4月からの就業が決まり、新規に給与のための口座を開設してくださいという支持がありました。

三井住友銀行指定なのですが、支店にいって開設する場合にはどのくらいの時間がかかりますか?

また、必要なものはなんでしょうか?

あと、給与振込目的という形で口座を作るのは初めてなのですが
いわゆる普通口座でいいのですか?

まだまだ無知で恥ずかしいですがアドバイスお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

平成29年2月現在、三井住友銀行での普通預金口座は、以下の4つの方法で開設できます。


・スマートフォンアプリ:いつでもどこでも可能
・ATMコーナー内のブース:平日夕方、土曜も可能、即日口座開設
・店頭窓口:平日9時~15時、即日口座開設
・郵送:Webから申込書を自分で印刷できます

申込方法によって、開設いただける口座の内容や注意事項が異なります。
詳細は三井住友銀行のホームページをご確認ください。
http://www.smbc.co.jp/kojin/sougou/

なお、ブースと店頭窓口では口座は当日開設できますが、キャッシュカードを即日入手することは不可能です。
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_杉浦恵祐

職業:ファイナンシャルプランナー

金融商品の運用結果は表面上のいくら儲かったかで判断してはいけません。税金や社会保険料への影響を考慮した実際の手取り金額で考えるべきです。ご自身の状況に応じた適切な証券投資と税務、社会保険制度等の包括的なプランニングをご提供いたします。

詳しくはこちら

専門家

皆さん本人確認書類と印鑑をあげていますが、そのほかに1000円くらいのお金を預金しましょう。

残高ゼロもできないわけではないですが、口座の売買目的と思われるとシャクですから、、、。
それと、自宅から一番近い支店へ行くほうがよろしいでしょう。これも、不正防止のためです。
    • good
    • 55

#4 補足です。



給与振込でしたら、普通預金で大丈夫です。
総合口座というのは裏に定期預金や貯蓄預金が一緒になったものです。
今後、定期などを持たれる予定があるなら、こちらのほうが便利ですね。
一銀行に総合口座は一人1つしか持てません。
複数口座を持ちたい場合は、2つめ以降は普通預金になります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

参考になりました。

補足有難うございます!

お礼日時:2007/09/04 14:44

身分証明書(運転免許証か、住民登録カードがベスト、なければ住民票と健康保険証、パスポートなど複数の身分証明できるものを持参)と銀行印(シャチハタでなければなんでもよい)を持参して窓口にて作成を依頼すると、その場で開設できます。

(キャッシュカードだけば後日郵送です)

口座の種別は”普通”です。最近は総合口座などの呼び方もします。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

詳しいアドバイス有難うございました。

認印についての疑問があったのですがご説明いただいて
理解できました。

有難うございました!

お礼日時:2007/09/04 14:40

支店の規模、混み具合で多少違ってきますが、15分~ではないでしょうか?


早く終わらせたいなら、ごとう日を避けたり、時間帯を考えてみられてはいかがですか?

必要なものは、届出の銀行印と本人確認書類(自動車免許など)です。

この回答への補足

ごとう日は避けようと思います。アドバイス有難うございます。

以前から思っていたのですが認印と銀行印ってどう違うのでしょうか?
以前違う口座を作ったときに使った印鑑でいいのでしょうか?
認印というのはシャチハタとかそういうもののことですか?

補足日時:2007/09/04 14:39
    • good
    • 4
この回答へのお礼

認印と銀行印について、他の回答者の方のアドバイスで
理解できました。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2007/09/04 14:41

込んでいると30分くらいかかることがありますが、郵送でやると


意外に日数がかかりますので、店舗へ行くほうが早いです。

届け出る印鑑と車の免許証を持って「総合口座開設したい」といえば
それで通じます。

5・10日(ごとうび)というのですが、5日10日15日・20日
・25日・月末などの銀行営業日(休日などであれば翌営業日)など
企業などの振込支払などで人がごった返す傾向にありますので、
たとえば明日5日などは通常急ぎでなければ避けるものなのです。


三井住友銀行の口座指定との事ですので、お勤めになる企業が、
社員給料の振込に三井住友銀行から振込になるので、振込手数料を
銀行が負担してくれるなどのために、恐らくそこ以外の銀行口座を
給料受け取り口座に使ってほしくないのでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ごとうびというのですね。5のつく日が混雑するという点は
しっていましたが、そういう呼び方をするとはしりませんでした。

詳しいアドバイス有難うございました!

