【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

初めまして。15年ほど前にポメラニアンを購入し9年ほどで他界。もう二度と飼わないと思っていたのですが子供の教育にも良いのではとホームセンターのペットショップでポメラニアンを17万円で購入したのですが見る見る大きくなり半年ほどで6.2キロに成長し、見た目がほとんどスピッツ見たいになってしまい、ペットホテルや病院で聞いたところこれはポメラニアンではないと言われました。
送られてきた血統書を見ると間違いなくポメラニアンと記載されているのですがいったいどういう事なのでしょうか?
ご意見頂ければ幸です。

A 回答 (13件中1~10件)

悪意のある業者、ブリーダーを100%信じるのは危険です。


血統書なんてどうにでもなります、実際にその子犬が生まれた
所を見たわけではないのですからね、どこからかわけの分からない
子犬を連れて来て死産(その他諸々)の子犬の血統書を添付すれば
立派な血筋を受け継いだ子犬ってわけです。
しかし真っ当にその血筋を受け継いでいるとしても個体差もあります、
どうみても違うじゃんって思っても本当だったりもします。
肝心なのはあなた様がどれだけそのポメを愛しているかです、
血統は関係ないと思います。
    • good
    • 0

血統書はいいかげんなものがあって、悪徳なブリーダーなどの業者は偽造は普通にやります。


聞いた話ですが、ハナが黒い犬がほしいという客がいればハナを黒く塗って売りつける業者もいるようです。
そのペットショップが悪質かどうかは知りませんが、「犬を貰ったんだけど犬種が不明で・・・」とペットショップに見てもらいましょう。
ただ、雑種だったとして質問者さんが犬を一生可愛がる覚悟は必要ですが。
    • good
    • 0

まず、血統書は本物の可能性が高いと思います。


サイズ的な基準を逸脱した亜流種の流れを汲む個体じゃないでしょうか?
「ポメラニアン=小型スピッツ」ですから、=スピッツも決して不思議なことではないと推察します。
両親、祖父、祖母がチャンピオン犬の子ならば、決してそういうこともないでしょう。
が、なにせ、亜流種の存在が問題になって半世紀。
そのようなポメラニアンがいても不思議じゃないと思います。
    • good
    • 0

JKC発行の血統書なら簡単な事です。


費用は掛かりますが
naakunさんのワンちゃんもDNA登録をし
親子鑑定を依頼すれば正しい血統書か否か解ります。
もしも、DNAで親子でないとなれば
その繁殖者は処罰の対象になります。

しかし、↑の方も仰るように亜種である可能性も否定できません。
6キロ7キロのポメちゃんもたくさん見てきました。

ショーや繁殖を目的とせずに
ご家庭のペットであるならば
サイズや犬質にこだわらなくても良いのではないでしょうか?
仮にMIXであったにしても
「世界で1頭だけの子なんだよ」と
大切に育ててあげる方が
お子様の教育の為になるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

真実は闇の中・・・としか言い様がありませんが


ご相談のような大きいポメラニアンについては、結構存在します。

小さい子ばかりに高値がつく犬種が増えていますが
いずれの犬種にも、標準体重・体高を超えた子たちは存在し
デカダク・デカチワ等の愛称で可愛がられているようです。
デカポメも検索すればかなりヒットしますよ。
まぁ、大体は飼ってみたら予想外に大きかったというクチですが
標準からはずれても愛嬌と愛情があれば、可愛いワンコ達です。
健康なら特に問題ないかと思います。

参考-ポメラニアンの大きさ比べ・デカポメ写真
ttp://homepage2.nifty.com/leosuke/kurabetop.htm
(個人サイトです。頭にhをつけて閲覧してください。)
    • good
    • 0

あなたのわんちゃんを見たわけではないのでなんとも言えませんがデカポメは存在します。



売るためだけのブリーダーはたくさん産ますためにデカイ台メス(言い方は悪いですが)を使う事が多々あります。
(スタンダードは追求しない。小さいうちに売れてお金になればよい)

なので大きくなる子もたくさんいるのです。
まずホームセンターなどに入っているようなショップでは市場から仕入れをするようなお店(儲け主義)だと思います。

このようなお店には儲け主義の繁殖屋が子犬をうるので上記のような事にもなるのです。

あとは残念ながら血統書はいくらでも偽造ができるものなのです。。。
もしかしたらミックスに血統書をつけた可能性もゼロではありません。

私的には上記によるデカポメちゃんの可能性が高い気がします。

でも縁があってあなたのおうちに来た子なのですからサイズはどうであれ可愛がって上げて欲しいと思います。
    • good
    • 1

15年ほど前に血統書つきのダックスを買い始めました。


最初はダックスだったのですが、どんどん大きくなっていきました。
そしてダックスが流行り始めて、うちの子はどう見てもダックスじゃない!ってなりました。
ブラックタンで胴長短足だけど、なんだか小さいビーグルっぽい感じに育ちました。
獣医さんいわく、先祖返りだそうな...。優しさでそういってくれたのかも知れませんが...。
参考にならないかもしれませんが、体験談を書いておきました。
    • good
    • 0

