アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別に大ごとになってもないしミスと言うほどでも無いんだけど、小さな嘘をついたなコイツって言うのが分かった場合、それを注意します?放置します?

例えば

15時までに報告書を先方にFAXを送らないといけないとして

部署の朝礼で部下に

「おい、あの報告書のFAXだけど内容は確定しているし、午前中送っておけよ。」

と言う指示を出していて

部下も

「承知しました。」と返答をしていた。

お昼休みにメシを食べてからデスクに戻った時に思い出して、部下に

「おい、午前中に送っておけと言ったFAX送ったか?」

と聞いたら

「はい、午前中に送りました。」と答えてきた。

その後にトイレ行ったついでにFAXの送信履歴を見たら、報告書を送った送信履歴が13時18分だったのを見た。

こういう場合は部下を叱り飛ばしますか?結果を見ればミスでは無いから放置ですか?

私の場合はこの部下を呼び出して

「お前午前中に送ったって言ってたけど嘘じゃないか。私を騙したのか」と詰めました。

部下の言い分としては

「送ってないと言ったら怒られるから言いたくなかった。15時に間に合えばいいと思ってたし」

みたいな言い分でしたが

「こういう嘘を言われると君から上がってくる報告の真偽をいちいち確かめないといけないので非常にめんどくさい

だから私からはもう二度と君に仕事は頼まないから、他の人の仕事をしたら良いよ」

と言って干したら3ヶ月後に辞めていきました。

こういう時の正しい方法って何でしょうか

A 回答 (2件)

個人的には、あなたの対応で概ね正しいと思います。

ただ、会社単位で見れば、成長するまでに社員がやめると、それまでの人件費を考えて相当のロスがあるので、「二度と君には仕事を頼まないから」は少し言いすぎたかもしれないですね。

「次からは気をつけて」くらいで留めておいても良かったのかもしれません。

ただ、それは結果論なので、正直、その程度の心根の社員なら辞めてベターだった可能性もあります。
    • 0

正しい方法ですね。

「おい、あの報告書のFAXだけど内容は確定しているし、午前中送っておけよ。」

「〇〇さん(くん)、あの報告書のFAXは内容が確定しているから午前中のうちに送っておいてちょうだい」

というものの言い方で、すんなり言う事を聞いてもらえたのでは。
あなたが、人がついてくるような言葉遣いをするだけかと。
    • 0