誕生日にもらった意外なもの

ヨドバシならヨドバシの保証がありますよね。
街の小さな電気屋ならば、メーカー保証以外にその店の保証などありますか?

A 回答 (6件)

街の電気屋さんと量販店の違いなどについての書き込みがされていますので私も少しお話させてください。


街の電気屋さんの中にもいろいろありますが、昔から長くやってきている所ではまず面倒見の良いお店が多いです。
1.これは電化製品のほとんどをその電気屋さんで買っているお宅の話です。
ほとんどの事は、電話一本するだけでその電気屋さんのご主人あるいは顔馴染みの店の人が来て、なんでも相談に乗ってくれる。
6年ほど使っていたテレビの調子が悪く、そろそろ買い替えかなって電話したらすぐに飛んできてくれて、
「アンテナの接続が切れていました」ってつないでくれるときれいに直りました。
お金は要らないってそっと新製品のカタログを置いて帰って行きました。
あれで商売になるのかなって思うこともあります。出張料も取りません。
でも考えてみた、我が家の電化製品のほとんどはあそこのお店で買っているので良いのかなとも思ったりして。
当然故障の場合も、修理から調整、時によっては屋根に上ってアンテナの調整までしてくれます。
購入するときもお店に行かずともカタログを持って、彼は私の家の家族状況から家の配置もすべて知っていますから、
いろいろ話を聞いてくれて「この商品が一番良いでしょう」って。
いよいよ購入をする段になって、それとなしに量販店のカタログなどをちらつかせながら「もう少し安くならない?」って顔をすると、
「いつもお世話になってますからここまでさせて頂きます」って、量販店に近い値段にしてくれることも。
このお店ではメーカーの保障は一年だけど、一年を過ぎても無料で修理してくれる。
また「心配なら僅かな保険金で5年保障もありますから」って。
電気製品に弱い私には配達から取り付けを済ませてからお茶一杯で60分も掛けて丁寧に取り扱いの説明をしてから
「判らないときはいつでも呼んでください」って帰って行きました。
それからも時々呼んでもいないのに近くに来たのでって立ち寄ってくれます。
その電気屋さんがある限り我が家は電化製品のことで悩まないだろうなあと思っている。
 2.量販店で買っている友人の話。
6年ほど使っていたテレビの具合のが悪いので量販店に行ってみた。
ずらりと並んだ新製品に圧倒されながら立ちすくんでいると、店員がやってきて、「液晶テレビですか?」って言うと、立て板の水のように説明を始めた。ほとんど意味が判らず、気がついたら契約の話になっていた。
納品の日、大型のトラックでやってきて「何処に置きますか?」、我が家の居間の6畳に大型の45インチのテレビは大きかった。
しかし何とか納めて簡単に説明して帰っていった。
後で地上デジタルを見ようとしたら映らない局がある。
そこでお店に電話したら担当者が出て、「サービスマンを派遣しますが初期設置調整以外なら有料で費用が必要となる
場合がありますから」って言われる、仕方ないから申し込む。、
やがてやってきたサービスマンは「これはテレビのせいではなく、アンテナの具合が悪いので、
アンテナの工事の申込みをしてください」って帰ってしまった。
そこでまた量販店に電話する。4~5日待って、ようやく工事屋さんがやってきた。
アンテナとブースターを交換してようやく映るようになったが、費用は5万円かかった。
それってひょっとしたらテレビを買い換えなくても良かったのではと今でも思っている。
しかしその後も電気に弱い友人は「ああでもない、こうでもない」って説明書見ながら頭を悩ませていると言う話。
それから彼は量販店で購入する場合は、せめて店員に負けない専門知識を身につけて購入する機種を前以て決めておくこと、
そして取り扱い説明書だけで使いこなせる技術を持つこと。
店に出かけるのは購入のための相談ではなくて、自分で決めた商品の確認と他の店より1円でも安く購入する値段の交渉に行くためと言っている。
    • good
    • 1

以前、量販店に勤める知人と以下のようなことを聞いたことがありますので、お話しさせてください。



量販店ではむかしからメーカごと、分野ごと、製品ごとなどに、MTBF(平均故障間隔)や修理料金など
独自にデータを取り集計しているそうです。やはり大量販売しているので、こうしたデータを取り易い
のでしょう。街の小さな小売店では行いにくいことです。

知人の勤める量販店では過去に某T社のDVDレコーダに故障が多発するというデータが認められ、
そのメーカの製品の販売規模を一時的に縮小したこともあったようです。メーカ保証後に壊れると
量販店の延長保証(量販店が修理料金を負担)が使われますので…。

