アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイクを買って歌を録音しようとしたのですがマイクが反応しません。
マイクの音量を最大にすると一応反応してるみたいなんですが録音された音が全く聞こえません。サウンドレコーダーで試してみてもメーターがほんの少し振れる程度です。どうすればいいでしょうか?

A 回答 (7件)

#2,#3,#4です。

訂正します。

マイクのプラグがモノラルなんですね。でしたら、モノラル→ステレオの変換アダプタ(300円くらいでしょうか)を使って、ステレオプラグにしてステレオミニジャックに差し込めばいいと思います。
    • 0

以前の回答者です。

マイクの音量を最大にしてみえるとのこと、コントロールパネルの「サウンドとオーディオデバイス」の音声に音声録音がありますが、たぶんそこでの録音音量の調整を、既に試みられていることだろうと思います。となると、音量が小さいのは、マイクの感度と、マイク入力のレベルが合っていないという事になります。
対応としては、次のようなことが考えられます。私でしたら、まず(4)を試みます。
(1)PCによっては、「Hi」と「Lo」が変更できるものがありますが、質問者のPCはいかがでしょうか?
(2)そうでなければ、出力の大きいマイクを購入されるか、
(3)どうしても購入したマイクを気に入っていて、それをご使用になりたいのなら、マイクアンプを使うか、USBオーディオインターフェイスを使うことになりますが、いずれも安いもので数千円しますのでもったいないですよね。
(4)もし、録音した音声を一旦ファイルに保存することが手間ではなかったら、ファイル編集で音量を調整されてはいかがでしょうか?
MP3であれば、MP3Gainというフリーソフトで自動調整できます。
WAVとかでればAudacityなどというソフトがあります。

ストレス無く録音できるようになるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

細かい回答ありがとうございます。
「Hi」と「Lo」の変更はできないようです・・・。
ファイル編集で音量調節・・・それを試してみます。ありがとうございました!

パソコン側でボリュームを調節できます。

パソコン画面の右下部分にスピーカーのアイコンがあればそれを右クリックしてみてください。
「ボリュームコントロール」とか「音量コントロール」とか呼ばれるものがあります。ミキサーのような画面です。これで調節なさってみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

以前に回答してくださった方のおかげで一応声は聞こえるようになりました。しかしボリュームコントロールで音量を上げても音が小さいのです。MAXにしても結構小さいです。他の方法でもう少し音量を上げることはできないでしょうか?

#2,#3です。

電源アダプタは必要ないですよ。
これまでの状況を見ると、わずかにマイクの反応が見られる(=トントンと叩けばメータが振れる)ので、プラグインパワーは出ていると思います。片方のチャンネルがショート状態になって電圧が落ちているのを解消すればいいだけです。
マイクのジャックがモノラルなんですね。でしたら、モノラル→ステレオの変換アダプタ(300円くらいでしょうか)を使って、ステレオジャックにしてステレオミニ端子に差し込めばいいと思います。
    • 0

#2です。

パソコンのマイク端子は一部のノートパソコンを除いて最近はほとんどがプラグインパワー(電圧供給)対応のようです。
もしかして、パソコン側がステレオミニ端子で、マイク側がモノラルプラグで、結果として電源をショートさせていませんか?
下記に電圧供給に関する参考URLを示しておきます。

参考URL:http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/pc/a …
    • 0
この回答へのお礼

細かい説明ありがとうございます!たしかにマイクの説明にモノラルと書いてありました。
つまりこのURLにある電源供給アダプターというのを使用すれば問題は解決するかもということですかね?

購入されたマイクはコンデンサ・マイクで本体側から電圧の供給を受けないと動作しないタイプではないですか?

カセット・テレコとかボイスレコーダーのマイク端子は1.5Vの電圧を出しているのですが、質問者のパソコンは出していないのでは?
パソコンの説明書を良く見ると、電圧の出し方が書いてあるかもしれません。
    • 0

パソコンに接続しての録音ですか?

接続端子がマイク端子ではなく、LineIn端子になっていませんか?
    • 0
この回答へのお礼

はい、パソコンでの録音です。
ちゃんとマイク端子になってるんですが・・・駄目です。