4月からの就業が決まり、新規に給与のための口座を開設してくださいという支持がありました。

三井住友銀行指定なのですが、支店にいって開設する場合にはどのくらいの時間がかかりますか?

また、必要なものはなんでしょうか?

あと、給与振込目的という形で口座を作るのは初めてなのですが
いわゆる普通口座でいいのですか?

まだまだ無知で恥ずかしいですがアドバイスお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

平成29年2月現在、三井住友銀行での普通預金口座は、以下の4つの方法で開設できます。


・スマートフォンアプリ:いつでもどこでも可能
・ATMコーナー内のブース:平日夕方、土曜も可能、即日口座開設
・店頭窓口:平日9時~15時、即日口座開設
・郵送:Webから申込書を自分で印刷できます

申込方法によって、開設いただける口座の内容や注意事項が異なります。
詳細は三井住友銀行のホームページをご確認ください。
http://www.smbc.co.jp/kojin/sougou/

なお、ブースと店頭窓口では口座は当日開設できますが、キャッシュカードを即日入手することは不可能です。
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_杉浦恵祐

職業:ファイナンシャルプランナー

金融商品の運用結果は表面上のいくら儲かったかで判断してはいけません。税金や社会保険料への影響を考慮した実際の手取り金額で考えるべきです。ご自身の状況に応じた適切な証券投資と税務、社会保険制度等の包括的なプランニングをご提供いたします。

詳しくはこちら

専門家

皆さん本人確認書類と印鑑をあげていますが、そのほかに1000円くらいのお金を預金しましょう。

残高ゼロもできないわけではないですが、口座の売買目的と思われるとシャクですから、、、。
それと、自宅から一番近い支店へ行くほうがよろしいでしょう。これも、不正防止のためです。
    • good
    • 56

#4 補足です。



給与振込でしたら、普通預金で大丈夫です。
総合口座というのは裏に定期預金や貯蓄預金が一緒になったものです。
今後、定期などを持たれる予定があるなら、こちらのほうが便利ですね。
一銀行に総合口座は一人1つしか持てません。
複数口座を持ちたい場合は、2つめ以降は普通預金になります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

参考になりました。

補足有難うございます!

お礼日時:2007/09/04 14:44

身分証明書(運転免許証か、住民登録カードがベスト、なければ住民票と健康保険証、パスポートなど複数の身分証明できるものを持参)と銀行印(シャチハタでなければなんでもよい)を持参して窓口にて作成を依頼すると、その場で開設できます。

(キャッシュカードだけば後日郵送です)

口座の種別は”普通”です。最近は総合口座などの呼び方もします。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

詳しいアドバイス有難うございました。

認印についての疑問があったのですがご説明いただいて
理解できました。

有難うございました!

お礼日時:2007/09/04 14:40

支店の規模、混み具合で多少違ってきますが、15分~ではないでしょうか?


早く終わらせたいなら、ごとう日を避けたり、時間帯を考えてみられてはいかがですか?

必要なものは、届出の銀行印と本人確認書類(自動車免許など)です。

この回答への補足

ごとう日は避けようと思います。アドバイス有難うございます。

以前から思っていたのですが認印と銀行印ってどう違うのでしょうか?
以前違う口座を作ったときに使った印鑑でいいのでしょうか?
認印というのはシャチハタとかそういうもののことですか?

補足日時:2007/09/04 14:39
    • good
    • 4
この回答へのお礼

認印と銀行印について、他の回答者の方のアドバイスで
理解できました。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2007/09/04 14:41

込んでいると30分くらいかかることがありますが、郵送でやると


意外に日数がかかりますので、店舗へ行くほうが早いです。

届け出る印鑑と車の免許証を持って「総合口座開設したい」といえば
それで通じます。

5・10日(ごとうび)というのですが、5日10日15日・20日
・25日・月末などの銀行営業日(休日などであれば翌営業日)など
企業などの振込支払などで人がごった返す傾向にありますので、
たとえば明日5日などは通常急ぎでなければ避けるものなのです。


三井住友銀行の口座指定との事ですので、お勤めになる企業が、
社員給料の振込に三井住友銀行から振込になるので、振込手数料を
銀行が負担してくれるなどのために、恐らくそこ以外の銀行口座を
給料受け取り口座に使ってほしくないのでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ごとうびというのですね。5のつく日が混雑するという点は
しっていましたが、そういう呼び方をするとはしりませんでした。

詳しいアドバイス有難うございました!

