電子書籍の厳選無料作品が豊富!

休日出勤や他の人の穴埋め、しわ寄せ勤務の際、ただでさえ超過勤務で日々大変なところに、
育成のお仕事まで押し付けられました。
今後、休日出勤を頼まれた時、良い断り方(うそでも)はないものでしょうか?
今までは正直な理由を言っていたので、「そこを何とか!」と押し付けられて断れず、という悪循環でした。

良い断り方、皆様はどうなさっていますか?

A 回答 (15件中1~10件)

お礼欄を拝見して、お気の毒に思いました(以下抜粋お許しを)。


>女性で、結婚してまだぎりぎり新婚の主人がおりますので、彼女とデートは無理です
ご主人は休日出勤が度重なることへの不満は感じていらっしゃいませんか?
他の素晴らしいご回答の後に恐縮ですが・・
自分たちはまだ新婚で、ご主人の協力もあって休日出勤をしているけれど、家事負担や精神的な負担(夫への気遣いなど)も重なってきています。
他の方と同じように均等な休日出勤にしていただけないでしょうか?
(このまま休日出勤が重なると夫婦仲がおかしくなりそうです・・とか?)
というのは、どうでしょうか?頼まれる前に申告してみるとか。。
>以前はプライベートなことなので・・・と理由を突っ込まれても言わないでおいたのですが、
上司との人間関係に良くないので、やめました。
というのを拝見して、社内の人間関係も円満にという御配慮が見えますので、頼まれる前に。
休日出勤した翌日にでも釘を刺してみる(頼んでみる)。
質問者様のご事情に沿わない内容でしたらご容赦ください。
逃げ切れない場合、先手必勝も・・

シフト制の休日をしわ寄せ出勤を頼まれて断ったとしても、本来土壇場で休んだ出勤当番の人が恨まれるべき話です
代打として便利に頼まれるのが負担であれば、断固と断るか、他の緊急事態などに多少の便宜や融通してもらえるようにきちんとアピールした方がご自身のためと思います。
万一リストラ・・なんて話が社内であったときには休日出勤代打の功績が光って候補には上がらないのではないでしょうか?
余分なことまですみません。
    • good
    • 0

自分はしつこく頼まれても「本人がダメと言ってるのに無理強いするな」と言いますよ。


それでも頼まれたら「そんなに人が必要ならあんた(頼んでる人)が出れば?」と言います。
自分は「じゃあ休日出勤手当てを2倍にしてください。じゃないと出る気はしません」と言ったりしたこともあります。
うちの会社がそうなのかもしれませんが、休日出勤を何度も断っていると、そのうちに上司も声をかけてこなくなります。
で、だんだんダメと言っても押し切られて休日出勤に出てしまう人に声をかけて半ば無理やり出させてる、そんな感じです。
最終手段は無理と言ったら休日には絶対出勤しない、どうして出なかったかと聞かれたら、
自分は最初から無理だと言いました。と言うのはどうでしょう。
弱気になるとつけ込まれる事もあるのであくまで強気に出るべきです。

この回答への補足

皆様ありがとうございました。

実は質問当日にダウンしてしまい、2日間入院してしまいました。
上司にも迷惑をかけてしまったのも、結局は自分の健康管理の問題だったのかなと思います。
(もう少し早くにお休みを言い出していれば良かったと思います。)

今はもう大丈夫で、普通に仕事が出来ています。
自分の健康を壊してしまっては、何にもならないと痛感しました。
皆様のご回答、アドバイス全部読ませていただきました。
参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました!

補足日時:2008/08/26 19:57
    • good
    • 0

上司「この日出られない?」


私「出られるかもしれないし出られないかもしれない」…1.
私「出られるかどうかは直前(当日の朝とか)にならないとわからない」…2.
私「出られるように調整しますが無理だったらすんません」…3.
私「もし出られるようになったら連絡します」…4.