僅かな料金で延長保証を実現している量販店も多いのですが、これらの過去の統計から当然損をしない
料金を設定しています。これも過去の膨大なデータがあってのお話なのでしょう。

近年は大手量販店も倒産や統合などがありますが、街の小さな電気屋よりも潰れる(!?)確率が低い
と想像しますゆえ、特に延長保証などは大手量販店の方がメリットが大きいという理由もあるのでは
ないでしょうか。
    • good
    • 0

町の小さな電気屋は家電メ-カ-の系列店で家電のクレジット会社と


タイアップして5年保証はあるようです。但し量販店用に製造された製
品は5年を待たずに寿命がきて買換えになるようで、あまり意味がない
かも。最近の電気製品は低価格化でMade in Chinaの粗悪品が多く寿命
が短いので故障=買換えで考えた方がスッキリします。

最近、気が付いたのですがここで相談や質問されている方達の殆どが
量販店利用者であるという点です。中には開いた口が??の質問も多い
し蛍光ランプが点滅する、洗濯機の排水ホ-スから??などの普通の人
なら電気屋さんに電話一本で即日片付く内容も1週間~2週間ここで悩ん
で出鱈目な回答も鵜呑みで質問打ち切りの人も多く見受けます。
    • good
    • 1

No.1さんの回答がすべてを表していると思います。



値段で言えば、量販店より高いと考えて良いでしょう。これはメーカーとの間に問屋さんが入っていますので仕入れ値が必然的に高くなってしまいます。

ですが値段で買えない安心が付いてきますので私も耐久消費財に類するものは地元のお店から買うようにしています。
もちろん修理などの場合は料金は発生します。ですが、出張料や工賃に関する限り無料や量販店よりずっと安いのでいろいろ相談するにも助かっています。

たとえばテレビの映りが何となく悪いなどと言うときに量販に頼めばまずテレビメーカーのサービスマンが来ます。
アンテナが悪いですね。見てもらってください。でサービスマンは帰ってしまい、出張料だけかかります。
アンテナを直してくださいと量販に申し出れば外注業者が来てちゃんと直してくれるでしょう。このとき、量販のピンハネはすごいですよ。(お店によって差があるでしょうが一般的にすごいピンハネをするところが多いです)
結果的に時間はかかる、料金は高い。テレビを安く買ってもこちらで取り返されてしまいます。

こんな場面では地元のお店が圧倒的に強い場面です。こんなことはめったにないからという方は量販を利用されたらよいし、安心を買いたいならば高くとも地元のお店ということになると思います。

小さなお店では有料になりますが、メーカーがやっている5年などの長期保証に加入ができますよ。
    • good
    • 1

#1さんへのお礼についての回答です。



料金は要求すると思います。しないところは良心的、って感じでしょうね。

小さな電気店は工事もやってるところが多いので、設置の際に電気工事が出たとしても無料でやってくれたりすることはありますが、アフターの場合の配送やら出張はそれなりにお金を取ります。取らないと食べていけないので。

尚、売値が高いかどうかはその店によりけりです。

小規模小売店へのメーカー契約には、特約店契約とショップ契約があるのですが、特約店契約しか持っていないならば量販店より高くなるでしょう。
けどショップ契約してるところなら、売る機種にもよりますが拡売費というメーカーリベートがありますので、下手すると量販店より安いときもあります。が、量販店がショップ契約していたらやっぱり量販店の方が安くなるでしょう。

ショップ契約には一定数を売り続けなければならない制約があるので、ナショナルのお店ならナショナル、東芝のお店なら東芝・・・・が多いです。もちろんナショナルのお店でもナショナル特約しかないとこもありますけど。
    • good
    • 0

 町の小さな電気屋さん、大型量販店の様な長期(5年)とか言う保障は在りません。

 殆どが個人商店ですから無理も無いですし、値下げも僅かな料金設定です。 しかし 24時間、何時でも困った時には直ぐ来てくれて修理、その他の面倒、修理後の様子を伺ってくれたりと 安ければ良いと考える人には 信じられない安心と言うサービスを提供してくれます。 余り電気に詳しく無い人には サービスマンと一緒に電気製品を買ったと言う気持ちで 大型量販店に無い、無制限長期修理可能が何よりも重要かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも料金を要求するのではないでしょうか?

お礼日時:2007/09/04 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています