プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

役職が付いている上司を呼ぶ時どのように。

1.xx課長
2.課長
3、xxさん
4.その他

マナー的にはどのように呼ぶのですか。

A 回答 (4件)

うちの会社では「○○さん」でしたね。


それがたとえ社長でも。やはり社風です。
いちいち肩書きを覚えていられないし、万が一間違って呼んだらそれこそ失礼ですからね。
「肩書きオリエンテッド」の会社は風通しが悪いと聞きます。
お客との打ち合わせでも個人名でした。
    • good
    • 0

ときと場合によって1,2,3を使い分けます。



周りにほかの課長がいないとき・・課長
周りにほかの課長がいるとき・・○○課長
役職で呼ぶ会社でさんを使うと大抵失礼に当たります。

会社によっては上司・部下関係なく○○さんと呼び合うルールのところも増えています。
    • good
    • 0

そのとき、相手との関係とかで変わりますね。


社内で本人に直接言わない場合は「○○課長」です。本人に直接声をかける場合は「課長」です。また、上司であってもヒラの時から付き合いのある数年上ぐらいまでの先輩なら本人の前では「○○さん」ということもあります。(昔からそう呼んでいるので)ただし、他の社員にその人のことを言うときは「○○課長」ですが。
あと、当然ですが、他社の人の前なら「うちの○○」と呼び捨てにします。
    • good
    • 0

1,2,3とれでもマナー違反ではありません。



但し、必ず社風というものがあります。
特に3はそれ次第です。
また、2は社員数が多い場合、遠くから「課長」と呼んでは、何人も振り返ることになります。
その意味で1が一番無難です。

常に1も面倒ですなので、1と2を使い分ければ良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!