アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させて頂きます、よろしくお願いします。

私の友人に飲食チェーン店でアルバイトをしている大学生がいます。
彼が働いている店には店長はおろか、社員もおらず、シフト表や売上金の管理を全てアルバイトが行っています。

店のオーナーはたまに来るらしいのですが、基本的にはアルバイトだけで店を回しています。

このような店長や社員がいない状態、売上金をアルバイトが管理するのは、労働法などの法律には触れないのでしょうか?

また、この様な状況で、お客さんが怪我をする、売上金が盗まれる、等のトラブルがあった場合、責任は誰が取るのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>このような店長や社員がいない状態、売上金をアルバイトが管理するのは、労働法などの法

>律には触れないのでしょうか?
法的には、社員がいないとならないという法律はありませんから、全く問題はありません。
ですが、防火管理者等の専任がされていない場合は、消防法には抵触します。

>また、この様な状況で、お客さんが怪我をする、売上金が盗まれる、等のトラブルがあった
>場合、責任は誰が取るのでしょうか?
これは、当然経営者が対応するしかありません。
店長というのは、責任者ですから経営者の代わりで店舗管理をしています。
その店長がいないのですから、当然すべての責任は経営者ということになります。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

トラブルは現場のアルバイトが対応します。

出店を考えてみてください。何も問題なくやってますよ。法的にはもんだいありませんよ。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。