1つだけ過去を変えられるとしたら?

犬なんですが、『マウンティング』っていうものについて質問です。うちの女の子のビーグルは1歳半なんですが、人の腕にしがみついて腰を上下にします。

これがマウンティングっていうものですか?
男の子だけするというイメージがあったんですが、女の子でもするものなんですか?
これは男の子の犬に向かってもするものですか?
ドッグランデビューしたいんですが、心配で・・

これは犬がどういう心理状態の時にするものなのでしょうか?
あと、これをするとどういう意味があるんですか?
教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (4件)

こんばんは、過去にマウティング・マウントでこのサイトに多くの、 


 質問が、有りますそちらを、検索する事をお勧めします。
 とわいえ、♀犬が、マウントするのは、yuyu2004と、ワンコの
 主従関係が、確立いていないことに起因します。
 飼い犬にマウントされては、犬に上位を譲る事です。
 貴方が、犬の背後から、覆いかぶさるようにし、(マウント態勢) 
 をして、ワンコを制御する事が、大事です、もしワンコが嫌がったり
 攻撃的になったりした場合、首の付け根を持ち、ワンコの動きを、
 とめてください。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?statu …
    • good
    • 0

マウンティングです。

うちも同年齢のシー・ズー(女の子)を飼っています。うちは発情期の出血が終わる頃からのみマウンティングが始まり、発情が終わるとともに終わります。それ以外では全くしません。ドッグランにも発情期以外は連れて行っています。よく上下関係と飼いわれ、飼い主が下とみられているのでしつけのしなおしとか言われます。
でも、かかりつけの獣医さんに聞いたところ、発情時のみだったらそんなに気にしなくてもと言われました。発情期以外でもするようなら要注意かも。yuyu2004さんのビーグルちゃんがどのようなときにするのかはわかりませんが、その行為をしてきたら、低い声で、だめ!と一言。あとは無視。することが一番のようですよ。
    • good
    • 0

犬が、飼い主よりも上になっているんだと思います。


失礼ですが、わかりやすく言うと、その行動は、飼い主をバカにしてるんだとか…。それなので、犬同士でも、発情にかかわらず、上下関係みたいな感じで、同じような行動をとったりするみたいです。
    • good
    • 0

>これがマウンティングっていうものですか?


その通りです。


>女の子でもするものなんですか?
女の子でもします。


>これは男の子の犬に向かってもするものですか?
ドッグランデビューしたいんですが、

ドッグランデビューでの注意点として
・発情期の前後3日くらいは中止。(意味わかりますよね?)
・はじめはリードに繋いでおいて様子を見て大丈夫なようならリードをはずす。
・ウンチの処置はすぐに。

女の子は男の子に追いかけられやすいのでよく見ていてください。

参考
http://www5e.biglobe.ne.jp/~kenji-w/kyosei/maunt …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!