お礼日時:2007/09/04 14:45

窓口の混雑の状況にもよりますが、30~40分といったところでしょう。


免許証やパスポートなどの身分証明書が必要です。
普通でいいですがどの程度銀行を利用するかにもよります。
ネットでも手続き(ネットだけでは済みませんが、窓口に行く必要はないです)は可能です。
まずはホームページへ行ってみましょう。

参考URL:http://www.smbc.co.jp/index.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ホームページからも郵送で申込が出来ることは知っておりました。
それも考えましたが、期限に間に合いそうにないので
直接支店に出向こうと考えております。

わざわざリンクを貼っていただき有難うございました!

参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/09/04 14:36

銀行印と免許証などの住所が確認できるものを持っていきましょう。


時間は混雑具合によりさまざまですが、新規開設だけであれば15分前後あれば終わるのではないかと思います。
混雑していて時間がかかる場合は、後で取りにくることを伝えれば、近くで別の用事をしておくこともできるかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!そうですね。

混雑しているようであれば教えていただいた方法を取ろうと思います。

有難うございます。

お礼日時:2007/09/04 14:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀行口座開設にあたってのかかる時間、口座番号について。

銀行口座開設にあたって、窓口で手続きしたらどのくらいの時間で口座が作れるでしょうか?

また、その場で口座番号はわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

身分証明書、ハンコをお忘れなく。通帳は当日持って帰ることが
出来ますがキャッシュカードは自宅に郵送になります。10日前後
かかりますね。

Q銀行の口座開設理由の答えかた

銀行に口座開設をしようと思っているのですが頭での口座開設は初めてなのです、口座開設理由を聞かれた場合どのように答えればいいのですか?

Aベストアンサー

今年の春に銀行窓口で口座を開設する際に理由を聞かれ、給与振込みのためと答えたら、さらに会社名まで聞かれました。口座が犯罪に悪用されることがあるためだと思いますが、正直いって、あまりいい気分ではありませんでした。貯蓄のためとか口座振替のためと答えるのが無難かと思います。

Q同じ銀行で複数口座開設希望!できる!?

こんにちは。
できれば同じ銀行・同じ支店で、複数口座を開設したいのですが
可能でしょうか?
希望は「普通口座」  :3口座
   「定期預金口座」:1口座
   「貯蓄口座」  :2口座  以上6口座

中でも、最後にあげた「貯蓄口座」は毎月一定金額を貯蓄していくものではなく、好きなときに入金できて、好きなときに引き出しできて、それでもって残高に応じて普通預金より金利がいいものが希望です。
(そんなのあるかどうかわかんないですけど(^^;)
なければその分普通口座を開設したいと思います。

先日、りそな銀行で新規で口座を開設したのですがりそな銀行は一つしか口座は開設できませんと言われてしまいました。。

複数口座開設できる都市銀行を教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

●昔は、どこの銀行でも、「ご質問者様が、希望なさる支店」に、好きなだけ、「普通預金」の、口座開設が、できましたが、

現在では、「原則として、おひとり様、1店舗1口座」まで、しか、口座開設できないところが、ほとんどのようです。

「総合口座」は、ちがう支店であれば、開設できるところも、ありますが、「法令上、おひとり様、1口座」が、原則です。

「複数口座(同じ店舗に、2つ以上、「普通預金」を、持つこと)」については、「その支店サイドの、判断??」に、よりますが、
現在では、謝絶される傾向に、あります。

「架空口座対策」、「振り込め詐欺対策」、ならびに、「休眠口座対策」など、のためです。

さらに、「同じ銀行の、同じ店舗に、同一人が、2つ以上、普通預金を、開設」しますと、「口座相違」(間違って、ほかの口座に、入金されたり、引き落とし、がされることを、いいます。)・・などの、さまざまな、間違いや、トラブルの、もとにも、なりかねません。

また、同じ理由で、最近では、「住所地から、離れたところにある、店舗での、お口座開設」(たとえば、「大阪に、住所も、勤務先(通学先)も、あるにもかかわらず、新潟の支店で、口座を、開設する・・・」など、)も、謝絶される傾向に、あります。

はっきりいって、「りそな銀行」、「みずほ銀行」、・・・などは、
厳しいようです。

●昔は、どこの銀行でも、「ご質問者様が、希望なさる支店」に、好きなだけ、「普通預金」の、口座開設が、できましたが、

現在では、「原則として、おひとり様、1店舗1口座」まで、しか、口座開設できないところが、ほとんどのようです。

「総合口座」は、ちがう支店であれば、開設できるところも、ありますが、「法令上、おひとり様、1口座」が、原則です。

「複数口座(同じ店舗に、2つ以上、「普通預金」を、持つこと)」については、「その支店サイドの、判断??」に、よりますが、
現在では、...続きを読む

Q給与振込口座はどの銀行がおすすめですか?

