プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

陸上や水泳のスタート前に選手が足などをパンパンたたく行動は何を意味しているのでしょうか?

A 回答 (4件)

気合!


ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんで全員同じ行動をとるのでしょうか?誰かがこうしようと決めて以来、みんなマネするようになったのでしょうか?

お礼日時:2007/09/02 21:34

緊張をほぐし、喝を入れる行為です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんで全員同じ行動をとるのでしょうか?誰かがこうしようと決めて以来、みんなマネするようになったのでしょうか?

お礼日時:2007/09/02 21:39

別に全員はやらないですよ^^;


ただちょっと痛いぐらいの方が気合が入る気がするんです。
やれる気がする!って精神論です。
実際にレースに出てみればわかります。
なんかやりたくなるんです。
意味はハッキリ言えばないです。
    • good
    • 1

 人間は生理的に、緊張や不安を感じるときに自分のカラダに触れる


本能を持っています。自己の存在を確認することで安心感を得るのです。
なので、多かれ少なかれスポーツ選手は、自分のカラダに触れています。

 ではなぜ、陸上や水泳の選手がカラダをパンパン叩くのか? それは
ユニフォームの都合です。ほとんどのスポーツは太ももを露出しません。
腕すらも露出していないスポーツのほうが多いです。服の上から触っても
安心感は得られないので、ユニフォームを着用するスポーツではアタマや
顔を触ることが多いです。

 いっぽう、広い面積の肌が露出するスポーツでは、叩くことができる
ので、自然とそうしてしまいます。よく見ると、叩く代わりにさすって
いる人もいますよ。相撲やレスリングなどの格闘技でもいろんな場所を
パンパン叩きますよね。柔道だと顔を叩くシーンを見かけます。ボクシ
ングはグローブを着けるので叩けないのです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!