アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前も質問させていただきましたが、僕は大学卒業してからというものフリーターをしながら、公務員採用試験を受けてきました。何年も落ち続け、気が付けば20代後半。人生手遅れです。
そして先ほどもまたまた「不合格通知」。ポストに通知をとりにいき、ペラペラの封筒を手にする瞬間、もうわかるんです。「落ちてるな・・・」って。慣れました。落ちるってことに。一次筆記試験は通過するのですが、二次面接落ちします。

落ちる理由としては
・筆記がボーダーギリギリ(これはあまり得点したつもりでないのに、なぜか毎回筆記通過しているため)
・高齢職歴なしが災いしている(無能は用無し!そりゃ若い子がいいですわ)
・試験に落ちすぎて、もはやとりかえしのつかない闇のオーラが出ている(そりゃ誰だって落ち続けたらそうなりますよ)

精神的に病んでいた僕は「スピリチュアルな世界」に没頭しました。
「神さまに感謝する」「合格できました!感謝します」「ついてる」とかいってれば、叶う。心のなかでイメージしたことは叶う。と聞きやってみたけど、結果不合格通知の嵐。感謝の気持ちでいれば夢叶うってどこがやねん・・・。神社やお墓参りいってもかなわん。魔法を期待しすぎた僕がバカだったということもありますが、そんな僕自身も嫌いです。自分を否定してやります!

公務員目指しているというと、誹謗中傷の嵐にあいます。

さっき不合格通知を受けて、
「自分はもはや生きている価値がない」と判断下しました。
能力のないお前は要らないってことだと思います。
しかも、職歴なし高齢、社会を知らない僕はもはや民間だって必要ではないです。どうしても市役所の職員になりたかったです。まず就職してとりあえず働いて来年受験できるところは働きながらするってのも手だと思いますが、出来損ないの僕はまた落ちるでしょう。もう自信なんてありません。いらない人間ですから、僕は。

方向性として
・今精神的にしんどいのですが、就職活動をする。ハローワークに行くと、「飛び込み営業しかないよ。選んでいる場合ではないよ」とか言われて、そして「公務員目指してましたが、実は営業がやりがいなのです」とか大嘘をいわないといけない。向こうは「今まで公務員目指してたのになんで?」とか言ってきたりします。

もし死のうと思うならばその理由
・以前手続きミスで市役所合格してたのに、パーになったこと。
それにそれのことで「受かってたのにね」と周りに言われることの喪失感。これは死ねる理由。神様もしてやったりってとこでしょうか・・・

できれば死にたくありません。
ですが、不幸すぎる・・・。
散々で心病んで、さあ今から飛び込み営業へ・・・って。
消極的な僕は営業肌でないです。

いきるのがしんどいです。
僕は今何から始めるべきでしょうか?
生きてればいいことなんてないと断言できます。
何年もいことなんてないんだから

今はなにもする気がないです・・・。
心がしんどい、でもすぐにでも飛び込み営業への志望動機を練らなき
ゃ・・・神様なんておらへん

A 回答 (14件中1~10件)

質問者さんは


 ・真面目
 ・完璧主義
 ・論理で物事を解決する
 ・周りの価値観を基準に生きる傾向がある
のように見受けられます。

このような特徴を持つ人は大なり小なり
全く同じ悩みを抱えているでしょう。


死のうと思っているのであれば
もうどうしようもありませんが、
ここで質問してるということは、
「生きる意志」がいくらかあるということでしょう。

信じなくても構わないですが、
質問者さんが生きたいなら、
 ・本を読む
 ・映画を観る
等がもっとも有効だと思います。

頭で解決することは「不可能」だとご自身が
一番わかっているでしょう。
「忘れる」「新しい価値観を得る」ことが
今、必要なことです。

通常の精神状態に戻らずに公務員になるのは
不可能だし、例えなれたとしても、
ご自身がそれを許さないでしょう。
まず「考えすぎる病気」から抜け出して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この場をお借りして皆様へ
ありがとうございました
生きます