お礼日時:2007/09/04 14:45

窓口の混雑の状況にもよりますが、30~40分といったところでしょう。


免許証やパスポートなどの身分証明書が必要です。
普通でいいですがどの程度銀行を利用するかにもよります。
ネットでも手続き(ネットだけでは済みませんが、窓口に行く必要はないです)は可能です。
まずはホームページへ行ってみましょう。

参考URL:http://www.smbc.co.jp/index.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ホームページからも郵送で申込が出来ることは知っておりました。
それも考えましたが、期限に間に合いそうにないので
直接支店に出向こうと考えております。

わざわざリンクを貼っていただき有難うございました!

参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/09/04 14:36

銀行印と免許証などの住所が確認できるものを持っていきましょう。


時間は混雑具合によりさまざまですが、新規開設だけであれば15分前後あれば終わるのではないかと思います。
混雑していて時間がかかる場合は、後で取りにくることを伝えれば、近くで別の用事をしておくこともできるかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!そうですね。

混雑しているようであれば教えていただいた方法を取ろうと思います。

有難うございます。

お礼日時:2007/09/04 14:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットバンクで、屋号のみの口座は開設できないのでしょうか?

ネットバンクで、屋号のみの口座は開設できないのでしょうか。

少し調べたには、ebank JapanNetBank は屋号+個人名での口座となり屋号のみでは口座開設できません。

他のバンクでも同じなのでしょうか。

また、屋号のみの利用をしたければ法人届けを出して、法人で口座を開くしかないのでしょうか?

お知りの方、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

はい、そのとおりとなっています。
自営業者はネットに限らずすべての銀行で、屋号+個人名となります。
屋号だけは法人でないと開設できません。
個人と法人とを区別する意味でも、個人で屋号だけの口座は作れません。

Q給与振込等口座と貯蓄用口座を分けるべきか

給与振込等口座と貯蓄用口座を分けるべきか

よろしくお願いします。
今年で社会人5年目になるものです。銀行口座の使い分けについてお尋ねします。

現在はA銀行の口座を給与振込口座に指定しており、その口座で生活費を出したり各種料金を自動引き落としで支払ったりして、余ったお金は同じ口座に残しています。つまり、A銀行の口座で、全取引を行い、余ったお金は同じ口座に残るので、その口座で貯蓄も同時にしているような状態です。現在、そのA銀行の口座残高は何百万の単位です。

そのことを知人に言うと、驚かれて、危ないと言われました。知人が言うには、本人だけしか口座番号を知らないような貯蓄用の口座を別のB銀行で作るべきだというのです。

なぜならば、現在のA銀行の口座は、口座情報を色々な業者に知られているため、不正引き落としや詐欺などの被害に遭うリスクがあるから、とのことです。だから、A銀行の口座には、必要最低限の自動引き落とし額だけを残しておき、残りの何百万のお金は別のB銀行で口座を作って貯蓄するべきだというのです。

やはり、知人が言うように、リスク回避のため、本人しか口座番号を知らないような貯蓄用の口座を別のB銀行でつくるべきでしょうか?それとも、現在のようにA銀行だけですべての取引を行って、その口座に何百万もの残高を残しているような状態でも基本的には安全だといえるのでしょうか?

また、それに関して留意することなどがあれば教えていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

給与振込等口座と貯蓄用口座を分けるべきか

よろしくお願いします。
今年で社会人5年目になるものです。銀行口座の使い分けについてお尋ねします。

現在はA銀行の口座を給与振込口座に指定しており、その口座で生活費を出したり各種料金を自動引き落としで支払ったりして、余ったお金は同じ口座に残しています。つまり、A銀行の口座で、全取引を行い、余ったお金は同じ口座に残るので、その口座で貯蓄も同時にしているような状態です。現在、そのA銀行の口座残高は何百万の単位です。

そのことを知人に言うと、...続きを読む

Aベストアンサー

>>なぜならば、現在のA銀行の口座は、口座情報を色々な業者に知られているため、不正引き落としや詐欺などの被害に遭うリスクがあるから、とのことです。

口座情報を知られてもそう簡単に不正引き落としは出来ませんよ。ちょっと考えすぎかな。
それを心配する人はクレジットカードは怖くて使えないです。
番号だけで引き落としが出来るクレジットカードの方が不正使用は簡単ですから。

