天使と悪魔選手権

4月からの就業が決まり、新規に給与のための口座を開設してくださいという支持がありました。

三井住友銀行指定なのですが、支店にいって開設する場合にはどのくらいの時間がかかりますか?

また、必要なものはなんでしょうか?

あと、給与振込目的という形で口座を作るのは初めてなのですが
いわゆる普通口座でいいのですか?

まだまだ無知で恥ずかしいですがアドバイスお願い致します。

A 回答 (8件)

平成29年2月現在、三井住友銀行での普通預金口座は、以下の4つの方法で開設できます。


・スマートフォンアプリ:いつでもどこでも可能
・ATMコーナー内のブース:平日夕方、土曜も可能、即日口座開設
・店頭窓口:平日9時~15時、即日口座開設
・郵送:Webから申込書を自分で印刷できます

申込方法によって、開設いただける口座の内容や注意事項が異なります。
詳細は三井住友銀行のホームページをご確認ください。
http://www.smbc.co.jp/kojin/sougou/

なお、ブースと店頭窓口では口座は当日開設できますが、キャッシュカードを即日入手することは不可能です。
    • good
    • 1

皆さん本人確認書類と印鑑をあげていますが、そのほかに1000円くらいのお金を預金しましょう。

残高ゼロもできないわけではないですが、口座の売買目的と思われるとシャクですから、、、。
それと、自宅から一番近い支店へ行くほうがよろしいでしょう。これも、不正防止のためです。
    • good
    • 57

#4 補足です。



給与振込でしたら、普通預金で大丈夫です。
総合口座というのは裏に定期預金や貯蓄預金が一緒になったものです。
今後、定期などを持たれる予定があるなら、こちらのほうが便利ですね。
一銀行に総合口座は一人1つしか持てません。
複数口座を持ちたい場合は、2つめ以降は普通預金になります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

参考になりました。

補足有難うございます!

お礼日時:2007/09/04 14:44

身分証明書(運転免許証か、住民登録カードがベスト、なければ住民票と健康保険証、パスポートなど複数の身分証明できるものを持参)と銀行印(シャチハタでなければなんでもよい)を持参して窓口にて作成を依頼すると、その場で開設できます。

(キャッシュカードだけば後日郵送です)

口座の種別は”普通”です。最近は総合口座などの呼び方もします。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

詳しいアドバイス有難うございました。

認印についての疑問があったのですがご説明いただいて
理解できました。

有難うございました!

お礼日時:2007/09/04 14:40

支店の規模、混み具合で多少違ってきますが、15分~ではないでしょうか?


早く終わらせたいなら、ごとう日を避けたり、時間帯を考えてみられてはいかがですか?

必要なものは、届出の銀行印と本人確認書類(自動車免許など)です。

この回答への補足

ごとう日は避けようと思います。アドバイス有難うございます。

以前から思っていたのですが認印と銀行印ってどう違うのでしょうか?
以前違う口座を作ったときに使った印鑑でいいのでしょうか?
認印というのはシャチハタとかそういうもののことですか?

補足日時:2007/09/04 14:39
    • good
    • 4
この回答へのお礼

認印と銀行印について、他の回答者の方のアドバイスで
理解できました。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2007/09/04 14:41

込んでいると30分くらいかかることがありますが、郵送でやると


意外に日数がかかりますので、店舗へ行くほうが早いです。

届け出る印鑑と車の免許証を持って「総合口座開設したい」といえば
それで通じます。

5・10日(ごとうび)というのですが、5日10日15日・20日
・25日・月末などの銀行営業日(休日などであれば翌営業日)など
企業などの振込支払などで人がごった返す傾向にありますので、
たとえば明日5日などは通常急ぎでなければ避けるものなのです。


三井住友銀行の口座指定との事ですので、お勤めになる企業が、
社員給料の振込に三井住友銀行から振込になるので、振込手数料を
銀行が負担してくれるなどのために、恐らくそこ以外の銀行口座を
給料受け取り口座に使ってほしくないのでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ごとうびというのですね。5のつく日が混雑するという点は
しっていましたが、そういう呼び方をするとはしりませんでした。

詳しいアドバイス有難うございました!

お礼日時:2007/09/04 14:45

窓口の混雑の状況にもよりますが、30~40分といったところでしょう。


免許証やパスポートなどの身分証明書が必要です。
普通でいいですがどの程度銀行を利用するかにもよります。
ネットでも手続き(ネットだけでは済みませんが、窓口に行く必要はないです)は可能です。
まずはホームページへ行ってみましょう。

参考URL:http://www.smbc.co.jp/index.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ホームページからも郵送で申込が出来ることは知っておりました。
それも考えましたが、期限に間に合いそうにないので
直接支店に出向こうと考えております。

わざわざリンクを貼っていただき有難うございました!

参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/09/04 14:36

銀行印と免許証などの住所が確認できるものを持っていきましょう。


時間は混雑具合によりさまざまですが、新規開設だけであれば15分前後あれば終わるのではないかと思います。
混雑していて時間がかかる場合は、後で取りにくることを伝えれば、近くで別の用事をしておくこともできるかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!そうですね。

混雑しているようであれば教えていただいた方法を取ろうと思います。

有難うございます。

お礼日時:2007/09/04 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報