お礼日時:2007/09/06 09:13

無宗教の私が言うのも矛盾しますが、神様は自分自身の中に存在します。


私は人生に悩んだとき、地球の歴史40数億年分の70~80年の人間の一生のことを考えます、「人生は一瞬だ!」私の最も好きな言葉です。宇宙全体から客観的にあなた自身を捉えてみてください、今の悩みが千分の一くらいの重さになりませんか?
蝉は土の中にいる間が3年とも5年とも、7年ともいわれています、、、地上で生活するのはおよそ7日間、、、これが蝉の一生です。
あなたの一生はまだ終わっていません。「人生、どこからでもやり直せ!」と言って差し上げます。

>でもすぐにでも飛び込み営業への志望動機を練らなき
ゃ・・・
ちゃんと次にやるべきことが見えていますね、自身の中にいるちょっと頼りない神を信じて人生を楽しんでください。
    • good
    • 0

 今、死ぬことしか考えられない…。


 心が疲れているんですよね。私も同じ想いに囚われたことがあります。そんなとき、「死ぬ気になれば…」とか「死ぬことが一番良くない」という言葉を聞いても、正論だと分かっていても、そちらの考えに移行することはできないんですよね。
 だったら、あなたが今やることは、「何もしないこと」。
 とりあえず、全部ほったらかしにして、休憩しましょうよ。
 好きなこと、苦痛じゃないことだけをして、少し心が安らいだら、自分がやりたいことを見つめてみればいいと思います。その時、方向を変えようとか、この資格をとってみようとか、自然と思えるのではないでしょうか。
 もし、そのことが原因で眠れない、食欲がないということであれば、一度病院に行って、睡眠薬などを処方して貰って、ゆっくり休みましょう。それからでも、遅くはありませんよ。
 
    • good
    • 0

ハローワークの求人はろくなのないし、リクナビとか転職サイトのほうがいいですよ。

飛び込み営業しかないっていうのはないと思います。でも、特別スキルがいるわけでもないから、受かりやすいでしょうね。志望動機はどこまで練らなくても
「公務員めざしていたけど、あきらめて就職することにした」
でいいと思いますけど。

>いきるのがしんどいです。
僕は今何から始めるべきでしょうか?
生きてればいいことなんてないと断言できます。
何年もいことなんてないんだから

そうおもう気持ちもわかります。美味しいラーメン屋をみつけたとか、小さなことでも喜べるようになったらいいんじゃないですか。
    • good
    • 0

>生きてればいいことなんてないと断言できます。


すごいね、もうこの先の人生良いことがないと断言しちゃうんだから。

だから!運が回ってこないだよ!!!

採用に落ち続け、それに慣れた!?
要するに向上心の無い人間であるから、落ちるんじゃないか?
筆記試験が本人も不思議に思うほど合格してるのに、面接で落とされる「本当の理由」を
自分でキチント把握してないし、何度やっても同じことの繰り返しじゃないの?
そりゃ、世の中の求人は「営業」が一番多いけど、ハローワークの窓口の人が貴方の人生を
決めるワケじゃないよね?
貴方の人生は貴方が決めて良いハズだよね?
それを、窓口の人が「営業しかない」とか「スペシャリスト」とかアホみたいな言葉に惑わされる前に
先ず、自分がナゼ面接で落ちるのかをキチント整理して対処しないと、例え民間企業の面接でも
同じことの繰り返しにならないか???

死ぬのはいつでも出来る。
人間の寿命は必ず終わりがあるし、それを自ら断つか運命に任せるかはその人の自由だけど、
詰まらない人生だと思いながら死ぬのってアホらしいと思わない?
自分で努力し、自分を認めてもらってから死んでも良いんじゃない?
自分を認めてもらうとは、就職活動で「採用通知」を手にした時であって、この先100%貰えないって保証も保障も
誰も出来ないのではないか?

