山を見ることも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません!
3日目はまさにそのルートにさせていただきました。
子供も大喜びでした^^
それと、2日目には美瑛から芦別に行くつもりでカーナビを検索して行ったら、舗装なしルートを通行することになり、
東京住まいからすると舗装なしの山道があることにビックリしました(私が^^;)
かなり怖かったけどいい経験でした。
残念ながらニセコ・洞爺湖方面は行く時間がなかったので、いつかまた北海道行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/17 19:00

今週行ってきました。


とても涼しくてすごしやすかったですが、山登りとなると
2歳の子供は、
ちょっときついかもしれませんね。
花は、富良野のファーム富田で、秋の花が咲いていました。
また道には、コスモスがたくさん咲いてましたよ。
山は、ほとんど見渡す限り山なので、
わざわざ登らなくても・・と思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません!
無事北海道旅行を終えてきました。
私の書き方が悪かったのですが、山に本格的に登るという意味ではなくて・・・^^;(自分自身そんな自信はないので・・・)
ちょっと5合目くらいまでロープウェーとか、その程度のつもりでした。
ってあの書き方じゃわかりませんよね。すみません。
山を遠くから見ていただけの子供は、「ただの緑のかたまり」だと思っていたようですが、
近寄ると木がいっぱい生えていたから緑なんだっていうのがわかったようで、「木がいっぱい!」と大喜びでした。
ファーム富田行ってきました。ラベンダーはもう無理かと思っていましたが遅咲きが咲いていたので良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/17 18:56

この時期、花は厳しいですね。


原生花園や高山帯の「お花畑」以外は基本的に花壇の花と同じで
自然ではないということも覚えておいてください。
まあ無理して北海道の山には入らなくても、東京なら奥多摩とか高尾山とかくらいから始めた方がいいんじゃないですか?


・都会人が、自然というものは富良野や美瑛の畑だと思っている事が発覚
 (都会っ子のため山を見たことがないから、存在を知らない)
ということです・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ございません!
無事北海道旅行を終えてきました。
都会人からすると、富良野や美瑛の畑は相当、雄大で素晴らしい自然でしたけど?
東京の埋め立て地暮らしでは、とても見れるものではないですから・・・。

お礼日時:2007/09/17 18:50

補足



天狗山からの景色集↓
http://yo6.blog38.fc2.com/blog-entry-535.html
(画像をクリックすると拡大します)

http://ajisaisany.exblog.jp/5873812/
    • good
    • 0

本当の野生の動物というのは人間には近づかないものです。


もしかしてすぐそばでシカやキツネを見てえさをあげたい、なんて思ってはいないでしょうか。そういう観光客が実に多いのですが、絶対に止めて下さい。

恐らく質問者さんご自身が山登りの経験などはほとんど無い方ではないでしょうか。確かに沢山の山がありますが、全ての山に歩きやすい道がついているわけではありませんし、やはり外であまり遊ばない5歳児をつれての山登りは無理かと思います。
富良野へ行けば山には登らなくても沢山の山が出迎えてくれます。それを見るだけでも勉強になると思いますし、天気がそんなに悪くなければ1日目の富良野は止めて、層雲峡の黒岳ロープウェーに乗れば山を眺めることが出来ます。

また、札幌で藻岩山ロープウェイに乗れば、藻岩山と札幌の町並みを眺めることができるでしょう。

どうしても歩いて登りたければ、木道などはありませんが札幌市内の円山があまり高くなく登りやすいです。地元の保育所の子達がハイキングで登ったり、お年寄りが足腰が衰えないようにと毎日の日課のように登ったりしています。但し、登りやすいとは言っても山ですので普通の靴で登るのは危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
ご指摘のとおり私自身山に登ったことはほとんどどころか一回もありません(汗)自分自身も都会育ちなもので・・・
ただ以前北海道に行ったときに遠目にですがキツネを見ることが出来て嬉しかったので、同じような体験ができたらなと思った次第です。
本格的な登山はとても無理なので、ロープウェーで登れるところがあったらゼヒ行ってみたいです。
教えていただいた層雲峡or藻岩山のロープウェーを候補に入れたいと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/02 03:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!