プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前も質問させていただきましたが、僕は大学卒業してからというものフリーターをしながら、公務員採用試験を受けてきました。何年も落ち続け、気が付けば20代後半。人生手遅れです。
そして先ほどもまたまた「不合格通知」。ポストに通知をとりにいき、ペラペラの封筒を手にする瞬間、もうわかるんです。「落ちてるな・・・」って。慣れました。落ちるってことに。一次筆記試験は通過するのですが、二次面接落ちします。

落ちる理由としては
・筆記がボーダーギリギリ(これはあまり得点したつもりでないのに、なぜか毎回筆記通過しているため)
・高齢職歴なしが災いしている(無能は用無し!そりゃ若い子がいいですわ)
・試験に落ちすぎて、もはやとりかえしのつかない闇のオーラが出ている(そりゃ誰だって落ち続けたらそうなりますよ)

精神的に病んでいた僕は「スピリチュアルな世界」に没頭しました。
「神さまに感謝する」「合格できました!感謝します」「ついてる」とかいってれば、叶う。心のなかでイメージしたことは叶う。と聞きやってみたけど、結果不合格通知の嵐。感謝の気持ちでいれば夢叶うってどこがやねん・・・。神社やお墓参りいってもかなわん。魔法を期待しすぎた僕がバカだったということもありますが、そんな僕自身も嫌いです。自分を否定してやります!

公務員目指しているというと、誹謗中傷の嵐にあいます。

さっき不合格通知を受けて、
「自分はもはや生きている価値がない」と判断下しました。
能力のないお前は要らないってことだと思います。
しかも、職歴なし高齢、社会を知らない僕はもはや民間だって必要ではないです。どうしても市役所の職員になりたかったです。まず就職してとりあえず働いて来年受験できるところは働きながらするってのも手だと思いますが、出来損ないの僕はまた落ちるでしょう。もう自信なんてありません。いらない人間ですから、僕は。

方向性として
・今精神的にしんどいのですが、就職活動をする。ハローワークに行くと、「飛び込み営業しかないよ。選んでいる場合ではないよ」とか言われて、そして「公務員目指してましたが、実は営業がやりがいなのです」とか大嘘をいわないといけない。向こうは「今まで公務員目指してたのになんで?」とか言ってきたりします。

もし死のうと思うならばその理由
・以前手続きミスで市役所合格してたのに、パーになったこと。
それにそれのことで「受かってたのにね」と周りに言われることの喪失感。これは死ねる理由。神様もしてやったりってとこでしょうか・・・

できれば死にたくありません。
ですが、不幸すぎる・・・。
散々で心病んで、さあ今から飛び込み営業へ・・・って。
消極的な僕は営業肌でないです。

いきるのがしんどいです。
僕は今何から始めるべきでしょうか?
生きてればいいことなんてないと断言できます。
何年もいことなんてないんだから

今はなにもする気がないです・・・。
心がしんどい、でもすぐにでも飛び込み営業への志望動機を練らなき
ゃ・・・神様なんておらへん

A 回答 (14件中11~14件)

一番問題に感じましたのは

公務員になれない→イコール 死んだほうが良い という図式なんだと思います

何故そこまで公務員にこだわるのかその理由が問題なのではないのかと思います。
逆に言えば、ここまで公務員にこだわっていなければ、すでに質問者さんは別の人生を歩んでいられたのかもしれません。

【何故公務員にそこまでこだわってしまうのか】という理由を考えてみてはいかがかと感じます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>公務員になれない→イコール 死んだほうが良い という図式

公務員になれない⇒どんどん高齢になっていく⇒民間も雇ってくれなくなる⇒飛び込み営業しかなくなる

飛び込営業無理なんです。性格がどう考えても消極的内気な性格なので。しかも企業の面接では「はい!じつは今まで公務員目指してましたが、本当は飛び込み営業がやりたいのです!」とかウソをいわないといけない。面接する人は「本当は公務員になりたかったのだろうけど方向転換せざるをえないんだろうな」って心で思ってるのが手に取るようにわかるんです。しかも飛び込み営業したくないオーラでてるのでバレるんですよ。普段は死を考えているので・・・。考えるなよっていわれても、そうなっちゃいます。誰だって死ぬことなんて考えたくないと思うのですが、状況が悲惨だから・・・。僕だって合格してれば、生きる気まんまんだったのですが、不合格通知お見舞いされて、「お前は必要なし!」ってことですから。

>【何故公務員にそこまでこだわってしまうのか】という理由
そうですね。
まず消去法としては
「何故飛び込み営業が無理なのか?」ですが・・・
性格的に120パーセントあわないからです。