市役所勤務が希望であったけど、採用に至らず「何かが足らなかった」から受からなかったんでしょ?
その「何かが」を自分で理解しないと、この先も同じ事の繰り返しだと思うけどね。

死ぬ勇気があれば何でも出来るんじゃないか?
まるで、不採用通知だけが自分の人生を決めらて悔しくないかい?
「不採用にしやがった役所の連中め~」と男だったらやってみ!

営業が出来る・出来ないは性格があるから、必ずしも目の前にブラ下がっている
営業職の求人が世の中全ての求人だと思わず、求人情報なんてハローワークだけじゃなくても、
色んな情報源があるんだから、そういうところでも探してみても良いじゃない?
フリーターとして働いている職場で、正社員になるのも1つの手段でしょ?
人生なんて1つのやり方しか無いワケじゃなく、色んなやり方があって当然ななず。
不採用通知ばかりを手にし、貴方はドン底を経験したじゃない?
そういう経験をした人ほど、人に優しくなれるし「何でもやってやる!」と
変なプライドも無く出来るのではないか?

ウダウダ言う前に、先ずは気持ちを切り替えて「ナニクソ!」っていう気持ちにならないと、
自分の人生を詰まらなくするのも・楽しくするのも最後は自分の努力しかないのだから
顔を上げてやってみな!!!

キツイ言葉を並べたけど、貴方なら出来るよ!!!
自分の頭の中だけで人生を終わりにするなよ!!!

この回答への補足

すいません・・・今はお礼を書く元気すらないです。
なにも考えられない状態。でも時間だけは過ぎ去っていく。
今は心がしんどい状態になってて死しか考えられてない状況。
落ち着いたらお礼の欄にお礼のコメント書かせていただきます。
申し訳ありませんです

補足日時:2007/09/04 23:08
    • good
    • 0

>「はい!じつは今まで公務員目指してましたが、本当は飛び込み営業がやりたいのです!」


・・・凄~く嘘っぽいですね。確かに・・・。
自分で言ってて恥ずかしくなるような嘘を口にしなければいけない辛さはよく分かります。
そこで解決策なんですが、嘘をつくのを止めましょう。

例えば志望動機はこう言う。
「私は今まで公務員を目指してこの年まで頑張ってきましたが、残念ながら諦めざるをえなくなりました。
 ついては他に職を探したいのですが、私の年齢、職歴など考えれば不利なことは重々承知しています。
 ですから、心機一転できることは何でも挑戦し、頑張る覚悟です!」

どうですか?まったく嘘はついてませんし、就職に対する強い決意も示せます。
どの職業の面接でも使い回せる汎用性もあります。
要は面接で仕事に対するやる気があることが伝われば良いのです。
やる気の源が必ず「好きだから」、でないといけない理由なんてないでしょう。
世の中に仕事は仕事と割り切って働いている人なんてごまんといます。

それともう一つ。市民のために働きたいけど公務員にはなれなかったのであれば、
就職先は関係なくてもNPO法人などでボランティアとして手伝いをする道もあります。
稼ぎにはなりませんけどね。
市民のために働けなかったことが心残りならそういう道もあるということです。
    • good
    • 0

私も公務員試験の面接で落ちたことがあります。


あとで振り返ると『なるほど』と思える結果でした。
トンチンカンな答えを言ったり、『こうしたい』という明確な意思もありませんでした。
試験官の質問に満足に答えてなかったです。
私の場合、不合格になるべくしてなった。という感じです。
それでも寮生活だったので、卒業後は嫌でも退室しなきゃいけないのもあって、求人雑誌や新聞を見て何社か応募しました。
ダメなら、また次の面接を受ければいいや。と思って。
最初の何社かは書類を送っただけで断られました。
企業が欲する人材じゃなかった、私に熱意がなかった、というのが理由だと思います。
私に熱意がないのは大きな要因だと思います。
提出した書類から読み取れたんでしょう。

