電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は6年前くらいに新車でスカイラインGT-tを買って、今も乗っているのですが、それまでなんとも思っていなかったのですが、スカイラインとかのスポーツ系の車に乗っている人って「車に詳しい」「走り屋」などのイメージってやはりあるのでしょうか?
私は個人的には「おじさん車」ってあるのですが・・・。
先日、転勤先の車好きの新しい先輩に「~乗ってるよね、???」
ミッションがどうとか、言われましたが????でした。
私は、全く車の事はさっぱりと言っていいほどわかりません。
オイル交換でもどれ入れていいかわからなくて、店の人に聞いて「型番は?」って聞かれても答えれませんでした。
買った理由は、日産と長年取引があって、名前が無くなることがなさそうだったので。
以前乗っていた車では、トラックなどとかの前を走っていたのですが、あおられたりする事は頻繁だったのですが、乗り換えてからは極端に減りました。早いスピードは恐くて出せません。
友人からは「車を無駄にしている」とよく言われます。
イメージってありますか?

A 回答 (9件)

私もその一人ですが、車に興味がある人からするとスカイラインという名前を聞いただけで「GT-Rに乗っているの?」といった感じにうらやましくおもいます。



90年代~00年代くらいまでのスカイラインは明らかにおじさんの車のイメージではなくて走り屋の車か、スポーツカー好きといっていいくらいのカッコイイ車です。

おじさんの車のイメージとなったのはここ4、5年くらい前からのモデルです。最近のモデルは売れていないということと、さらに、思うにあなたが若いこともあるので走り屋か車好きなのかなと思われたのかもしれないですね。

車のグレードによって走りは違うと思いますが、その頃のスカイライン自体のイメージは走り屋の車のイメージです。特に夜走っているとわかるのですが、スカイラインのバックランプは丸が4つです。少しスカイラインを知っている人にとってはGT-Rとかを連想させるのであおられなくなったのではなかろうかと。といった感じです。(あくまでいち個人的な意見ですが(笑))
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高すぎて新車には若い人は手が出せないって、言っていました。
一時期丸ランプってなかった時期ありましたよね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/03 05:58

型落ちのスカイラインだと、マフラー変えてるだけで「走り屋」、「ドリ車」って思われるような車なのでスカイラインに乗ってるとどうしてもそういうイメージがついてくると思います。

あと、マナー悪い人もいますしね・・・。

最近のスカイラインだと、いじってる人も少ないからあんまりそんなイメージはつきませんけどね。

>トラックなどとかの前を走っていたのですが、あおられたりする事は頻繁だった
これは、スカイラインだろうが何だろうが関係ないと思いますよ。トラックは時間との戦いだから遅いから早く行けってことで煽ってくるんですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば最近は、すごくいじっている人って見ませんね。
変にいじると「変」になっているのもありますからね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/03 06:15

>「車に詳しい」「走り屋」などのイメージってやはりあるのでしょうか?



一昔前(2世代前のR34)までは、そういう傾向が確実にあったでしょう。

しかし、先代(V35)及び、現行型(V36)は、もうそういうイメージはないでしょう。
特にスポーツ系でもなく、クルマ好きが対象というわけでもなく、万人向けの単なる普通のクルマになったと思います。
型番がRからVに変わったぐらいですから、メーカーとしてもイメージもガラット変えたということでしょう。
スカイラインというネーミングを引き継いでいるが、全く別のクルマといった感じでしょう。

排気量も大きくなり、価格も高くなり、高級車に近い位置付けになったわけで、
「おじさん車」に近づいた(なった)といってもいいかと思います。

今だにスカイラインは、「車に詳しい」「走り屋」などの人が乗るクルマなんて考えている人は、クルマに詳しくない人だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>排気量も大きくなり、価格も高くなり、高級車に近い位置付けになったわけで、
「おじさん車」に近づいた(なった)といってもいいかと思います。

値段もグレードアップされて、高級車にしたいのがわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/03 06:12

クルマ好きからみたらやはり


意識はするのでは?
ただしノーマルで乗ってるようなら
一般人からみたらなんとも思われないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗れればいいって言う友人もいますからね。
好きな人は好き、なんとも思わない人はおもわない。
でしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/03 06:11

 40年間も車に乗っていますが、昔はともかく、いまはone of them(たくさんある車種の中の単なるひとつ)というイメージしかありません。

名声は色あせています。

※30年ほど前はスカイラインに乗っていました。いまはBMWです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。いろいろな車が出ていますからね。日産車でも次々と出ては消え・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/03 06:09

やはり今のおじさんって言われる人は昔西部警察でスカイラインが多く使用されていたのであこがれて購入した人も多いのかもしれませんね。


http://members.jcom.home.ne.jp/scotch-kn/machine …

やはりGT-Rに乗ってる人は走りを重視している人というイメージがあります。
コミックでの一般車でのカーバトル物やレースゲームでも必ずといっていいほどGT-Rが出てきますよね。

まぁ新型のスカイラインは雰囲気は全然変わっちゃいましたけど
http://www2.nissan.co.jp/SKYLINE/HISTORY/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤色の車ですよね。確かにあの丸ランプにはかっこいいと思いました。
イニシャルDとか言うアニメにも出てきてました。
新型は、全く乗りたいと思わなく、内装は高級車というかおじさん→おじいさん向けの色使いでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/03 06:07

多少なりとも車をかじれば、「スカイライン」→スポーツカーになると思いますよ。


いろいろなタイプもありますし、年式によって違いもありますし、乗ってる人も老若男女取り取りです。
やはり、ブランドイメージって言うのがありますもの。

気に入ってるのなら、気にせず乗ってればいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにブランドイメージの一番強い車だと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/03 06:05

大抵の人は車を選んで買ってるから、『この人はスピードを意識してるんだな』と勘違いされるのは当然だな。



何にも考えないで選ぶんなら、ファミリーカーでも買えばよかったのに。

カローラとかさあ、軽自動車とか。

あなたの友人が言ってる言葉が正しいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の買った頃は日産のゴーン氏の変革時で、車がコロコロ変わった(無くなったり出たり)時期だったんですね。スカイライン乗る前はサニーに乗っていたのですが、壊れてしまい買い替え。日産は父からの長い付き合いだったので、値引きがきいたのがあったし、当時のラインナップから考えたらそれしかなかったんですよね。苦しいローンでした。車好きならなんとも思わないでしょうね。
まだあと3年は乗るつもりです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/02 20:28

スカイラインは昔のケンメリ時代から皆さんが知っているブランドです。


最近のGT-Rなどスカイラインは、バリバリの車好きで走り屋のイメージです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなんですね。
私の父も車好きで、私は生まれた頃からずーっと乗っていました。
だから買ったのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/02 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!