電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何故、
俺は結果は出していたけど上司には御世辞言わなかったからとか
出世に興味ないからとか、
言いたがるんでしょうか?

そういう状況もあるでしょうが、
大半は、ただの努力不足に過ぎないと思うんですが。
そういえばいいのにと思いません?

努力しないのにプライド高いって、しょうもないと思うのですが。

A 回答 (8件)

そう思います。



会社で出世する人間は結果を出した人間と、大した結果は出せないが何となく
上から引っ張られて上がる人間です。
出世に興味のない現場肌の人であっても優れた結果を出せば役職こそつかずとも
現場で思う存分動ける立場を会社は与えます。
ホントに出世に興味のない人は、そもそもそんなことを公言しないでしょうから
そういうことを頻繁に口に出す人は、プライドを歪んだ形で表現しているに
すぎません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい!あなたはできる人間だ!

お礼日時:2013/03/21 23:43

会社によって色々あります。



うちの会社だと下手に管理職になってしまうと労組から外れてしまうので、有休取れない、残業代がつかない、リストラ要員に入れられ易いといったデメリットがあるので定年までの年数を計算して、管理職になって得られるメリットとデメリット計算して辞令を断る人もいます。

実際のところ研究職や技術職の人だと肩書きがつくと年収が半分になったりします。

要は会社人として何を求めるかだと思います。

肩書きを取るか生涯収入を取るか。

昭和の時代では前者が多かったようですが、今は後者のほうが多いですね。

私は怠け者なので入社した瞬間から「定年までクビにさえされなきゃいい」と努力はしないし、結果も出さない、当然出世など縁がありません。

それでも衣食住に困らない+αくらいの給料くれるのですから、会社には感謝してますよ。

この回答への補足

補足日時:2013/03/21 20:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2013/03/21 23:45

努力なんてしてなくても良いですよ。


結果が出ていれば。

そういう意味では「結果は出していた」と周囲も認めるほどの人物なのであれば、
出世に興味ないから、と言っても違和感はありません。

努力しなくても結果が出る人はプライド高いでしょうね。
それはそれですごい事です。

この回答への補足

補足日時:2013/03/21 16:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼日時:2013/03/21 16:51

いや~~、最近多いみたいですよ^^;


別に結婚したくないし、今の給料で生活できるし、責任が重くなるくらいなら出世たくないっていう輩。

実際、私の前の職場にもいましたし、うちの社員にもいますね~。
うちの会社にもいることについては、大変困りもんです。。

「本当にいいの?将来どうなっても俺は知らないよ?」とだけ言ってやりましたけど^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれは、半分自信の無さからくるものと、育った時代背景からくるものが欲求を抑えこんでいるわけですが、
心の奥底の欲求はそんなことありませんよ。

ただ、最近の大企業見てても、確かに出世欲は沸きにくい気持ちもわかるよね。
頑張ったところで、年収1000万ちょい。
超一流企業のトップに出世したところで日本の場合はほんと夢が無い程度の報酬を何年か。
しかもおじいさんになってから。
日本も30代で年収5~10億程度になる状況をつくらないとね。

お礼日時:2013/03/21 15:51

なぜって?


それはそのほうが楽だからでしょう。
努力せずに愚痴言う方がそのひとにとっては安直で体にいいんだと思います。
おおむねにんげん易きに流れていきます。

まあ、常識ですが。

>大半は、ただの努力不足に過ぎないと思うんですが。
そういえばいいのにと思いません?

これは貴方が答えを出しています。

プライドは大抵のにんげんがたっぷり持っています。

このポテンシャルを前向きに使う人が少ないのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありゃ大衆ってしょうもない人間ばかりなんですね。
才能豊かでそれを発揮せずにはいられなくなるような人間は、私みたいな天才だけなんですかね。

お礼日時:2013/03/21 15:46

そればっかりでもないですよ、



保身に走る上司におべんちゃらをいうのもね..という人も居ますから。
あなたの観点ではおべんちゃらも努力不足ですかね

あと、人の出した成果を横取りして(担当者1人)、成果発表する上司との
関係も悪化のも努力不足でしょうかね。とても、おべんちゃらはいえないので。
別に評価は求めないけど、「ご苦労さん」くらいは人間としてあっても
よいんじゃないの?

簡単に言えば、上司の当たり外れって事ですよ。

甥の例では、とても営業について行けそうに無かったので、店長に辞表を
出した所(その人は銅器の中でも営業成績がトップだったとか)、
「今辞めても仕事はないから、内勤で勤まる所がないか、探してやる」
といわれ、実際その様にして貰ったそうです。

上司が違うだけて別れてしまうんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上司のせいにしている時点で、努力不足ですよ。
ほんとにできる人間は、どんな上司であれ、出世しますよ。
上司のあたり外れだとか会社のせいだとか、
他人に自分の人生を依存させてるからそんな台詞が出るんですよ。

それをおべんちゃらだ横取りだとか言い訳にする。
この世はあなたの出世しやすいようにお膳立てするようになんかできていませんわ。

その次元は、100%努力不足ですよ。

お礼日時:2013/03/21 15:44

仕事の成果や成績に対し言い訳をするのは、自己防衛で、すでに負け犬です。


ただ、だからどうした!と思うのですが、
そんな話、気にかける、気にかかる、ご自身も同じ器になりますよ。
社内には、様々な人間がいます。
出来ない奴や、出世しない奴を見てもご自身のプラスにはなりません。
大事な親友で、どうしても、一緒に出世したいならともかく、
どうでもいいやつでしょ?
会社には、よくサボる奴、人のことばかり気になる奴、上司の評価のみ考えている奴
私の彼らへの評価は
人のことばかり気になる奴-5
よくサボる奴-4
上司の評価のみ考えている奴-2

付け足して+の人間は
人を助けて自身の成績は気にしないヤツ+0
人を蹴落としてでも出世する奴+3
周りに流されず、自分をしっかり持っているヤツ+3
柔軟性があり、多数派の考えを常に持っている奴+5

もし、気にするなら、自分より出世の早い人を見る方がよっぽどマシです。
私は、周りは全く気にしないようにしてきました。
今は役職上、評価を付ける為に様々な人間を見ないといけないですが、

要するに、自身の将来の目標とその為に今何をすべきかでしょう。
人がどうだなどと、全く必要のない情報ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それを更に超えてくると、人を評価することすらもかったるくなってきて、そんなくだらないことを考えたりすることもあるんですよ。笑

お礼日時:2013/03/21 15:40

あなたは会社での出世で 人の良し悪しを決めるのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

人の良し悪しではなく、出世しない理由をそんな努力してないのだから、かっこつけなくてもいいじゃん、そんなこと言いたい位なら努力して出世すりゃいいじゃん、なんでや?て質問だけど。

お礼日時:2013/03/21 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!