質問者さん、フリーターをしながら・・ということは、何らかの仕事(バイト?)をしていたということでしょう?
それはプラスになるのではないですか?
雇用体系は何であれ、社会に携わっていたことに変わりはありません。
決して今の状況がマイナスばかりではないと思います。
気持ちがプラスにならないだけでしょう。
確かに仕事を選り好みしている場合ではないかもしれません。
しかし飛び込み営業だけしかないと言うのも違うと思います。
求人に目を通し、自暴自棄にならずに探しましょう。
今は市役所で働けなくても、臨時職員の募集があるかもしれないし、将来的なことは誰にも判りません。
諦めずにいることが、神様にお願いするよりも大事だと思います。

公務員試験に合格できたら『神様ありがとう』『神様はいるんだ』と思うことでしょう。
このように、自分に都合のいい時だけ神様は存在するのです。
でも実際は・・・自分の努力と熱意がもたらす結果が『合格』だと思います。
今の状況に負けないでください。

この回答への補足

すいません・・・今はお礼を書く元気すらないです。
なにも考えられない状態。でも時間だけは過ぎ去っていく。
今は心がしんどい状態になってて死しか考えられてない状況。
落ち着いたらお礼の欄にお礼のコメント書かせていただきます。
申し訳ありませんです

補足日時:2007/09/04 23:10
    • good
    • 0

またまた返信ありがとうございます。



分かりました!何が問題なのか!それはこれです!!!
>ハローワークというスペシャリストが「営業しかないよ」といえば、「そうか自分はもはや営業しかないんだ・・・死のう」って構造になるんです。
これです。これです。 どうしてハローワークの人が【スペシャリスト】なんでしょうか。あの人達はただの職安の従業員です。そして、どんな理由でもいいから人の選択しにかかわらず【就職させるのが仕事】なんです。派遣会社の社員と同じで派遣社員がどこで働くかなんて事よりも、求職先をいかにうめるのかが仕事なんです。ですから、彼らが【営業しかない】というのは、 営業職に着きたい人<求人 という図式なのでそういっているだけです。求人を埋めるのが職安の従業員の言葉。その言葉を鵜呑みにしていはダメです。
本当に自分がしたい事、夢を考える事が大切で必要な事なんです。

>ハローワークではとにかく「まず就職!」って言ってくるので、とにかく多い「営業職募集」を探すんです。
但し、この言葉にはある一部真実がこめられています。それは、働くという事です。履歴書に【永久履歴】という物が存在するのはご存知でしょうか?まあ、専門職にはあまり関係はないのですが、大手の社員になる場合関係のある言葉になってきます。それは何かというとブランクがある履歴書は書類先行の時点で落とされてしまうんです。
ですから、営業ではなくても、質問者さんが公務員試験を受ける間もできれば、パートでもアルバイトでもしていた方が色々な意味においてよいのです。そこで職安の人はそれも踏まえて、また、自分達の仕事も踏まえて【営業しかない】というわけなんですよね。

>もしもですが、なにか専門学校へいって、そこで学びスキルをみにつけてできる営業ではない仕事でもあればいいのですが・・・。そんなのはないようです。
そんな事はないですよ!そんな事いったら今専門職についている多くの人はどこで就職口をみつけたんでしょうね。私も含めて・・・。私の場合は仕事自体が専門にかかわることでしたので、自動的に技術を積んだ後専門職に就いているのですが、多くの人は専門学校に行く方が多いかと思います。また、専門の会社にみならいとして入って技術を磨き、その後専門職に就くなど方法は様々です。
しかし、ここで大切なのは、決めた以上ただの従業員以上の覚悟が必要です。逆に言えば、従業員はあるいみ【楽】な部分があるんです。決められた仕事をこなしていれば、決められた収入が得られるという。
ですが、専門職に入るには本当に技術をみにつけるのに人並み以上の努力が必要です。なぜなら、人並みなら専門家ではなくなってしまいます。人並み以上できるスキルがあってこそ、それなりの収入がえられるということになるんです。ですが、もし、それができるのなら、仕事は本当に楽しいものになるかと思います。ですが、あくまで、これは質問者さんが選べる選択肢の一つです。

