電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お目にとめて下さり、ありがとうございます。
初めまして、今夏(とはいえ、もう夏も終わりですが(^^;))、
ダイビングを始めたく思っている者です。
しかし時間が取れず、もう少し先にOWを取得する予定となっています。
よってまだ一度も海に潜ったことがありませんが、思いばかりが先走り、
ここへ行きたい、あれをみたいなどと計画ばかり練っています。
その中でカメラが必要不可欠かと考えるようになりました。
もちろん自分の目でみるだけでも感動でしょうが、できたらそれを残しておきたいです。
調べたところ、FinepixF31fdがいいという情報を目にしました。
一部では最終処分?で値段も下がっているようですが、もう売り切れのところも多いようです。
これを手にするチャンスは今を逃したらますます難しくなるのかと思います。
OWを取得したら、いずれAOWを取得したいと考えています。
今からカメラのことなどを考えているのは早すぎるでしょうか?
AOWを取得するまでカメラには手を出さない方が、無難なのでしょうか?
周りにダイビングをする方もいなくて、わかりません。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

たびたびです。

アドバンスに関しては、潜るスタイルと場所によります。
まあ、はじめられたらわかると思いますが、海外やショップによってはアドバンスと単なるOWとでは潜れる場所に差がつけられているところもありますから、やはり長くいろんなところ潜るんでしたらあるにこしたことはないです。
カメラやることでアドバンスの有るなしは聞かれませんけど、アドバンスとるときにカメラの使い方の基本を教わるコースがあるんで、講習受けとけばためにはなると思いますよ。

あと、現在市販されている一般的なカメラでそのまんまで、ダイビング対応しているものってあったかなあ?
シュノーケリング程度ならオリンパス・ミューシリーズで10メートルまでOKのものがありますが、ダイビングだと別売りのハウジング(専用ケース)にいれての使用になります。40メートル近く潜ることもありますので。

基本的には防水機能をもたせると、ズームなどの基本機能に制限がでてくるので、そのへんの割り切りは必要です。
カメラ機能優先であれば、むしろ防水なしの機種で選ぶことになると思いますが、ハウジング使用の場合、基本的なメンテや使い方をきちんとしなかったためにカメラを水没させて泣いた人も結構います。

なので、ダイビング目的で使われるカメラですと、カメラ本体だけでなくハウジング関連の使いやすさ、メンテのしやすさ、値段も考慮に入れる必要があります。
ハウジングといっても、コンパクトデジカメ1台分くらいの値段しますから。カメラの機種によってはあらかじめ対応のハウジングがないものもあると思うんで、注意してくださいね。
http://sunahama.jp/digicame/

一番よいのは、多分、ファンダイブとかやっていると、カメラもってくる人がいると思います。そういう実際使っている人から生の情報聞くのが一番ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

アドバンス取得時期など、調べてみたところ
それなりに数潜り、自分自身上達してからのがいいのかなという印象を受けました。
OWを取得してから何度か潜って、ある程度形になってから受けようと思います。(カメラ講習楽しみです!

やはり水中での撮影というのはそれなりのリスクを負ってしまうものですね。
それは割り切ろうと思います!
一般的な(防水なしの)デジカメは持っているのですがやはりメンテナンスが大変のようですね;
始めはダイビングしか目に入らなかったのですが今回、色々と調べているうちにシュノーケリングにも興味を持ち始めました。
機会をみつけて、ぜひ挑戦してみようと思います。
ダイビングではなかなかカメラデビューは難しいと思いますが、
シュノーケリングでも早く慣れてカメラを手にしてみたいと思います☆

オリンパスの水中カメラをしらべてみたところ、
前回みたとき、何か勘違いをしていたようで水深40mまでOKなカメラなども
発売されていました。koma24さんのおっしゃる通り、アクセサリー類も多くそろっていました。
デザインも素敵で、購入するならこれがいいなーなどと考えています!

これから何度も挑戦してみて、たくさん仲間をつくり、その方々の意見も
聞いてみようと思います。

koma24さん、丁寧なご回答どうもありがとうございました!

こんにちは

まだ、OWもこれからなんですよね?
なら焦らなくてもいいかと思います。というのも、デジタルカメラってダイビング用云々以前に、ほとんど半年ごとにニューモデルがでるご時世。値段だって、その都度セールになるしで、たとえば、同じ値段出すにしても1年後であれば確実に性能はあがっているはず。

私はダイビングをやってかなりになりますが、カメラを水中で使うのって結構難しいです。というか、カメラを使うということは最低限、中性浮力がばっちりとれないときびしいです。

中性浮力というのは、フィンワークなしで水中の一定のところでとどまる技術です。
これができて初めて初心者卒業というところでしょうか。むしろ、アドバンスとるとらないより、こちらのほうが重要。アドバンスはショップによってはOWとったついでにそのままとらせてしまうところもあるんで、必ずしも技術の保証にはならないんです。実際、アドバンスもっているのに、中性浮力が上手にとれないダイバーもいますから。

水泳など泳ぎが達者な人だと、のみこみも早いんで、わりとこの技術を得るのに苦労しない人もいる反面、なかなかうまくできない人もいますので、どれくらい潜ればいいかという質問には答えられません。

もちろん、初心者からカメラもって入るのはダメとはいいませんが、余裕がないなかでなかなか、写真までは気が回らないようにも思います。

また、写真に気をとられ、バディとはぐれたりガイドの指示が目に入らなかったり、さんごを蹴飛ばして傷めるているのも気がつかなかったりすることもよくあること。これがもっとも心配なことです。
最初は様子をみながらなれてきたところでカメラをもって入るというほうがいいと思います。

なので、せっかく、あせってカメラ買っても使わないでおいておく位なら、確実に使うとわかってから買ったほうがいいものが買えると思います。

余談ながら、防水、ダイビング用で有名なのはオリンパスです。ハウジングなどのアクセサリーも充実しています。
    • 0
この回答へのお礼

そうです。まだ何も始まってすらいない状態です…;
自分でも自覚しているんですが…思い立ったら即行動のせっかち者でして;;
予算の関係もあり、これ(FinepixF31fd)が性能は良く、随分と安く手に入るようだったので、
検討していたのですがやはり早すぎますね!;
中性浮力は重要なんですね。
ただでさえ、カメラ撮影で手元がブレてしまう、ということは多々あるので
水中では余計そうなってしまうでしょうし、大変ですよね。
慣れたらビデオ撮影もできるのかな~なんて考えているので
(本当に気が早いですよね;まだ潜ってすらいないのに…(^^;)
重要な点ですね!

潜るなら撮りたい!と考えていたのですが、koma24さんのご回答を読ませて頂き、
始めは慣れるためにある程度形になるまでカメラは考えずに潜ってみようかと思いました。
AOWをとることはそれほど重要じゃなかったのですね。
勝手な思い込みなのですが、てっきりOWは本当に初心者向けライセンスでAOWを取得せずに
潜る方というのは少ないのかな、と思っていました…!

オリンパスはお値段も比較的安価で良いと目にして、HPなどを見たのですが、
水深18mまたはそれ以上でも耐えられる製品があるのか、よくわからなかったんです;
もう一度、みてみようかと思います☆

早速のご回答ありがとうございました。