電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「社会人として」という言葉を連呼して指導する上司にあたる人がいますが結構耳障りに感じる事があります。
うつ病で会社に来れない社員に向かって電話口で「社会人として」を何度もいって追い詰めているような上から目線の言い方をしていました。
この「社会人として」っていう言葉の連呼って嫌じゃないですか?
別に・・?と思いますか?

A 回答 (6件)

働いて給料もらってるわけだから、当然の理屈に聞こえる


上司は、自覚をうながしたいのでしょうね

うつ病で来れないなら、事前に診断書を提出するなり
できるだけ会社や上司に迷惑をかけないように、
配慮したり了解をえるための手続きは、常識に聞こえるが

好き嫌いの問題というよりは、責任感の問題かな
好き嫌いは個人だけの問題だが、不明瞭な欠勤は集団への迷惑行為ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「社会人として」=集団への迷惑行為を避けるたいという心理からくる言葉なんですね。
大変納得できました。有難うございました。

お礼日時:2007/07/04 10:47

別に当たり前の事だと思います。


「社会人として」という言葉が不愉快に感じる人は「社会人として」の自覚がない人なんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「社会人として」という言葉って、おまえはこういう責任を持ってるんだからと再確認させる爆弾アイテムなんでしょうね。

「夫として」「妻として」とかと同じかもしれません。

しかしこういう言葉って、相手とのコミュニケーション能力と語彙力ががない人がとりあえず相手の感情に直接作用して優位に立とうとする言葉だと思いますね。

でも思うにそんなに捕らえ方がバラバラであれば、会社で使っちゃ駄目なんじゃいですか?

お礼日時:2007/07/04 10:37

先ず、『鬱になったのは個人の特性であって、組織の責任は薄い』という前提で…


『社員として』というべきでしょうね。
鬱病を受け入れる会社もあれば、そうでない会社もある。
『当社は、鬱病状態になった者は受け入れない』
ということじゃないでしょうか。
私は、その状態ではないですが、身内にその者がいます。そして受け入れられています。有難いな、と思っています。
 私自身は、会社の管理職なんで、使えない社員(会社に出られない社員)がいたならば、それは排除したいと思っています。
 矛盾しているようですが、身内は身内、他人は他人、と言うことです。
社会のルールと会社のルールがあると思うんですが、ある程度の年齢になると会社のルールが優先するんじゃないでしょうか?
 幸いに私自身は反社会的な命令を受けたことはないんですけれど、それを受けた時と実行しようとした時に改めてこのご質問にお答えしようと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
会社は「いいとこ取り」ばかり目標とされて成り立ってますよね。
だから「会社のルール」「無用の排除」になるんでしょうね。

お礼日時:2007/07/04 10:52

その上司の言動は「社会人として」なっていないと思います。



長いものに巻かれるのが社会人?
上から言われたことが反社会的なことでも従うのが社会人?

こんな反論したら査定がた落ちでしょうけど、ズバッと言ってやりたいですよね。
社会人として常識に欠けていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No1の方がおっしゃる会社人なんでしょうねー。査定別にどうでもいいので言ってみます。

お礼日時:2007/07/04 10:45

うつ病は好きでなっている訳ではないですよね。


「社会人として」自覚がある人でも、ストレスなどでうつ病になってしまう方はいると思います。
その場合の上司の方の「社会人として」と言う言い方は、一種のパワハラに当たるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私も同意見です。連呼するのはイカンと思うので、上司が冷静なときに話し合いの場を作ろうと思います。

お礼日時:2007/07/04 10:44

なんというかこの上司は「社会人」というより「会社人」って感じがしますね。


そもそも「社会」とは、人と人との繋がり、人々の集団と言う意味であり、子どもや学生、高齢者、退職者でも他人との何らかの繋がりがある限り社会に参加している人=社会人である。つまり人間である限り社会人であると考える。
という考え方もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なんだかすっきり、理解できました。

お礼日時:2007/07/04 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!