私の知人に仕事は収入の糧と考えてプライベートを充実させている人がいます。その人は私からみても本当に幸せな人です。
そこで大切なのは【幸せをどこにみいだすか】ということなのだと感じます。仕事なのか、趣味なのか、人と共有することなのか?
その視野が狭いので仕事がダメ=死んだほうが良いという発想になってしまうのではないのでしょうか?
後は、他人の言うことを鵜呑みにするまえに本当の意図はなんなのか考える必要もあるかと感じました。
ここで回答している他の皆様はハローワークの人以上に質問者さんの事を本当に考えてくださっていると感じます。その事自体を嬉しくは思いませんか?
日常に仕事以外にも幸せは沢山落ちています。それを見つけられる人が本当に幸せな人なのではないのかと感じました。質問者さんも沢山幸せをみつけられる毎日を送れると良いなと感じています。

この回答への補足

すいません今はしんどいのでなにも考えられなくのちのちお礼かきこみさせていただきます

補足日時:2007/09/04 23:23
    • good
    • 0

#1です。

まず、深呼吸してください。


経験談から言いますと、無理して早く就職を決めたとしても、それが本当にやりたい事でない場合は特に早期挫折する恐れがあると思います。

私の場合その充実していた仕事な毎日が終わってしまい、
生活の為に急いで新しい仕事(とは言ってもフリーターの身ですけど)
を探しました。
今受けていれば、その面接通ると思います。

だけど、その時は落ちました。

精神的に不安定になっていたので、活力が持てていなくて、
それを面接で正直に言ったため(慣れるまでは週3程度の勤務でお願いしますという意向)

「この子は頼れない(使えない)な」
と思われ、落とされたのだと思います。

あなたは飛び込み営業しか道が残されていないという考えを改める所から始めたら良いと思いましたよ。

自分で向いてないと思っているならなおさら、その道は避けた方が自分のためだと思いますよ。きっと続かなくて転職するにもまた苦労と挫折が待っているような気がします。

こんな事を書くと失礼かもしれませんが、
ちょっとの薬で不安や焦燥感から解放されるような気がします。

私は不安に押しつぶされそうになると抗不安薬という部類の薬を飲むようにしています。
依存性もあるようなので、必要な時に必要なだけ飲むように心掛けています。
薬と聞くと怖いとか周りから変な目で見られるとかあるとは思いますけど、
私はそれで快適に過ごせるなら上手に使えば良いと思ってますね。
たまに自分をコントロールできない時に助けてもらうって感じです。

病は気から!
本当に私はそう思いますね。

まずは活力が沸いてくるように生活することです。
そうしたらちょっとずつ色々な事をプラスに考えたり実行できる余裕が生まれます。

気休めにまずは食べたい物を食べたり、好きな音楽を聴いて癒されてください。

それさえもできなくなってしまうと私としてもちょっと悲しいです。

一気に10頑張る事も時には必要ですが、1からコツコツ

というスタンスも必要だと思います。

周りの重圧は「公務員」でないとダメって感じなのでしょうか?
本当に理解してくれる近しい人であれば、
そこそこ生活できていて、あなたがイキイキしていればそれで良いと
思ってくれるかと思いますよ。

私は感情移入しやすい人なので、何だか暗い回答になってしまってごめんなさいね。

でも、案外小さな幸せって日常にありますよ。
それに気付けるように生きてください。

ハローワークへ行って適正検査など受けてどういう可能性があるのか
掴むのも必要かもしれませんね。必要であれば講習なども受けると良いかと思いますよ。
自分で嫌だと思っている事への適正は恐らく低いかと思います。

また、完璧は求めちゃだめです。
知人で夢を追っていて気付いたら職歴も特になく30目前という人がいまして、就職活動はだいぶ難航していたようでした。

やっと決まった職でも数ヶ月で「向いてないのかも・・」なんて言っちゃってます。現実そんなもんです・・。
なるべく少しでも気が向く仕事を目指した方が良いかと私は思いますね。

この回答への補足

すいません・・・今はお礼を書く元気すらないです。
今は心がしんどい状態になってて死しか考えられてない状況。
落ち着いたらお礼の欄にお礼のコメント書かせていただきます。
申し訳ありませんです。

