電子書籍の厳選無料作品が豊富!

イチローはあなたにとって理想の上司ですか?
よくネット上などのアンケートで理想の上司や部下などに
イチローの名が挙がりますが、
あなたの会社の上司などにイチロー選手みたいな方いてほしいですか?
私は正直苦手です。
イチロー選手は好きなのですが、
上司となると躊躇しますし、部下だと先輩の私が負い目を感じそうです。
完璧主義者と思います。立派だとは思うのですが、
根性論ばかり言われても・・・・・ってやつです。

A 回答 (7件)

まったく理想の上司ではないですね。

もちろん野球選手やスターとしてはかっこいいし、
素敵だと思いますが、
自分のことしか考えられなさそうで、上司にはしたくないと感じます。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにそうですね、
彼はゴーイングマイウェイですよね、
わが道を行くタイプですね。
回答ありがとうございます。

こんにちは。

私は『Yes』です。 

彼が二回のWBCで示したリーダーシップを見た時、彼の人間としての器の大きさを知りました。 川崎選手を始め、イチローに憧れる選手はたくさんいます。 それは彼のベンチの中での何気ない温かいまなざしだったり、凡打して帰って来た選手への励ましだったり。 そのことは第一回のWBCで指揮を執った王監督が認めています。 

二回のWBCで多くの選手はイチローと数週間を過ごすことで多くのことを学んでいます。 野球に対する彼の真摯な態度に若い選手が感動しているからです。 彼は背なかで部下に教えるタイプです。 こういう人こそ本物だと思うのです。 
    • 0
この回答へのお礼

上司なら NO 、部下なら YES です。

上司としては明らかに力不足だし、部下としては育て甲斐があるでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

野球選手イチローとしては、大好きだしとてもすごい人だと思います。

でも、上司としては嫌です。

何事に対しても、真剣すぎるし熱心すぎるように感じるのが理由です。
たまに、小さな失敗したりする上司のほうが、職場の空気が固くならなくて
いいのではないかなと思うからです。

部下だったら、たぶん辞めますね。
精神的に追い込まれてしまいそうで。

本社の存在的に遠いところにいる伝説の社員としてなら、憧れるといった意味で
受け入れられるかも。
    • 0
この回答へのお礼

イチロー選手は、聞いたり見たりする範囲では、なにに関してもとても真摯な姿勢で臨むし、上下のけじめもしっかりしている、とにかく努力家でひとり黙々と研鑽を怠らない、そうしたたしかに立派な方だと思います。

ただひとつ、上司として見た場合には、彼には人を上手に使うという面で、どこか弱い感じがしてならないのです。ジャイアンツの原監督も、以前、若い頃にはそうした弱点が見えたものでした。でも、今の原監督は、選手たちを動かす能力がしっかり備わっているように感じます。

上司とは、自らが動いて模範を示すことも必要でしょうが、それよりも大切なことは、部下を上手に扱い、積極的に動かし、それによって経験を重ねさせ、時には軌道修正もしてやって、部署としての実績を得ながら、部下を一人前に育て上げる、そうした資質が欠かせないと思うのです。

だからこそ、今のイチロー選手は素晴らしい方ではあるけれど、上司としては理想にはまだ届かない気がします。
    • 0
この回答へのお礼

論調だと結構 ワンマンだったり協調性がなかったり、というイメージですけど、

WBCを見る限りは若手から信頼されており、いい先輩、みたいに仲良くやっていたと思いますし、
そして監督である 王さんや 原さんともイチローは敬意を表して従っていたと思います。

つまりは何か高い目標に対して一丸となろう! となった場合は個を捨ててチームプレイもできる
柔軟なタイプなのかなあ、と思っていますので、
上司なら その人の役に立つように自分を高めようと思いますし、
部下なら 重要な部分を任せられる貴重な戦力、かと思います。
おそらくチーム全体が低調な場合とかレベルが低い時に ワンマンな部分が出るのかと。。
    • 0
この回答へのお礼

有名でかっこいいだけ。

答えるほうもまじめに答えているわけでもなく思いつきで言ってるだけだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