No.1さんも言うようにリスクという点ではペイオフがあります。
銀行が破綻した際に個人の預金は1,000万までしか保障しないというものです。
なので、1,000万を超えるなら分割して預けるもの手です。

けど、実際は銀行は破綻しません。公的資金が入って国から助けられます。すくなくともこの10年間、地銀以上で潰れた銀行は無いんじゃないんですかね?破綻した地銀はあったけど公的資金が入ったor受皿銀行が受け入れた等で預金者は何も被っていません。都銀以上なら戦後以降で見ても本気で潰れたのは北海道拓殖銀行しかありません。あのころまだペイオフ制度は無かったけど、受皿銀行が現れて結局預金者は何も被りませんでした。
なので信金や信託や証券ならともかく、普通銀行を選んでいる限りペイオフはまず心配ないでしょう。

どうしても心配なら郵貯銀行にすれば良いです。日本では三菱東京UFJが世界ランク上位を狙っています。三菱東京UFJの預金総額は90兆(くらいだっと思います)有って日本で2位です。預金総額だけが銀行の価値ではないですが、郵貯銀行は190兆(くらいだっと思います)有って、世界1位です。ただ郵貯銀行は普通銀行と比べ業務範囲が狭いので他と肩を並べる事が出来ないのが現実です。ま~安心と言えば安心ですよ。

あなたの貯蓄方法について少し意見をすると、
口座は分けた方が良いと思います。
あなたは意思が強い人で一つの口座にお金があっても、自分でどこまでが貯蓄でどこまでが使うお金かを分けているんでしょうけど、暗示的なので明示的に分けた方が良いかと思います。
私は他の銀行にする手もありますが、私はインターネットバンキングをしてたりするので複数の銀行だと面倒だなと思ってしまうタイプです。
同じ銀行に定期預金口座を作ってみてはどうでしょう(今の普通預金に総合口座定期をつけるでも良い。)
あくまで私はですが、普通預金に150~200万くらいの残高があると、インターネットで100万の定期を作っています。ま~50万あれば何かあっても何とかなるかなと思って。
他行にしてしまうと、銀行のサービスにもよりますが、資金移動にお金がかかります。
同じ銀行だけでなく、同じ時登録情報に口座を作ってしまって良いと思いますよ。

>>なぜならば、現在のA銀行の口座は、口座情報を色々な業者に知られているため、不正引き落としや詐欺などの被害に遭うリスクがあるから、とのことです。

口座情報を知られてもそう簡単に不正引き落としは出来ませんよ。ちょっと考えすぎかな。
それを心配する人はクレジットカードは怖くて使えないです。
番号だけで引き落としが出来るクレジットカードの方が不正使用は簡単ですから。

No.1さんも言うようにリスクという点ではペイオフがあります。
銀行が破綻した際に個人の預金は1,000万までしか保障しないと...続きを読む

Q屋号での銀行口座開設

個人事業主(白色申告)でショップ名(屋号)での銀行口座は開設は
できますか?
開設できるのであれば開設時に必要なものを教えて下さい。
また開設できないのであれば、どのようにすれば屋号での口座開設ができるのかを教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

最近個人事業主で口座開設をしました。

屋号の後に事業主の個人名を付ける形で作りました。
「○○サービス 代表 ○○○○」
という形です。

法人で無いので、個人の名前を併せて表記するほか無いと思います。
でなければ架空名義の口座になってしまいます。

最近はマネーロンダリングや、振り込め詐欺などの影響で口座開設の基準は厳しくなっています。
個人名、法人名を含まないものは不可能でしょう。

Q銀行口座を新規開設するとき…

おはようございます。
銀行の普通預金口座を新規に窓口で開設するとき、最初にいくらか入金するわけですが、そのときに「1円」からと指定することについて、みなさんはどう思われますか?
確かに規則上1円から入金はできるのですが、やはり1円で新規口座を作ると行員の方は「いやな客だなあ」と思うもんなんでしょうか?それともいたって普通のことなんでしょうか?