1.と2.で返事を先延ばしにし、特に2.で「それまでこの話はするな」というメッセージを送る。3.を言うのと言わないのとでは印象も違ってくるでしょうから念のため。4.は「お前から連絡するな」という意味で、且つ、無理だった場合に(最初から出るつもりなどないが)こちらから連絡することをも回避。

当日は家の電話は留守電に、携帯電話はドライブモードに。後日何か言われたら、「電話することが憚られる場所にいた」。

私がよく使う方法のアレンジなのですが、実際にはここまでしません。ここまでしなくてもわかってくれる上司なので。

しかしあれですね、言い訳できない部下に無理強いする上司の組み合わせって、部下が悲惨ですね。逆に言い訳がぽんぽん出てくる(仕事には出ないのに)部下に理解力のある上司の組み合わせでは、上司が不憫で申し訳なくも思います。いや、思うだけで協力はしないんですが。

結局のところ、どこかの派遣会社ではないけれど、上司に恵まれないってことですね。こんなへそ曲がりの回答を読むまでもないのが理想ですが、これが通じなければ真面目に転職を考えてはいかがですか?
    • good
    • 0

・親類が入院している


・冠婚葬祭がある
・体調不良

うそをついてでも、確実に断れるのはこの辺かな。
    • good
    • 0

ご主人と近場の旅行をするので、とかでは無理?


早くから旅館も予約してますのでとか言えば何とかなりそうな気が。
    • good
    • 0

「無理です」は無理でであれば絶対に断ることは


不可能です。

断ることが不可能な相手にたいして断る方法はって
言っているのは、100m9秒台で走れるように
なるには!って聞いているのと同じです。
platina-angelさんはまずそこに気がつくべきです。

理由を言う事が相手に隙をみせるのだと思っていま
したが、これじゃ結婚式でも葬式でも病気でも
platina-angelさんの理由に問わず出勤できるので
あれば出勤しなければならないわけです。たとえ
インフルエンザでも、「俺にうつして良いから
出勤してきてくれ」ってなるでしょう。

だったらもう諦めるしかありません。
    • good
    • 1

自信ないんですか?自分に・・・。



一人に、ここまで押し付ける「無能社長」に「直談判します」ね。

「会社のことを考えたとき」に「押し付け・穴埋め・しわ寄せ」と感じている社員がいることを見抜けない社長では「将来が心配」です。

一人だけのことじゃない「大問題」ですよ。

今のうちに「摘み取っておかないと」大変なことになりますよ。

「バカ正直こそ尊い」・・・ウソで塗り固めたカベは、崩壊します。

勇気を出しましょう。
みんなで、話し合えると良いですね。
    • good
    • 0

再びお邪魔します。



> でも、お休みする人は子どもの学校の何とか、
> という理由で事前にお休みの届けを出しているのですけど。

今回、休日出勤をしたくないので断りの文句を考える・・・。という話でしたので、
ちょっとこの辺自分が誤解しているかもしれませんが
休日にお休みするのに、事前に申請が必要とは大変かもしれませんね

ただ、これにも抜け道があると思います。
親族の集まりの日程が直前まで、決まらないという設定にしておき、
日程を特に儲けず、いつか休日(元々休みの日)に用事があるので、
休みますよ!と、「から申請」をしておくと良いかと思います。

> 親族の集まりというのは、以前押し切られて、今からでも良いから何とか!
> と、何と夕方からの出勤を押し付けられました。

夕方からでも・・・。という場合には
「遠方での集まり」という定型の設定変更がまず1点
#↑これはさまざまな場面で使えます。

さらに、時間ずらしオプションを追加して
「お昼からの開始」というような形でいかがでしょうか?
#移動時間を考えると、家に着くのが夜中の23時頃になるのですが・・・。
とか、
    • good
    • 0

「なんで私なんですか!?」です。


納得いく答えが返ってきたら、納得して引き受けてます。

ツッコミどころがあればハゲシクつっこみます。
そうしないと状況よくならならないと思うから。

そのおかげで相手が考えてくれることもあるし、
自分が気づかされることもある。
いつまでも同じことの繰り返しっていうのが最悪だと思いますよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
本当ですね。
負けないように、何が何でも休日出勤しないという覚悟でがんばります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/21 10:30

彼女と大切なデートです!それで押し通します。



検討の余地があるから押し切られるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
女性で、結婚してまだぎりぎり新婚の主人がおりますので、彼女とデートは無理です。
プライベートな用事の場合、頭を下げられまくって、押し切られます。
他の人(同僚)のように、親の容態が、とか(不吉なことを)言えれば良いのですが、
性格的に出来ません。(不吉なことは口にしたくないので。)

お礼日時:2008/08/21 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!