給与振込口座についての質問です。
どの銀行がお得・おすすめですか?
メリット・デメリット含めお教えください(>_<)
最近新しく仕事が決まり、給与振込口座の指定をしなければなりません。
会社側はどこでも自由に決めてよいとのことでした。
色々調べた結果、手数料の面から、現在「ゆうちょ銀行」「新生銀行」「住信SBIネット銀行」で迷っています。
将来のことも考えて堅実に貯蓄・資産運用もしていきたいと考えています。
上記3行以外にもおすすめがあれば教えてください。
当方、神奈川県在住です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近東京スター銀行が台湾の企業に買収されたとか聞きました。

ネット銀行が悪いとは思いませんが、私は普通に都市銀行を選ぶのがよいと思います。

三井住友銀行ですと、残高が10万円を超えると、他支店への振込みが無料になったり給与振込みにしていることでポイントがたまったりします。

もし、住宅ローンとかがまだでしたら、ネット系にいくよりは、身近な都市銀行、地方銀行などを選択するのが、無難かと思います。

前に職場でも楽天銀行を給与受け取り銀行にしている方がいたり、大和ネクスト銀行をしていたりといましたが、社員の数にもよりますが、目立ちます。

私は、会社が取引しているメイン銀行を調べてそこの支店に口座開設し、給与受け取り口座にしました。

メガバンクを選択するのが常識人としてよいかと思います。(メリット)

かといってお近くにないなら、無理にそんな銀行を選択しなくてもお好きな銀行を選んだらよいと思います。やはり、使い勝手がよくないとメリット、デメリットいってられませんもんね。

Q普通預金通帳を作成したかったのに総合口座通帳と言う名の通帳を作成されましたが同じ意味ですか?

普通預金通帳を作成するため銀行に行ったら、出来上がった通帳の表紙は総合口座通帳となっていました。 普通預金通帳は総合口座通帳という名なのですか?それとも銀行側が間違えたのですか?
銀行用語に無知なので教えてください。m(__)m

Aベストアンサー

厳密に言うと、同じものではありません。
しかし、機能的には問題ありません。

総合口座と言うのは、通常は(銀行によって多少異なる場合がありますが)
普通預金口座に、定期預金口座がセットになったものを指します。
普通預金単体の口座との違いは、定期預金を総合口座に預け入れた場合
当座貸越といって、定期預金の9割の金額まで自動的に融資を受けられる
システムが付加されている事です。
普通預金を公共料金の振替口座などに指定される場合、この機能をつけて
一定額の定期預金を預け入れておくと、残高不足で引き落としできないと
言う事態を回避できるメリットがあります。ただ、当然当座貸越を利用
してしまえば、その分の貸越利息を取られますが。

定期預金口座を利用しなければ、普通預金単体の口座と同じ機能しか
持ちませんので、特段問題は無いと思います。しかし、どうしても
貸越機能のある口座は気持ち悪い、ということであれば銀行に申し入れて
普通預金単体の通帳に直してもらうことは可能です。

便利さから言えば、総合口座の方が後々便利だろうとは思いますが。

厳密に言うと、同じものではありません。
しかし、機能的には問題ありません。

総合口座と言うのは、通常は(銀行によって多少異なる場合がありますが)
普通預金口座に、定期預金口座がセットになったものを指します。
普通預金単体の口座との違いは、定期預金を総合口座に預け入れた場合
当座貸越といって、定期預金の9割の金額まで自動的に融資を受けられる
システムが付加されている事です。
普通預金を公共料金の振替口座などに指定される場合、この機能をつけて
一定額の定期預金を預け入れてお...続きを読む

Q○○銀行××支店と指定された新規の口座開設

夏休みに入り、掛け持ちでアルバイトを始めました。
その一つの会社での給料の振込先を「○○銀行××支店」と指定されました。
自宅の近くに○○銀行はありますが支店が違います。(仮に△△支店とします)

○○銀行××支店以外の銀行口座に給料の振込先を指定すると振込手数料を差し引いて振り込まれると説明がありました。
××支店は街中にある大きな支店で、自宅からだと電車でも1時間以上はかかります。
アルバイト先の担当者の説明では、最寄りの支店で違う支店の口座を開設出来ると言われました。
(つまり、○○銀行△△支店で××支店の口座を開設出来るということですよね?)

そんなことはどの銀行でも可能なのでしょうか?
ちなみに三井住友銀行なのですが・・・

Aベストアンサー

出来るようですよ。
URLは、三井住友銀行の口座開設の案内です。

参考URL:http://www.smbc.co.jp/kouza/

Q口座開設したいです。三井住友銀行で口座を開設するのに学生証と保険証でできますか??

口座開設したいです。

三井住友銀行で口座を開設するのに
学生証と保険証でできますか??