行員でない方からの意見でも結構です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

入金する必要はありません。
0円で口座作ることは可能です。
複数の銀行で試しましたが、全て0円で口座作れました。
行員は、幾ら入れますかと一応聞きますが、入れないでお願いしますと言えば良いだけです。
皆さん、遠慮して入れる人が多いのでしょうね。

Q個人で屋号の口座を開設するには?

個人で屋号の口座を開設したいのですがどうしたら良いですか。たとえばお店を経営しているが法人になっていない時、振込先を店の屋号で振り込ませたいのですがどうしたら良いですか。1銀行で1口座しか開設出来ないと銀行で言われました。個人名ですと法人ではないため相手企業からの信用がありません。今は以前のように複数の口座を1銀行で開設出来ないので口座振替が出来ないのです。屋号で開設する事は出来るでしょうか。

Aベストアンサー

法人登記されていないので、屋号のみでの口座開設は出来ませんが、先の回答の通り、個人名併記だと可能な銀行もあります。

銀行によっては個人事業用口座に付いての規約を備えている所もあるようですから、幾つかの銀行を当たってみてはいかがでしょうか?


イーバンク、個人ビジネス口座
http://www.ebank.co.jp/p_layer/business_account/index.html
JNB、ビジネスアカウント
https://ssl3.topica.ne.jp/tgba1/index.html

Q給与振込口座はどの銀行がおすすめですか?

給与振込口座についての質問です。
どの銀行がお得・おすすめですか?
メリット・デメリット含めお教えください(>_<)
最近新しく仕事が決まり、給与振込口座の指定をしなければなりません。
会社側はどこでも自由に決めてよいとのことでした。
色々調べた結果、手数料の面から、現在「ゆうちょ銀行」「新生銀行」「住信SBIネット銀行」で迷っています。
将来のことも考えて堅実に貯蓄・資産運用もしていきたいと考えています。
上記3行以外にもおすすめがあれば教えてください。
当方、神奈川県在住です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近東京スター銀行が台湾の企業に買収されたとか聞きました。

ネット銀行が悪いとは思いませんが、私は普通に都市銀行を選ぶのがよいと思います。

三井住友銀行ですと、残高が10万円を超えると、他支店への振込みが無料になったり給与振込みにしていることでポイントがたまったりします。

もし、住宅ローンとかがまだでしたら、ネット系にいくよりは、身近な都市銀行、地方銀行などを選択するのが、無難かと思います。

前に職場でも楽天銀行を給与受け取り銀行にしている方がいたり、大和ネクスト銀行をしていたりといましたが、社員の数にもよりますが、目立ちます。

私は、会社が取引しているメイン銀行を調べてそこの支店に口座開設し、給与受け取り口座にしました。

メガバンクを選択するのが常識人としてよいかと思います。(メリット)

かといってお近くにないなら、無理にそんな銀行を選択しなくてもお好きな銀行を選んだらよいと思います。やはり、使い勝手がよくないとメリット、デメリットいってられませんもんね。

Q個人事業主の屋号での銀行口座開設

個人事業主の場合、屋号での銀行口座開設は出来ないでしょうか?
口座名は屋号の後ろに本名が付く形になると聞いた事があるのですが、
詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

千葉県に住んでいます。元請けから、個人口座と違う、商売用の口座を作るように言われたので、税務署に申請してから銀行に行き、屋号名で口座を作ろうとしたら、屋号の後に氏名がつきました。
それから3年、同じ自営仲間に聞いたところ、全員が屋号名+氏名でした。千葉・茨城・埼玉・東京の20名ほどです。

Q三菱東京UFJを給与振込口座にする場合

来月から給与振込先を三菱東京UFJ銀行の口座に変更することにしました。

そこで質問です。
(1) 給与口座にすることで何か特典などはありますか?
(2)また、もし特典があるなら、どのような手続きが必要でしょうか?
窓口へ行く時間が取れないので、できれば電話かメールで書類を取り寄せて返送という形にできればと思うのですが・・・

現在、給与振込先にしている他行では、給与振込、住民税の引き落としなどによりポイントがつき、ポイント数によってローンの金利優遇やATMの手数料割引などが受けられます。

Aベストアンサー

給与口座のみでは何も特典がありません。

#1の方のように、クレジットカードの引き落とし等が無いと利点が無いです。
http://www.bk.mufg.jp/kouza/yugu/mb/yugu_stage/index.html
http://www.bk.mufg.jp/kouza/yugu/allone/setsumei/ao_about.html

