プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月1日付けで東京へ転勤が決まりました。
4歳の男の子が居ます。今年の4月~3年保育で幼稚園へ入りましたが、転勤に伴い東京都の幼稚園へ途中で入園予定でいます。
と言っても、まだ住む場所も決めていませんので何処という訳ではないのですが・・。
こちらの幼稚園では私立に通っていましたが、別に受験があるわけでもない、普通の幼稚園です。
市立、市立の違いは、送迎バスがあるかどうか、預かり保育があるかどうかの違いぐらいに思います。
東京の幼稚園の状況はどうなのでしょうか?
落ち着いたら働きたいと思っていますが、6時過ぎまで預かってくれる幼稚園はあるのでしょうか?
市立と私立幼稚園の違いは、どんな感じでしょうか?私立はすべて受験になるのでしょうか?
それとも、こういう場合は保育園になるのでしょうか?
まったく情報がわからないので、幼稚園選びや東京の幼稚園に関する情報、雑誌などがありましたら、教えてください。
こちら北海道でして、インターネット上でなら雑誌は購入できると思います。

A 回答 (5件)

東京の幼稚園は、と言われても、答え方がかなり難しいです。


東京都は23区に市部があり、区が違えば状況が全く違うからです。
住む場所が決まってから、改めてその場所の情報を質問した方が、実のある回答が集まると思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。広いですしどんな感じとは、答えにくいですよね。
夫の会社が、ほぼ直行直帰のため会社(用賀)に出社する機会がまれでして、
東京都内(23区)ならどこでもいいらしく、悩んでます。
とりあえず用賀に行きやすい沿線沿いを考えてみます。
幼稚園を決めてから住む場所を決めようかと思いましたが、
それは無理のようですね・・・。
皆さんがおっしゃるように、区のHPをじっくり見てみます。
それで家賃の相場を考えつつ住む場所を決めてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/03 19:34

東京の23区・市部全ては分かりませんが・・・区立幼稚園、私立幼稚園に関しては、区役所のホームページにアクセスすると、入園に関してや補助金などの情報が出ているところがありますよ。


子育て支援・サービスや補助など、それぞれの区・市で違いがあるので、住む場所が決まってから具体的に調べた方がいいとは思いますが。。。

参考までに、↓に大田区のホームページを貼っておきます。
「預かり保育の時間・バス保有かどうか」も見ることができますよ。
私立でもバス通園のない幼稚園はあります。ちなみに、私が子は23区内の私立幼稚園に通っていますが、受験はありませんでした。お預かり保育は5時まで。通園も保護者が徒歩での送り迎えです。

参考URL:http://www.city.ota.tokyo.jp/seikatsu/kodomo/kyo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夫の会社が、ほぼ直行直帰のため会社(用賀)に出社する機会がまれでして、
東京都内(23区)ならどこでもいいらしく、悩んでます。
とりあえず用賀に行きやすい沿線沿いを考えてみます。
幼稚園を決めてから住む場所を決めようかと思いましたが、
それは無理のようですね・・・。
家賃の相場とじっくり考えた上で、いろいろな区のHPをじっくり見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/03 19:33

他の回答にもあるように、東京と言っても23区内であれば区ごとに違いますし、23区外の都下(○○市とか○○町とかですね)でも違います。


区によっては公立の幼稚園をすべて廃止してしまっているところもあります。公立幼稚園は2年保育のみというところもあります。これだとお子さんは今年度は入れませんよね。
私立に関しては園によっていろいろです。ですが、いわゆる「お受験」をしなければならないような園はごく一部です。基本的には少子化で幼稚園児は減っているので、全体としてみると定員には空きがあるのです。たくさんの私立幼稚園があり、年度途中でもすんなり入れるところもたくさんあります。一応面接があるだけってところがほとんどです。でも場所によっては私立の定員が少なくて、4月入園でも申し込み日の何日も前から親が並んで順番取りをするなんてところもあります。
まず引っ越し先の自治体(区なら区の)のホームページを見てみてください。たいがい、教育関係のページがあり、そこに公立、私立の幼稚園の一覧等がのっているかと思います。
私立に関しては、やはり地域の人の情報がなければ、園による細かい方針の違いなんかはわかりにくいですよね…。住む場所が決まったら、ネットでその地域のご近所掲示板など探して、質問してみるのもいいかも。あとは「えいやっ」と思い切りですかね…。うちも転勤族なんですけど、いくら事前調査しても限界があるので、おおまかな情報を得たら、あとはもう親の勘(笑)、で「ここっ!」て決めて、悩まない。子供って意外とたくましいので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。広いですしどんな感じとは、答えにくいですよね。
夫の会社が、ほぼ直行直帰のため会社(用賀)に出社する機会がまれでして、
東京都内(23区)ならどこでもいいらしく、悩んでます。
とりあえず用賀に行きやすい沿線沿いを考えてみます。
幼稚園を決めてから住む場所を決めようかと思いましたが、
それは無理のようですね・・・。
皆さんがおっしゃるように、区のHPをじっくり見てみます。

