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販売員26歳の女、店長です。

社員からシフトについて一々疑問を聞いてこられます。
普通ですか?

たとえば、
この日はなんで私が遅番なんですか?
この日は金曜なのになぜ2人シフトなんですか?
などです。一番下の去年の新卒社員が聞いてきます。

もちろんスタッフ4人いて、みんな遅番の回数や早番の回数そろえてるつもりです。

希望休通して、
遅番が多くなってしまってる場合は連勤が少なめ、
連勤多めになってしまってる場合は早番が多めなど
お店の予定も色々あるし、考えて組んでます。

希望休も全員分しっかり通してるのに
疑問を言ってくる社員はどういうつもりなんでしょうか?文句のように聞こえるのは私がまだまだ店長として甘いでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに希望休は月3回です

      補足日時:2023/02/25 14:59

A 回答 (5件)

「他のかたと調整した結果です」とだけ答えてはどうでしょう。


何度聞かれてもそう答える。
そのうち答えの分かる質問はして来なくなるはずです。
グズるようなら、
「この日は都合が悪いとかあるのなら最初に申告してください。希望休は通してるし、みんなにもそれぞれ都合も事情もある。好きなシフトにしてほしいのは何もあなただけじゃない。あなただけのためにあなた優先のシフトは組めません」
とキッパリ。

もしかしたら単純に『いつか自分も店長になったときのために、どういうふうにシフトって組まれていくものなのか知りたい』という勉強熱心ゆえの質問であって、不満等々ではないのかもしれませんから、知りたがるようなら簡単に教えてあげると納得してもらえるかもしれません。

僕はスタッフにシフトで文句言われたことがあって、「平等を心掛けて組みました。あなただけが損をするよう〝仕組んで” はいません」と答えました。
それからは言われてないです。
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早番、遅番等々、不規則なシフトを組まなければいけない場合、疑問を言ってくる人がいるのはある程度仕方ないと思います。


聞いてくる理由は不平不満や疑問が多少あるからだと思います。
皆の希望を叶える事は困難だと思いますので、聞いてくる人に
あなたが、どう考えてシフトを組んでいるか教えてあげるだけで
良いと思います。
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業種にもよるのでしょうけど、


26で店長とは敏腕ですね。

でも、やはり若いからいろいろ下っ端からは言われるようで。

ごり押しで通したいと言う奴は
どの業態、どの年齢、でも一定数存在します。
ワガママってわかっていて言ってきます。

全員のシフトがわかるように掲示し公平性を明示する、

希望休などの定めた範囲内までは対応するがそれを越えるものついては
個別での苦情は受け付けない。

上記を守れないなら、その当人について全員の場で議論とする。

などなど取り決めたらどうですか?

本来であれば休みの交換などは当人同士でやらせればいいのですが
そうすると「図々しい奴」だけが得をするので、
質問に書かれたような人間には不向きです。

僕ならパワハラギリギリの事して追い出しにかかりますが
温厚な質問者さんでは難しいと思いますから
その他全員を味方につけて、その相手を均すしかないですね。
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苦労して組まれたシフトであれば、社員が「なぜ」と聞いて来るような日ならなぜそうしたのかほぼ即座に答えられるんじゃないですか?


社員って言うのは概ね自分の事しか考えてないので、あの子はああなのに私はどうしてこうなの?とかあの子はいつもこんな風でずるいとかと言った質問じゃないですか?当然店長ならそれを十分わかったうえで組んだシフトだと思いますので、その理由を説明し「ちなみにあなたならどう組みますか?」と尋ねてみるのも良いでしょう。

あれはダメ、これはダメというなら、当然より良い代案があって言っているはずですから。社会人になったのなら、あれはダメだけで済むような世界でないことを教えるのも店長の仕事です。
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なめられている

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