電子書籍の厳選無料作品が豊富!

11月の末に結婚式を行います。
今席次について考えている最中なのですが、アドバイス頂けたらと思い質問します。

親族・友人のみの40人ほどの挙式・披露宴です。
一般的に新郎の弟は一番後ろの新郎父・母と同じ席だと思うのですが
夫が「新郎の友人席と同じ席(一番前のテーブル)に座らせたい」と言っています。

理由は、弟は新郎の友人と非常に親しくしている為、
披露宴の最中、家族と同じ席より友人と同じ席の方が楽しめるから、です。

確かにその通りなのですが、そういうケースもありますか?
私としては、いくら普段親しくしているとはいえやはり弟なので
親族の後ろの席に座って欲しいな・・・とは思います。
(2次会があるので、そちらでは好きにやってもいいと思うのですが・・・)

私も夫も今まで結婚式に出たことが一度もないので、
あまり常識的なことがわかりません。
他の親戚との滅多にない顔合わせの機会でもあるので、悩んでいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

結論から言えば、親族席です。

これは常識とか慣習の話ではなく、今後のためです。
あなたも旦那さんもお若いですから、あまりピンと来ないでしょうが、親族が一同集まる場というのは、それほど多くはありません。結婚式と葬式くらいのものです。こうした式というのは、普段年賀状程度の付き合いになっている親族がお互いを紹介し、知り合う場でもあるのです。
普段めったに会わない、いとこ同士が顔を合わせてお互いの様子を話す、叔父・甥が酒を飲みながら、どんな人柄の人なのかを知り合う。両家の親族が、自己紹介し、これからの話をする。
こうした事が、何かあったときに助けあえる関係を作ります。例えば、自分の子供が大学受験で、そちらの地方に行くときに、迎えを頼む、宿の手配を頼む、など、お互いに世話になることはいくらでもあります。

あなたの家だって、そうしたことを頼まれる機会はすぐ来ますよ。その時に、顔も知らない、人柄も分からない人よりも「ほら、結婚式であそこの席にいて、誰それと話をしていた・・・」と言える方がよほど良いでしょう?
その場に、弟さんがいないのは、ご本人にとってかわいそうなことです。

たしかに、友人席に行けば、その場は楽しいでしょう。また、若いうちはたしかに親戚づきあいも面倒です。私もそうでした。でも、それは、なによりも本人にとって良くないことで、それが分からないなら教えてあげた方が良いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
本人のためでもあるんですよね。

確かに、友人と一緒であればその場だけは楽しいと思いますが
たぶん私の親族も親族紹介の時にいた人がなぜ友人席に?
「なんで?」という気持ちが出ると思います。
変な気持ちをもたれるより、普通にした方がいいですね。

色々なことを勉強できるいい機会でもあると、
夫には話そうと思います。

ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2007/09/05 07:38

ご結婚おめでとうございます。


既婚の男です。

皆さんが言うように「親族席」が当然というか当たり前です。
そもそも、結婚式は飲み会の集まりでも納会でもなく、改まった宴でも
ありますし、
新郎本人はどう言われようが関係ないとしても、ご両親は親戚から何を言われるか分かりません。
披露宴は新郎新婦が内容を決めるのは構わないですが、親族・友人・会社関係など、それぞれに
合った席を用意し、席次を決めていくものですから、仲が良いというだけで友人席に設けるのは
避けるべきです。

0pandora0さん、ちょっと想像してみてください。
義弟を友人席に設けたとき、雛壇から見た披露宴会場はスゴク見晴らしが良くて、誰が何をしてるのかが
ハッキリ見えてしまいます。
そんな中、新郎の友人席だけが異様に盛り上がり、その中に義弟も一緒になって騒いでいる姿を・・・
必ずしもそうなると言い切れませんが、そんな披露宴は悲しくなりませんか?

やはり、義弟は「親族席」にしてもらうべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。やっぱり当たり前ですよね(^^;
私も主人も、他の方の披露宴に出席したことが子供の時くらいしかなく、
記憶がなかった為、わからないことだらけです。

こんな話をしていいのかわかりませんが、
主人と弟が共に仲良くしている友人達というのは少し常識がないように感じています。
付き合った当初から、私だけをのけ者にするような発言を多々したり、
結婚式に招待すると言ったら「カワイイ女の子と出会いたい」と言ったり・・・。
まだお互い若いので、仕方ない面もありますが
もしかしたらお酒飲みすぎて騒いだり、何かしないか少し心配です。

その時、弟が同じ席にいると「あ~あれも仲間か・・・」と思われそうで、
その面も心配だったんです。
友人だけが盛り上がるのであれば、ただの失礼な友人で
招待した人でもありますから、親戚もあーあ・・・だけで終わるかもしれませんが
そこに弟も混じると、主人の家のことを悪く言われそうなので・・・。

やはり、なんとしても弟は親族席にしようと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 07:16

親族以外は、みなさんお招きしたお客様ですからねぇ。


お招きした方々に親族が混じるのは
やめた方がいいと思います。
ただ、じっと親族席で耐える必要はないと思いますよ。
食事歓談中は、ご友人席にお話しに行っても
いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