東京のイメージばかりが膨らんで、全ての私立の幼稚園は「お受験」だと思い込んでました。(笑)
初の転勤でどうしたらよいやら、わからずでアタフタです・・・。

お礼日時:2007/09/03 19:31

NO.2です。

再び失礼します。
すでにお調べになっているかもしれませんが、「東京都の賃貸の家賃相場情報」↓
http://yachin.homes.co.jp/city/ad11=13/

以前、こちらのサイトで「東京で子供がいて住みやすい区を教えてください」という質問がありました。
質問者さんの参考になるかは分かりませんが、よろしかったら見てみてください。↓
http://hiroba.chintai.net/qa2855536.html

東京都内(23区)ならどこでもいい・・・とは迷ってしまいますよね(*_*;
引越し準備等、色々と大変でしょうけれど、がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になるサイトを教えていただきありがとうございます♪
大変助かります。じっくり考えてみますね。

お礼日時:2007/09/04 11:38

転勤と入園準備が重なると不安ですよね。


転勤族なので、お気持ちよく分かります。私も同じように幼稚園を決めてから、その近くに住もうなんて考えていたのですが、まったく知らない土地で、情報がない中での幼稚園選びは、結局できませんでした。幼稚園の数は多いし、バスも走っているので、住んだところからいくつか幼稚園を選択できると思うので、住む場所から決めても大丈夫ですよ。

東京でお受験と言われるのは、有名幼稚園と言われるところで、ほんのごく一部です。他の普通の幼稚園で、定員オーバーになる人気幼稚園と言われるところになると、兄弟優先・地域優先・先着順、選抜がある場合では、作文・面接などが多いようです。この場合は、子供を見て合否はあまり聞きません。

区立(市立)と私立の違いも、東京だからという大きな差はないような気がします。私が感じるのは、保育料が安いというイメージで、県が違っても、市立と私立の違いは似たような感じでした。
預かり保育は、他県でも、設けているところはありますし、東京でも預かり保育をしてくれる幼稚園はあるんですよ。ただ私立幼稚園の方が長く預かってくれる幼稚園が多いかな。北海道ではないんですね。
あと、幼稚園の違いで県によって違うと思ったのは、水曜日の保育が午前中が主流、土曜保育がある、なしなどが地域によって違うということです。

東京の場合は、区から補助金がでるのですが、これが区よって大きく違います。他の県からみても東京の補助金は額が大きいなあと感じていますが区よって違うので、色々な区のHPを見て、情報を得ることは大切だと思います。

用賀駅の沿線となると、田園都市線になるのですが、人気がある線で、東京都内になると、かなり家賃が高くなると思いますよ。もし、家賃を気にしていなかったらすいません。

隣の県の神奈川県横浜市青葉区も人気がある地域です。
あざみ野駅からの乗り換えで横浜市営地下鉄線沿線になると、港北ニュータウンがあり、若いファミリー層に人気があるところです。ただ年齢的に若い地域なので、幼稚園は激戦区となっているようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それぞれの区のHP、しっかり見てみます!!
そうですね、まず住むところを決めようと思います。
その方が、スムーズにいきそうですね♪
家賃はかなり気にしています・・・。
今と同じ状態でラブラドールを外で飼いたいので、一戸建てが希望なんですが。
北海道と比べると、なんとも・・・。
頑張って探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!