電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あなたならどう対処しますか?
主観ですが、人間的にも非常に品性に欠けるタイプです(大汗

A 回答 (5件)

どこにでも、そういう上司はいますよね。


上司のさらに上の人(役員とか)に訴えるのがいいと思います。私は実際にそれをしました。
すごい効果ありましたよ。

どうせもうまともな関係を保つことはムリなのでしょうから、少々危険な交渉ですけど、これぐらいのことやってもいいと思います。
上司を代えてくれとか、そうでなければ下の人間を全員異動させろとか、場合によっては全員退職を考えるとか、役員の対応が鈍ければ社長のところに訴えるとか、言い方はいくらでもあると思います。

私の場合は、課長職がダメ人間だったので部下全員で部長を呼び出して3~4時間交渉しました。
埒があかなかったので、社長や役員に相談に行くと言ったら部長はかなり慌てて対応してくれました。その結果、好き勝手し放題だった課長はやたら下手に出てくるようになりましたよ。

異動はありませんでしたが、結果は大成功です。相手に同情を持たないことが交渉のポイントだと思います。中途半端に同情すると意気込みが伝わりませんから。
    • good
    • 0

まさにいましたよ・・・。


こんなコト言っちゃ悪いんですが、68歳で元銀行の支店長の人が「経理部長」として入社して来ました。

PCは全く使えない・数字もミスだらけ・他の経理の人の仕事は増え続け、しまいには経理でない人にまで経理の仕事が回ってきて、間違いを指摘すると返事は必ず「あっそう。」

普通に一般のお客様が来店するにも関わらず、下着のタンクトップ1枚で外の草むしり・・・。

初めはさすがに全員キレてましたが、もう慣れてきたら最低限の用事がない限り一切関わらないようにしていました。

極力関わらないのが1番ですよ(^o^;
    • good
    • 0

部下は上司は選べません(涙)


涙を呑んで、退任するまで待ちます。
いなくなったら、オイラの天下!

逆に上司も部下を選べないから、お互い様な部分もあるかな?
(上司と部下が共にアホだと会社がつぶれるか…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アハハハ。。。かなりお互い様な部分もあるのでしょうね。

ただ年長者として、尊敬する部分に欠片もありません。
私に人生においてこんなタイプは初めてです(どんなにダメな人間でもどこかしらいいところがありました)

お礼日時:2006/08/01 10:56

うまく利用しては如何でしょう?


ホントにアホなら上手して利用しましょう!

馬鹿とハサミは使い用^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですねえ、、私はどちらかといえば、万事円滑に、、ってタイプなんですが、
相手は妙な干渉型なので、生理的に(人間として)受け付けないんですよねえ。
関わりを持つ時間自体が勿体無いですwww

ハサミにしようとしたら、キチガイに刃物なので無理でしたww

お礼日時:2006/08/01 10:54

極力係わり合いにならないようにする。


付き合ってると疲れるし、無視したらまずいだろうし・・・
なるべく近寄らず、話しかけてきたら返事する程度かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、一番有効な手段ですよね。
しかし、この上司、権力志向が強く不合理な指示が非常に細かかったり、残業を強要したりするんですよ。。おまけに酒好き(ほぼ中毒気味)で、その付き合いも強要されます。
困ったものです。

お礼日時:2006/07/31 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!