アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、小さな会社を経営している者です。
この度業務の問題で子会社を設立することになりまして、社長を外部の方にお願いすることになりました。普通に社員として採用するのであれば、給料や採用条件を記載した採用通知を渡しているのですが、社長に対して採用通知はちょっとおかしいかなと思っています。
かといって口約束で条件を言って就任してもらうのも、不安ではないかと思うので、何か書面に書いて渡したい(任命書?)のですが、どのようなものを渡せばよいのでしょうか?

どなたかアドバイスもしくは、そういうフォーマットが載っているサイトをお教えいただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

(↓社員にはこういったものをわたしています)
http://jirei.kokuranet.com/page003.html

A 回答 (4件)

>辞令に選任条件(待遇など)を記載しようと思いますが、それでよいでしょうか?

宜しいかと思います。
但し、雇われ社長の場合には待遇といっても給料ぐらいですから、「年棒・任期」位が一般的な取り決めと思われます。
事前に十分に打合せを行い、その内容を決めることで良いと思います。
    • 0

#1です。

その子会社の取締役に、あなたもなっていませんか? 取締役会の議事録に採用条件なども盛り込んで、お互いに押印し、コピーを持ってもらう、というのはいかがでしょうか?
    • 0

通常は「辞令」で良いと思います。

但し、「採用します」ではなく「社長職に任じます」「社長に任じます」という形です。

取締役になる場合は株主総会で承認されれば良いので、辞令などなくても構いません。
株主総会の議事録を本人に渡せばそれが「証明」になります。
(議事録には「○○氏を社長にする」旨明記されているはずですから)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。専門家の方の意見ということで参考になります。

ただ、私の会社は小さな会社なので、取締役が私一人のため取締役会なるものを開いていませんので、アドバイスいただいたような辞令を渡すという形をとらせていただきます。
その際辞令に選任条件(待遇など)を記載しようと思いますが、それでよいでしょうか?

社長の場合、社員ではなく、役員として招聘することになりませんか?

であれば、それなりの対応をしないとまずいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
が・・・・、そう思っているので、どのようなものを渡せばよいかたずねているのですが・・・・。