出産前後の痔にはご注意!

休日出勤や他の人の穴埋め、しわ寄せ勤務の際、ただでさえ超過勤務で日々大変なところに、
育成のお仕事まで押し付けられました。
今後、休日出勤を頼まれた時、良い断り方(うそでも)はないものでしょうか?
今までは正直な理由を言っていたので、「そこを何とか!」と押し付けられて断れず、という悪循環でした。

良い断り方、皆様はどうなさっていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

この次期限定で言うならば、初盆なので親族で集まりがある。


そうでなければ、

・(兄弟、親戚、友人誰でも可)の結婚式に参加・祝辞を頼まれているので、直前に言われても困る。
・(親と離れてくらしているならば)親が上京してくるので、町案内をしなければなら無い。
・(小さい子供が居るならば)その日に電話を掛け、子供が熱を出した、病気になったので、今日は休みます。と連絡し、ドタキャン

要は、自分ひとりの都合で、調整できない用事を作ればよいかと思います。

まぁ、嘘ぽくてもよいならば、自分も何度か使ったことがありますが

シャワーを浴びたまま寝てしまい。起きたら水になっていた。
(何時間か連続して使うと、ガスは止まるので、途中で水になる)
熱が酷いので休みます。とか

この回答への補足

ちなみにその親族の集まりというのは、本当に親族が集まっていた、親族の3回忌で、
親族の集まる中、電話を食らい、がっくりきて力も何も入らなかったです。
ご回答ありがとうございました。

補足日時:2008/08/21 10:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
シフト制なので、当日のお休みは相当ひんしゅくを買うので、出来ません。
主人ともども両親は近所住まいで、子どもはいません。まだ作る予定もないです。

友人と出かける、など等のプライベートな用事であれば、押し切られます。
でも、お休みする人は子どもの学校の何とか、という理由で事前にお休みの届けを出しているのですけど。
親族の集まりというのは、以前押し切られて、今からでも良いから何とか!
と、何と夕方からの出勤を押し付けられました。
情けなくて、その時は泣きそうになりました。

お礼日時:2008/08/21 09:50

理由なんていりません。

「ダメなものはダメ」を通せるかどうかです。

後の人間関係を考慮しないなら
無関係を装う。「それは○○さんの仕事でしょ、○○さんにお願いして下さい。○○さんがダメって言うなら 私もダメです。 そこを何とかって言われても それはそっちで何とかして下さい。」

あるいは 「この日出ても良いけど、穴埋めに この日とこの日とこの日休んで良い?」とか そして この日とこの日とこの日を休んでしまえば、次回から考えてくれるかも。

絶対に他の人の穴埋めをやっている自信があると言うなら、じゃぁ○○さんの給料を下げて 自分の給料を上げて下さい。と言ってみる。時給が上がるとあまり残業させないようになるかも。

結局は、理由じゃなく 人間性です。
質問者さんは人が良いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そろそろバーンアウトしそうで、無理ばかり言われるのなら退職も考えてしまいそうです。
(同じ職種で他社への転職はしそうですが・・・)

いただいたアドバイスにハッとしました。
自分が休みの日に他の人の穴埋めをするということは、他の人がやるべき仕事を自分がやっていることですよね。
私はお休みはほとんどしませんので、その辺ははっきり言えそうです。

お礼日時:2008/08/21 09:46

#1の方の回答を後押ししておきます。


「私事ですが、その日は無理です」と言えば問題ないと思います。
もちろん、毎回は無理でしょうがある程度協力しているのなら理由は特に言わずとも、はっきりと「出られません」と言えばいいと思いますし、そうしないと後々きつくなる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前はプライベートなことなので・・・と理由を突っ込まれても言わないでおいたのですが、
上司との人間関係に良くないので、やめました。
ただ、最近多忙のあまり心身とも過労と、あと職業的なバーンアウトをしかかっていますので、
自分を優先にしたいと思います。
参考にさせてください。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/21 09:43

お墓参り!


法事はそうそうあるものでもないので、使えません。
先祖のお墓にお参りしたいというとだめという上司はおそらくいません。ただこれも1月に2回以上使えないですね。

ほんとに行かないとあきませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
祖父母のお墓参りというのは使えそうですが、月に一度は無理そうです。

お礼日時:2008/08/21 09:41

断る理由なんて必要ないと思いますよ。



間髪入れず、「ムリです!」とハッキリ言うだけでいいです。
あなたがはっきりせず、曖昧なことを言うからからつけこまれるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無理です、は無理です。
はっきり言っても、相手も無理強いのプロなので、不可能です。
親の具合が悪くて、とか身内にありもしない不幸を言うのは嫌な性質ですので、困っています。

お礼日時:2008/08/21 09:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q休日出勤を拒否するいいわけ

先ほど上司から休日出勤を強制されました。急だったので予定があることを伝えたら仕事優先だと言われました。まだ用事の内容を伝えてないのですがどうしても休みたいので絶対に休める理由はないでしょうか?
ちなみに明後日なので明日までに返事をしなければなりません。