それと、旧東京三菱優遇口座(メインバンク)の新規申し込みは、窓口でしか申し込めませんのでご注意を。
http://www.bk.mufg.jp/kouza/yugu/mb/moushikomi/index.html

Q屋号のみで口座開設してもらったはずが本人名義も表示されてしまいます

ネットショップを開設し、屋号のみで振り込まれるように、都市銀行2行で口座を開設しました。
しかし、自分で屋号の口座に振り込んでみようと思ったら振り込み時に「屋号+本人名義」で表示されてしまいます。

三○東○U○J銀行と三○住○銀行なのですが、せっかく屋号のみで振り込んでもらえるように書類を提出したのに、これでは意味がなくなってしまいます・・・。

そういうもんなのでしょうか?
もし、振込み時でも表示が屋号のみで大丈夫な銀行があれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#4です。結論を申し上げると、あなた様がその銀行と築いた信用度合い次第でしょう。

>実際に屋号のみの表示ができるというお話は他の回答者様以外にも聞いたことがあります。

コンピューターの操作上は、可能です。ただ、銀行側がそれをしてくれるのは望み薄です。

#2様が可能とお書きですが、
>(弊社は他の事業もやっているので社名と代表名を非表示にしたいという理由でした)

おそらく、結構良好な取引を銀行と築いているのでは?と思います。長年&多額の預金・融資取引をしているお客様は、銀行からすれば、相手の性格もわかりますし、商売内容も分かりますし、何とかできる範囲の要望は銀行は聞きますから・・・・(ましてや、元が法人でいらっしゃいますし、商売の実在性の公的担保は、口座開設時の商業登記簿謄本の記載内容で取れますし。個人開設の免許証とか見ても、その人の商売の事は書いてません。)

ただ、法令遵守が厳しくなった現在、昔は可能であった手続きも、現在では無理なケースはいくらでもありあります。一見で窓口でごねても、限りなく無理でしょう。

ごねるとしたら、銀行で毎月の積み立てを5万くらいして&商売の入金は、その銀行ですべて行って、1年くらい待って、税務署の受付印が押してあるネットショップの収入の申告書を持っていって、相手が商売内容を把握できる状態にしてから、取引実績と商売の実在性をアピールしつつ、飴をぶら下げて交渉してください。

なお、そのような便宜的取引をお望みでしたら、三菱さんと住友さんは、一番難しい銀行ですので、地銀・信用金庫・信用組合を相手にしてください。

#4です。結論を申し上げると、あなた様がその銀行と築いた信用度合い次第でしょう。

>実際に屋号のみの表示ができるというお話は他の回答者様以外にも聞いたことがあります。

コンピューターの操作上は、可能です。ただ、銀行側がそれをしてくれるのは望み薄です。

#2様が可能とお書きですが、
>(弊社は他の事業もやっているので社名と代表名を非表示にしたいという理由でした)

おそらく、結構良好な取引を銀行と築いているのでは?と思います。長年&多額の預金・融資取引をしているお客様...続きを読む

Q未成年の新規・口座開設に必要なもの

はじめまして。
私は4月から入学した高校生です。
この間バイトが決まり、バイト先の店長さんに
「三井住友銀行の通帳(口座)作ってきてください」と言われました。
(何故三井住友だけなのかというとお店《ちなみに大手チェーン店です》で統一しているからだそうです)
そこで明日学校が昼までなので口座を作りにいこうと思います。

前書きが長くなりましたが、ここからが質問です。
口座を作るには何を持っていけばいいでしょうか?
・健康保険証
・学生証(写真つき)
・印鑑(朱肉で押すやつです/シャチハタではない)
・振り込むお金

で大丈夫でしょうか?
これ以外にこれ持っていけば確実に作れるよ!っていうものがあれば教えてください。

親とつくりに行けば確実なんでしょうけど親が共働きでいてないので自分で作りに行かなければならないんです。
どうかお願いします・・・!

Aベストアンサー

・健康保険証
・学生証(写真つき)
・印鑑(朱肉で押すやつです/シャチハタではない)
・振り込むお金

以上に上がっているもので十分ですよ。
ちなみに、最初のお金は100円くらいからいけるので、そんな高額を用意する必要はないですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報