「何故公務員?」
は、市民のために働きたいからでした。市をささえていくまちづくりってものに興味があって。安定っていう部分も大きいですけどね。土日しっかり休みってのもうれしいですが、今の市役所は残業多いらしいですが、休日がっぽりってのはどうでもよかったです。それでも市役所で働きたかったです。それに今月の売り上げ目標みたいな利益中心主義は苦手で。他企業には負けないみたいな競争心がありません。いかにしてお金儲けするかという競争社会では生きていけないです。
仕事は地味でも市民を影から支えてあげられる職員になりたかったのですが、僕は用無しの人間だったようです。

愚痴ですいませんでした

さてさて、なかなかヘビーな質問投稿を読んでしまいました。

貴方の悩みに対する厳しい意見は山ほどでてくるでしょうが、そんなアドバイスは今の貴方には何の助けにもならないのでしょうね。
物事を理詰めで考えることができる理論派の貴方。
まず、肩の力を抜きなさい。
何をしたら良いのか分からないという人からみると、貴方は公務員になりたいというはっきりとした目標があるだけ素晴らしいと思います。
目標に向かって努力し、思い通りになる人もいればそうならない人もいる、
それだけのことです。
20代後半、人生手遅れとありますが、そうでもないでしょう。求人広告の平均的な年齢上限は30代半ばです。
定職がないのを幸いにして、食う為でも、小遣い稼ぎでも片っ端から色々な仕事をしてみたらどうですか。
公務員を目指してとことんいく、どこかで見切りをつける、やりたいことを見つけるなどなど、すべて貴方次第ですが、選択肢を自ら狭めることは損じゃないですか?
所詮他人が貴方のことを本当に理解するのは無理です。答えは貴方自身が持っているのですから。

この回答への補足

>答えは貴方自身が持っているのですから。
う~ん僕の答え・・・死ぬことを考えるってことでしょうか。
選択肢をせまくしたくないんですが、状況が劣悪だからこそマイナス思考になってしまいます。味方はいません。あとでできることはまずスピリチュアルな本をぜんぶ捨て去って、神様に「楽しいでしょうか?」て声掛けしておいて、寝込むこと・・・が今私ができる答えです。
今はなにもできないです。すいませんマイナス思考なこと言ってしまって。
とてもじゃないですが、今自分は最高に幸せって言えないです。
しんどいんですから。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

私の元彼もね、なぜか公務員に絞って就職活動していた。

。。
それがイヤで別れちゃったんだけど、今は27歳にして普通の職業に就けたんですよ。
正直安心しました。
やっぱり大学出てから職歴ないのは痛いですよ。
それに飛び込みの営業だけしかないなんて事ない!!絶対に。
資格はお持ちですか?
死ぬ事やスピリチュアルな事を考える前にやれる事たくさんありますよ。。。
工場勤務だっていいじゃないですか。
地方公務員だけじゃなく、刑務官とか警察官等違う方向だってあるじゃないですか。
前向きに頑張る人じゃないとどの企業だって必要とはしてくれませんよ!
頑張って下さい。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をくださりありがとうございます。
今ずっと死ぬことばかり考えてました
スピリチュアルはないんですよね。かみさまおらへんです。
もう感謝の気持ちやついてるとかどうでもよくなりました。
工場勤務ですか・・・そういう道もあるのですね。
いま頑張れといわれると少々きついですが、たしかに職歴なしの高齢はきついですよね。はやく就職したいです。そして神様には二度とお願いしない。神社は生涯行くこともないでしょう。
自分の力だけを信じます。ありがとうございました

複数の原因が自分で掴めているようですね。

現状を打破できる可能性は多くあると思いますよ。
私も失敗から自信を失った事があります。

これなら頑張れるというレベルで頑張ってみたらいかがですか?
自分の本当にやりたい事をいま一度考えてみてはいかがでしょうか?
周囲の理解も欲しいところですね。

カウンセラー(またはごく親しい友人)と話して傷を癒してみてはいかがでしょうか?
自分でダメだー!!と思ってしまうような事でも信頼できる人に相談してみたら打開策が生まれるかもしれませんし。

傷が癒える事を願っています。

私は今でも周りから見たら落ちぶれている部類に属していますし、
輝いている自分(やりたい仕事をやっていられた時の自分)を取り戻せてはいないのだと思います。

それでも生活するためには働かなくちゃ!と心休まる仕事を見つけられたので、何とかこなして暮らしています。

あまり周りの人と比較しない事です。比べたら更に凹むだけで
活力を取られてしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださってありがとうございました。
自信うしなってます。生きるのをやめたいとも思ってます。
あまり友人もおりませんです。カウンセラーという方法もありますね。
いまは、しんどくて寝込んでいます。
他人とは比べないでおこうって思うのですが・・・・。
しんどいですが
ハローワークへ出向いて、面接できる会社紹介してもらい
「飛び込み営業に興味があるんです」って言う練習はじめるところからやらなきゃならないです。
>活力を取られてしまいますよ
いま活力ないです。食欲もないです。あたまがぼぅっとします・・・。
ありがとうございます暗いお礼でごめんなさい