プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣社員の立場(人間関係)について

2ヶ月半前から派遣で販売員をしています。
勤め先に、私の事を目の敵にして嫌っている40歳のオバさんがいます。非常に嫌味で、他のスタッフやお客さんの前でも私に対する嫌悪感を出してきます。他のスタッフは気付いてるとは思いますが何も言いません(それは仕方ないとは思いますが)。
余りに態度が悪く、彼女と2人の時はもうどうにもなりません。店頭に私を立たせて自分はバックヤードで時間を潰したり、少し質問をしたくらいで鬼の形相。無視されたりもするので大変辛いです。

社員や他のスタッフは、私が頑張って売り上げを取っているので評価してくれて、早くも「社員にならないか」と誘ってくれる程です。はっきり言って売り上げはオバさんより私の方が断然いいです。でも私はそのオバさんがいるので、早く目標金額まで貯めてとっとと辞めようと心では思っています。

ただ、さすがに限界を感じて来ています。
本人に直訴するか、店長に相談するか、仲の良い社員に相談するか、派遣会社の人に相談するか。。もしくは我慢するか。どういうものなのでしょうか??

少なくとも「派遣社員」という立場は大変低く、いじめやすいのでしょう。店長(男性)は真面目で楽しく話しやすいですが、相談しても何もしてくれない気がします。とても悩んでいます。
アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

>ぐちぐち言わずにはっきりしたいと思います。





がんばりましょう!

正しいことをやっていて クビになるなどあり得ません!
派遣先の社員とトラブルを起こしてはいけないという風潮が
あるように思えますが 別に派遣先の社員が金を払っているわけではありません
契約内容を履行するのがあなたの仕事ですから その内容を履行する障害があれば
それを取り除かなくてはいけません
それが問題だとは思いません

ワタシは自営業者として1人で起業しています
ワタシの能力を契約先に買って買っていただいて
その契約先にて仕事をしています
派遣社員のようなものです (ちょっと違うか?)
が、そこで仕事をするにあたり 社員も外注業者(外注社員)も変わりありません
ワタシもその契約先の会社もそれは皆そういう認識です
フツウに その契約先の会社の上司から
褒められ、怒られ・・・。

フツウにそこの社員となんら変わりなくやっています

ただ、ワタシの所属はそこの会社では無いというだけの事です
    • good
    • 0

では自身はどうしたいのでしょうか?



少なくとも契約における職務を履行する上では
正しいことは正しくなければいけないのではないでしょうか?
それを否定されるのであれば契約不履行という事になってしまいます


っていうか 自分で社員だの派遣社員だの積引きしてウジウジやっててどうするんだ?

って思うのが本音だけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ~これはまさに図星です。ウジウジしてんですよ…
私としては(ある程度)円満に働きたいワケですね。クビになりたくないわけです。そもそも会社に媚びてるんですね。

ぐちぐち言わずにはっきりしたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/16 01:00

なんかカンチガイしてますね



社員も派遣社員もアルバイトも関係ありません
それらは単に雇用形態の違いであり
店長から見れば皆同じ部下です
店長は会社が用意した人員を有効に使って売り上げに貢献しなければ
いけません 人員間の調整ごとも店長の仕事です
それを理解していない店長だとすれば 会社から見たらお荷物に過ぎません

あなたも業務に起因するトラブルなどは店長に報告、相談の義務があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったくその通りですが、正しい事が正しいとは限らないので。

お礼日時:2010/10/16 00:16

辞める気がある位なら、店長さんに相談した方がいいと思います。


あと難しいとは思いますが一度、そのおばさんの気持ちになってみる事も必要かなと思います。
あなたがどうか分からないので一応書いておこうと思います。
“目上の人に対して義理立てる必要がある時にそうしていなかった”なんてつまらない理由かもしれませんよ。挨拶しなかったとか、高飛車だったとか、小ばかにする態度だったとか…ちょっとした事がきっかけで信頼を失っている可能性は…。
そうした事がないなら、おばさんとは性格の不一致か嫉妬でしょうから、ひとまず距離を置くのがいいかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女に対する低姿勢が祟って「○○さんて何も考えてないよね」と言われるくらいなのでそれはありません。ただ、挨拶を無視され過ぎて最近は挨拶するのを止めてしまいましたが。

入社当初から売り上げも高く、社員さんに気に入られ親切にされているのが原因かと思われます。
ただ確かに「辞める覚悟」が無ければ店長に言えませんね。

お礼日時:2010/10/15 23:55

この手の人は、どこにでもいます。


決して派遣だからということではないと思います。

あとは、自分の考え方だけでしょう。
そこから逃げるか、相手を追い出すかの2つですね。

他のスタッフとの関係がよければ、追いだすこともできるでしょう。
たとえば、質問等もわざと他のスタッフに確認したり、自分の方から相手にしない方が良いでしょう。
たとえ、鬼の形相で文句いわれても「はいはい」とうなづいていれば良いでしょう。
犬にほえられても、気にしないのと同じです。


ただ、派遣会社、店長に相談する場合は、明らかな不具合(証明可能な事例)でないと自分に戻ることがありますから、注意が必要です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他のスタッフとの関係はかなりいいと言えます。
おっしゃる通りで、下手に店長や派遣会社の担当に相談して話が大きくなると、最悪の場合クビを切られる可能性もありますね。特に、私が働く前に入れ違いで入っていた派遣さんは成績不振でクビを切られています。

やっぱり気にしないことかな~

お礼日時:2010/10/15 23:48

派遣社員である以上は、相談できる先は一つに限定されておりまして、派遣元の派遣を紹介してくれた担当者のみになります。


例え、勤務先内で、仲良くしていたとしても、また、直属の上司にも相談はしてはいけない決まりがあります。派遣元の担当者から、勤務先の上司なり、派遣元と契約しておられる方を通しての相談になります。
以上のことを無視した場合には、その場での解雇も、両社で行なえることにもなっております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…決まりではそうですが、話が大きくなった場合にもやはりクビは切られる可能性がありますよね。。

お礼日時:2010/10/15 23:49

派遣会社の営業に相談。

そのオバサンが社員だったらどうにもなりませんけど、
「そういう人がいるので、辞めようと思ってます」って言ったらバックレにはなりませんし、
とりあえず言ってみた方が良いと思いますよ。

>社員や他のスタッフは、私が頑張って売り上げを取っているので評価してくれて、早くも「社員にならないか」と誘ってくれる程です。

笑って「あの方がいるんなら社員にはなりたくありませんね~何とかしてくれるんなら考えなくもないですが」って
言ったらどうでしょうか(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり派遣会社に言った方がいいんでしょうか。
ただ、大事になってクビを切られないか心配です。

お礼日時:2010/10/15 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!