こんにちは。



私の飼っているポメラニアンも6キロをこえている大きめポメです。

その前に13年飼っていた雑種犬が死んでしまって両親があまりにも悲しんでいた為に 見るにみかねて 私からプレゼントしました。
ちゃんと血統書はついていましたが 8万円という破格値でした。


あとでわかった事なんですが オスなんですが睾丸が片方しかなかったんです 病院の先生に相談すると別に問題ないという事でした

はじめは あまりにも他のポメラニアンと比べて大きいので
騙されたかも、と考えていたのですが

当時両親は 東北に住んでいて 私と離れて暮らしていたし、
美容院も買ったペットショップでそのままやってもらっていたりして
仲良くなっていたので 両親も文句を言うような事はありませんでした

何より私からのプレゼントだったので両親は金額を知らないんですから。

いまだに真相は聞いていませんが

いつしか家族みんな気にしなくなって かけがえのない家族の一員です

ただnaakunさんの支払った金額は私の2倍なので 腑に落ちない気持ちは
わかります
私が買った金額は 明らかに何かありそうな値段ですもんね
(だからといって買う時に あまりにも安いので何かあるんですかと聞いたんですが 何もないと言われました、、、)

少し値引きしてもらえるかもしれないし、購入したショップに
聞きにくい理由が別にないのならば 聞いてみてはいかがでしょうか。

思いがけず 大きめポメになっちゃったんでエサ代がかかっちゃうんです~みたいな
相談とか。
良心のあるショップさんなら 少しはサービスしてもらえるんじゃないかと思います、、、。
    • good
    • 1

こんばんは。


我が家はチワワですがそれはそれは大きいですよ(笑)あんなに小さかったのに・・なぜぇ?という感じです。血統証もありますが、ペットショップでお迎えした仔なので市場かなにかで仕入れされてかわいそうな思いをさせられてきた、人間のエゴで産まされてしまった仔なのかな。。なんて思う今日この頃です。
しかも産まれた時から白内障なので目が見えません。ブリーダーが白内障の親を交配させたのか?それは分からないですが。
でもそんな事が問題ではないのです、なんてったって可愛いですもん!
でかいから可愛い!散歩していてもチワワに見えない所がまた好きだったりもします(笑)我が家は4ワンいますが4ワンの中で毛の色もお世辞でもキレイではないですし・・食糞も今だにしますし・・でも目が違うんですよね。何か物語っているような・・愛嬌ある目です。真っ白く濁ってしまった目ですがそんな目がいつも語っているようです。
質問の答えになっていなくてすいません。きっと質問者様もそんなポメちゃんが可愛いですよね。質問者様や私だけではないですよ、大きくなった愛犬を見て驚いているのは・・。
今のペット業界?の実態かも。無理して繁殖させて・・なんてことが多いという事なのかもしれませんね。素人なので何ともいえないですが・・。
世の中にはこんなデカチワワを飼っている人がいるんだなぐらいに読んで頂けると嬉しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

沢山の方に、暖かい応援メール(?)を頂き嬉しく思います。
6キロ近くなったことと、やはり姿顔かたち全てポメではありえなそうなので、購入したホームセンターに連れて行ったところ、店の人までびっくりしていて…。写真を撮り、子犬の問屋(!)に問い合わせるとの事。帰宅後、店長からも連絡あり、保障の問題まで話を持ってきたので、驚くやら情けないやら。どんな結果を出されても、皆様の言うとおり、我が家の一員。出生には関係なくかわいいし。ただ、二度と動物はホームセンターでは購入しない。いい加減すぎ。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 23:45

こんばんは、血統書は人間で言えば、戸籍謄本に過ぎません。

 
 確りした、ブリーダーから購入した個体なら、母犬・父犬・
 それぞれの、祖父母犬の、体格・資質・素質・性格・の様子を     聞く事で、子犬の様子が、あり程度推察することも出来ますが、 
 ホームセンターの、ペットショップでは、期待できないのが     現状です。 
 おたくの、ワンコの現状を受け入れましょう。 
 犬種により、スタンダードといわれる、体高・体重がありますが、  人間と同じで、大きい仔小さい仔それぞれいます。 
 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報