dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

以前に貰ったモデルガンで、シュマイザーMP40というのがあります。約30年ほどまえに小林太三さんが作られた全金属製のものですが、こういうモデルガンというのはネットオークションとかに出せるのですか。
私はモデルガンには全くの素人なので、こういうものを持っていてもよく分からず、価値をよく知る方に買っていただこうかなと考えておりますが。
モデルガンの売買についてのルールとかはあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

かなり昔の質問でしたが今更でも参考になれば・・・

基本的に30年以上経過している金属モデルガンは
譲渡・販売は不可能(な物が多い)と考えて下さい。

アレはOK、コレはNGと色々と細かい決まりがあるのですが
細かい事を書いても、本体の詳細でここがこうと書かないと
理解は難しいため割愛します

今回のご質問の場合、
与えられる情報から恐らくMGC(今はありません)の
鉄板プレス製のシュマイザーであると推測されますが
それであった場合は規制対象ですので、譲渡・販売した場合
逮捕される場合もあります。

所持のみは問題ないのですが、価値がある無しに関わらず
処分する場合は所轄に廃棄を依頼するのが通常です。

歴史モノとしての価値は十二分にありますし、私も欲しくはありますが
ルールは守る必要があると考えますので、処分をお奨めします。

なお、色を塗ったりすればOKとか言う人もいるかもしれませんが
そもそもの構造が規制対象なので、今回は何をしてもNGです
所轄へ依頼するのに抵抗があるのなら、修復不可能な状態まで破壊し
バラバラで譲渡・廃棄するのであれば辛うじてOKではないかと思います

なお、まるままを資源ゴミとして捨てることも出来ませんのでご注意を
    • 0

Yahooオークションでは問題なく出品できるようです。

オークション > ホビー、カルチャー > ミリタリー > トイガン > モデルガンで検索できます。

商品情報に「商品説明を詳しく掲載」すれば良いと思います。写真情報は必要です。
高額にて販売の方法としては出品期間を一週間前後と少し長めの設定をすれば、商品価値を知る人は多少の高額を支払っても落札に入ります。もし、自分の希望落札価格があれば最低落札価格を設定すれば良いのです。

参考URL:http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p= …
    • 0