披露宴がどういったものか、主人も想像がつかない面があって
いつもと同じように考えてしまっているのかもしれません。

私と話し合って、合わせるよ~という柔軟な感じだったので
弟には親族席に座って欲しいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 07:18

こんにちわ。


参考になることかわかりませんが。

再来週結婚式を挙げるにあたり、ひとつ勉強になったことです。
結婚をしていない兄弟の席次や席次表には敬称はつけないみたいです。
つまり、両親と同じ扱いです。
両親は席次の時に、一番下座になるように私の式場からは
説明がありました。
そうなると、質問者さんの弟さんも一番下座の両親の次に
下座にあたる場所にしておかないとやはりいけないのでは
ないかと思います。

私が行う式場だけの場合でしたら、参考にならないのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も同じように説明を受けました。
(敬称の話はまだでていませんが・・・)

ただ、両親は一番下座にするようにとは言われました。
やはり弟は近すぎますよね。
親族席に座ってもらおうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 07:29

親戚のテーブルに座るべきです。


親戚も会社の方もいらっしゃらず、若い人たちだけならば、それでもいいと思われると思いますが、式に出席されるある程度常識のある方々は礼儀がなっていないと思われると思います。少なくとも私は20代ですが、お友達席に新郎新婦の兄弟が座っていたら嫌な気分がすると思います。
披露宴は形式的にはあくまでも「結婚する二人が周囲の方々をお招きして結婚を披露する宴」です。お客様よりも身内である親戚が前に座るなんて失礼だと思います。
イトコとかならまだしも、弟というのはちょっと親戚の中でも新郎に近すぎるので、まずお友達と一緒に座るのはやめておかれた方が懸命だと思いますよ。おそらくその方が全体的にいい披露宴になります。
親戚が楽しむためでなく、お招きした方々への配慮が一番大切なのだと思います。
新郎のお友達と弟さんが仲が良いのであれば、披露宴が始まって歓談の時間等動いて回れるようになれば、お友達の席へお酌へ行ったり、しばらくそこでお話すればいいまでです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私たちも20代です。
20代の方でも嫌な気持ちがするなら、私達の親の世代である
50代、60代以降の方はもっとですよね・・・。

夫には「歓談の時間に会いに行けばいいじゃない」と話しましたが
「イスがないから可哀想じゃない?」と言っていました。
そういう問題じゃないと思う・・・と思いましたが;
もう少し話して、絶対親族席に座ってもらおうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 07:41

いくら、友人と親類のみとは言え、新郎の実弟が上座若しくはそれに近いところに鎮座していると親戚のもの笑いの種になります。


家族は末席に席を設けるべきです。
ご友人と仲が良いのと、席次は別の話、歓談の合間合間に席を移動されて、ご友人にお酒など注ぎに回られる等されれば宜しいかと思いますよ。

ご主人、披露宴に出席されたご経験が少ないのか、興味がないから見ていなかったのか・・・
冠婚葬祭の場でその家がわかります。
新郎新婦の家族は、大抵の場合、歓談中にビールを手に各席を回り「本日はありがとうございます」などと挨拶に回るのが一般的です。弟様も然りだと思いますが・・・。

変わった事をすると、新郎新婦だけでなく、ご両親も弟様にも恥をかかせることになる・・・などと進言される事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
仲良しだからって、飲み会でもないのに・・・おかしいですよね;

夫も私も、披露宴に出席した経験がありません。
あるとしたら、本当に小さい頃なので記憶が全くありません。
今、自分たちの式で常識を勉強をしているところです。
わからないことだらけで、質問をしたり、過去の質問を検索していると
すごく勉強になります。

みんな恥ずかしいと、話そうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/05 07:44

確かに、友人の席よりも、親族側の席に座るのが


妥当だと思います。楽しめるからという理由だけ
では、新婦側の親戚への言い訳にはなりません。

考えられるのは、親族側(ご両親も含めての席)の
席割りがうまく行かず、しょうがないので弟を友人の
ほうに振ることはあると思います。

ちなみに私達の結婚式では、遠方のため主人の友達は
ひとりだけの出席の上、他の出席者とは面識がなかった
ので、主人弟の横(つまり親族席)に座ってもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理由は、楽しいからという理由だけなんですよね・・・。
親族席がいっぱいだとしても、上座はいとこまでが限界だと思います。

やはり、おかしいですよね。
友人も人数はきちんといますし、わざわざ座らせない限りは
上座に座る理由はないです。

夫と話し合い、親族席に座ってもらおうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 07:45

おっしゃられる通り、親族は親族のテーブルに座るのが日本の常識ですね。


旦那さんの言われる通り、形に拘らずに行っても良いと思います。

過去いろいろな方の結婚式に出席しましたが、親族が友人の席に、というのはまだ見たことはありませんが。

ただし形式に拘らずに、お二人で話し合った上で、楽しい披露宴にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
結婚式自体、初めてなので緊張してしまっています・・・;

夫の言うとおり、そうすれば弟としても楽しく過ごせるのだと思いますが、
親族まで飛び越えて友人席に一緒に座らせるのはどうなのだろう・・・?
他の人(夫の親族や私の親族)はどう思うか、不安です。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!