【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

個人でHTMLを使って、HPを公開しています。
更新する時に、見づらくて、困る時があります。HTMLの綺麗なフォームの書き方の参考になるHPはありますか?
*綺麗なフォームの書き方とは、私は、全て、左ぞろえにしています。
他の人のHTMLを見ると、スペースが入っていたり段落が入っていたりして、見やすいです。このような書き方をしたいです。
参考HPか大まかな説明どちらでも結構です。

A 回答 (5件)

HTMLはタグの前後の空白文字(半角スペース、改行、タブ)は無視するというのが仕様ですので


基本的にはそれでいいんじゃいでしょうか。
例外的にjavascriptを埋め込む場合は途中でも改行したりしますが。
<p>
 <input ~~~
   onclick="~~~">
</p>

また、ソース整形を自動で行ってくれるツールもあるので、一度そうしたツールで整形して、後はその雰囲気に合わせるとか。
http://www.nishishi.com/soft/seiton/
↑これは適当に(html ソース 整形 で)検索したもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を付けるの忘れてました。遅くなってすいません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/13 19:23

見づらいのであれば


<!-- ●ここから変更箇所 -->
のようなコメントを入れればいいです。

あとは見やすいように空白や改行を入れたらいいじゃないですか。
普通に文章を書くときと同じように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を付けるの忘れてました。遅くなってすいません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/13 19:23

> このような書き方をしたいです。


あなたが書いてるんでしょう?
なら、自分でスペースを入れて、見やすくなるように書けばいいじゃないですか。

スペースの入れ方はわかりますか?
キーボードの一番手前に何も書かれていない横ながのボタンがありますよね。
それを押すとスペースが入ります。
それを何回か押してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を付けるの忘れてました。遅くなってすいません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/13 19:23

> HTMLの綺麗なフォームの書き方



それは、フォームじゃなくてソースですね。
半角スペースで文頭を下げていたり、タブで下げたりします。
全角スペースでなければhtml上には反映されません。
自分で入れ子状態に合わせて下げるもよし。
>>2の方が提示するツールを使うもよし。

余談ですが、head内に<br>を入れるのは文法的に間違っています。(</br>というタグもhtmlにはありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を付けるの忘れてました。遅くなってすいません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/13 19:23

どんなソースを書いてるのか、どんなソースをキレイだと思うのか示してください。


キレイの基準は人によってまちまちでしょう。

この回答への補足

前回違う質問で、自分のURLを紹介したら、削除されたので、URL
は教えれませんが、
例えば
<html>
<head>
<br>
<title></title>
<meta name="keywords" content="〇〇〇">
</br>
</head>
<body>
これを左ぞろえでなく、タグによって、スペースを空けるとかの
基準についてです
例えばこんな感じ
<html>
  <head>
 <br>
  <title></title>

補足日時:2007/09/02 11:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を付けるの忘れてました。遅くなってすいません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/13 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!