補足日時:2007/09/04 23:06
    • good
    • 0

素早い返信ありがとうございます。



どうも私が聞きたい意味を理解していただけていないと感じましたので再返信いたしました。

>公務員になれない⇒どんどん高齢になっていく⇒民間も雇ってくれなくなる⇒飛び込み営業しかなくなる
すでにこの時点で考えが【公務員】になっちゃっているんです。世の中色々な仕事もありますし、また仕事で幸せな人もいますが、仕事以外の事で幸せな生活を送られている人も沢山いるでしょう。
現に私など公務員は決してなりたくない職種の一つです(あくまで個人の感想ですが)
何故か? その理由はまず、経営者ではないだだの従業員である。住んでいる場所(特に公務員住宅)に全く魅力を感じないなど様々。
公務員に【どうしてこだわるのか】が考え的に大切なんです。
質問者さんは 公務員=幸せ という図式になってしまっています。そこを何故そういう考えになるのかという見方で考えてみてはどうかと感じました。

そして、もう一つ 公務員になれない=何故飛び込み営業をする という図式なのでしょう?世の中には本当にたくさんの職種があるのに何故営業・・・?
ここにも質問者さんの頭の中で確固たる決まりがあるのだと感じます。
私も営業は苦手です。でも、苦手な営業をしなくても沢山仕事は他にもあります。そういう私は専門職です。

この回答への補足

お礼のつづき

たしかに「営業しかのこってない」っていうのがでかいです
それが未来を不安にさせてる最大の死を想起させる要因。
公務員でなくても、なにか公務員にかわる仕事でものこってれば話は別ですが、ハローワークというスペシャリストが「営業しかないよ」といえば、「そうか自分はもはや営業しかないんだ・・・死のう」って構造になるんです。ハローワークではとにかく「まず就職!」って言ってくるので、とにかく多い「営業職募集」を探すんです。
もしもですが、なにか専門学校へいって、そこで学びスキルをみにつけてできる営業ではない仕事でもあればいいのですが・・・。そんなのはないようです。

>そういう私は専門職です。
専門職というのがどういうものかわかりませんが、専門学校へ行ってなにか学んで社会に出るものなんでしょうか?

補足日時:2007/09/04 14:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすいません。意味をはきちがえてた私が悪かったと思います。申し訳ございません。
たしかにおっしゃられてるように「公務員=幸せ」の構造になっております。しかも以前不可抗力の手続きミスで合格で働けてたはずが神様のいじわるによってしてやったりの刑になってしまいました。そのことが心の傷として大きいです。本当なら働けてたはずが神様が僕をおとしいれてお楽しみになられたいがために、こんな結果に・・・。

>公務員に【どうしてこだわるのか】が考え的に大切なんです。
たしかにその傷の部分大きいですが、奇麗事的にその経験は無駄ではないとか言うようなふうには今はとらえられないんです。

周りには生涯賃金はすでに減って生きつつあると言われ、他の22,3で就職した人たちよりも楽しめる部分はだいぶないと思えとも言われますし・・・ならば死んでやろうとかかんがえてしまいます。人生手遅れなんです。無駄なことはないっていうお情けの励ましをくれる人もしるんですけど、手遅れだと思います。

>公務員になれない=何故飛び込み営業をする という図式なのでしょう?
ハローワークの人が私に「その年齢だといろいろ選んでいるのは難しい。もう選んでいる余地はないよ。飛び込み営業しかない」って言われます。しかも面接にいくのにも、まだ心しんどいまま行くから、明らかに士気がないです。心の問題だからどうしようもないんです。

しかも「医療器具の飛び込み営業職」とか面接にいって「私は公務員目指してましたが、実は以前より医療器具に興味がありまして・・・」(うそつけ!ってだれでも思う)とか言わなければなりません。
いままで 公務員ひとすじのやつがなにが医療器具に興味があるやねん!ってつっこまれますね。

補足へつづく

お礼日時:2007/09/04 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!