Aベストアンサー

本人確認書類
http://www.smbc.co.jp/honnin/

口座をひらく
http://www.smbc.co.jp/kojin/sougou/
※満18歳未満、高校生は「SMBCポイントパック」を選択

本人確認の手続き、10月1日から変更“顔写真なし書類”に要注意
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1610/11/news107.html

Q同じ銀行に、個人の2つ以上の同じ名義の普通口座は作れるのでしょうか?

同じ銀行に、個人の2つ以上の同じ名義の普通口座は作れるのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします!

Aベストアンサー

犯罪や口座売買に使用される可能性から、現在は追加の口座開設にはそれなりの正当理由が必要です。
自動車保険料預金等生活費預金と分けたいなら積立とか定期、通知預金等にすれば、構いません。こちらは1本の預金が1口座だから持ち放題!
普通預金を2口以上持つ説得出来る理由が必要です。
個人で送金を受けたいなら、手持ちの普通預金で充分ですし、副業で専用口座(事業系個人口座)を作りたいなら、屋号を定めて届ける事で事業用普通預金も可能です(当然税務署に開業届を出し、その開業届の控か確定申告の控が必要に)。
で、事業用普通預金を複数持つ場合は、それぞれ理由が必要です。
これは、将来当座預金(小切手振出)関係を契約する際にも重要です。当座預金の小切手には一切口座番号がありません。
全て屋号を明記した本人の署名捺印(口座別の銀行印必須)に。
当座全体で資金は有っても、指定の屋号で資金が無いと銀行は不渡りにします(必ず銀行に出向いて資金の移動をする決まりです)
こう言う所迄銀行は判断します。
個人で2口以上普通預金が必要ならば、他の銀行にすれば、口座は無いので安心です。

犯罪や口座売買に使用される可能性から、現在は追加の口座開設にはそれなりの正当理由が必要です。
自動車保険料預金等生活費預金と分けたいなら積立とか定期、通知預金等にすれば、構いません。こちらは1本の預金が1口座だから持ち放題!
普通預金を2口以上持つ説得出来る理由が必要です。
個人で送金を受けたいなら、手持ちの普通預金で充分ですし、副業で専用口座(事業系個人口座)を作りたいなら、屋号を定めて届ける事で事業用普通預金も可能です(当然税務署に開業届を出し、その開業届の控か確定申告の...続きを読む

Q三菱東京UFJ銀行の口座開設について

アルバイトの給料の振込先として三菱東京UFJ銀行の口座を開設することになりました。
質問なのですが、口座開設には書類など何が必要なのでしょうか?
また、何時までに銀行に行かなくてはならないのでしょうか?
あと、即日に通帳とキャッシュカードを手に入れたいのですが可能でしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

1)口座開設には、口座開設をする本人確認の為、写真付の書類が必須でして、免許証やパスポート等がそれにあたります。これがない方は口座開設は出来ません。
2)銀行窓口開設時間は、平日(月~金曜日)9~15時に、免許証等と印鑑(シャチハタ以外)と口座開設の為の現金が必要です。
3)通帳のみは、窓口で開設できれば、その場で受取れますが、キャッシュカードについては、住所確認を兼ねて7~10日後位に届出先住所に簡易書留等で郵送されてきます。
また、未成年者の場合には、親の同意書が必須事項ですので、詳しくは、銀行に直接問合せましょう。

Qゆうちょ銀行の口座が二つ欲しい

ゆうちょ銀行の口座がもう一つ欲しいです。
理由は口座を親が管理していて、自由に使えず、バイトの給与振込ができないからです。

過去の質問を参考に「口座管理を別にしたい」とか「親に知られたくない」と言って郵便局に行ったのですが、「原則一つしか持てない」「本人しか口座は使えない」と言われ断られました。

何とかバイトを始めたいので、郵便局でOKが出る「特別な事情」を教えてください。
お願いいたします。



ちなみに親の説得は不可です。一度決めたら誰が何を言おうと、どんな説得をしようと聞きませんので。

Aベストアンサー

 すでに他の方が回答されているように、郵便貯金は、以前は一人1口座のルールだったのですが、民営化された今はその制限は撤廃されました。ただ、口座開設はあくまで契約の締結なので、相手方であるゆうちょ銀行がいやだといったら、それまでです(かりに口座を一つも持っていない純新規であっても、口座開設を断られることもあり得ます。それに対して文句は言えません)。
 幸いなことに、郵便局はあちこちにありますので、ダメだと言われたら、別の郵便局でトライすればいいでしょう。
 なお、いまは郵便貯金も名寄せが済んでいますので、すでに口座が開設されているかは、どこの郵便局でも簡単に調べられてしまいます。
 ちなみに、二つ目の口座が要る理由としてよく言われるのは、貯蓄用と日頃の生活用を分けたいといった事情でしょうか。これで通してくれるかどうかは、窓口の係員次第ですけど。
 知らんぷりして、何度でもトライするしかないと思います。頑張ってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報