Aベストアンサー

急な休日出勤だと「はい出勤します」と答えられない時ってありますよね。
でも絶対に外せない冠婚葬祭が常にあるわけではないし・・・。

質問者様が女性でしたら、ちょっと言いにくいかもしれませんが
「先日は言えなかったんですが母が以前女性特有の病気をしたことがあるので、念のために私も検査を受けにいこうと病院に予約を入れています」とか。
上司が男性だったら「言いにくかった」という理由にもなると思います。
うまく休日出勤を断ることができたら、休日明けしばらくしたら
「先日はありがとうございました。検査の結果何も無くまた仕事に頑張れます」とフォローしておくこともいいかも・・・です。
変に気を回されたり、今後病気をネタにされるのもイヤですからね。

ウソをつかずに本当のことを言って休めればいいんですねどね。

Q有給や休日に急な出勤要請を私事の為断ることは、法律上OK?

有給や休日に急な出勤(その日とか)要請を私事の為断わっても法律的には許されますか?
このようなことは、今までに一回だけあり、その時は、会社を優先したの
ですが、(チケットは無駄になりました)大事な用事のときは、出勤を断ってもかまわないのでしょうか?
一度あると、次もあると思うと、チケットの予約とかができないとか困るの
ですが、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

断って問題ないと思います。


> 急な出勤(その日とか)要請

会社の方で、
・適切に業務管理がなされている。
・事前にスケジュールが管理されている。
・上司や監督者が業務内容を把握しており代行できる。
などであれば、「急な出勤」という事自体あり得ないハズです。
仮にそのために損害が出ても、会社側が日ごろの業務管理を適切に行っていない事が原因です。


極端な話、その日は既に移動していて帰りの便が明日まで無かったり、携帯の電波の届かない所にいたりとかすれば、断るも何もありませんし。

Q休日出勤を断るには

休日出勤を断りたくても暇人だと思われているので「ちょっと用が」と言っても「何の用?」「ちょっとって何?」「何で言えないの?」等など追求されてしまいます。
皆がGWやお盆などの連休中に、一人だけ連休全返上で休日出勤した事が過去何回もあります。
職場だけでなく友人からも暇人と思われていて、「用がある」だけだと必ず突っ込まれます。
皆さんはどうされていますか?
法事とコンサートときついのを理由にする以外で何か良い案があれば参考までに教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして jcg02524です。

ちょっと違う回答となると思います。

まずは暇人かどうかは別にして「休日出勤が何故必要なのか」聞かないのでしょうか。
理由についてはプライベートのことについて聞く権利は基本的に会社側にはありませんし、言う必要性も感じません。
ただ、会社の規模に関係なく「業務命令」という会社経営上の権利があります。
「業務命令」に対して「出たくない」と言ってばかりいると「解雇対象」となるかもしれません。
考え方なのですが上司や同僚が「理由」をkbctnsさんに聞いているだけましなような気がします。
「理由」を聞かなくなった時点で、かなり最悪な結果になるかもしれません。
いろいろと理由を考えるよりは「何故、休日出勤を言われるのか」「平日の勤務姿勢は大丈夫か」「他の人の出勤状況はどうか」「コミュニケーションはできているか」についてご自身と第三者の評価を必要とする段階なのかもしれませんね。
結果として分析して対処することが最善なような気がします。

Q休日出勤を強要されます

仕事の休みは毎月会社側がローテーションを組んで設定します。
ですがいざ休みの日が近づくと人が居ないことを理由に当たり前のように出勤するように言われます。
どうしても出勤できないといっても聞く耳をもたず、挙句には出れないならもう来なくていいと言われます。
やはり転職するしかないでしょうか?
どこか相談する機関、窓口があったら教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 法を修めた者として信念に基づいて書きます。

 たとえ36協定が結ばれ、また就業規則に定めがあったとしても、労働者の個別的な同意がない限り休日の出勤を強要し得ないものと考えます。
 というのは、労働者は休日には自分の予定を入れますよね?もし会社によって休日出勤が強要できるとなると、労働者は休日に予め予定を入れることが全くできなくなります。これは8時間労働制とかそういったことを持ち出すまでもなく、著しく不当だということが分かって頂けると思います。

 私は休日出勤や残業は、適宜拒否していますよ。就業開始時刻・終了時刻や出勤日・休日は会社と労働者がお互いに守るものであって、残業や休日出勤は労働契約の部分的変更であることから、当然と考えています。

 まずは休日出勤をキッパリ拒否してみることから始めるべきだと思いますね。

Q残業の強要は違法でしょうか?

労働関係法規には疎いため、質問させていただきます。

1.一般論として、会社(上司)からの「残業の強要」は、違法なのでしょうか?

2.「残業の強要」が違法かどうかとは別問題として、特に労使間に取り決め等が無い場合には、「残業の強要」に対して、従業員側が「残業を断る事」自体は、全くかまわないのでしょうか? また、労使間に取り決めがあった場合には、「残業を断る事」は、止むを得ない用事があっても、違法もしくは社内規定違反等になってしまうのでしょうか?

※質問の趣旨は、上記質問では「残業の強要」と、強めの表現にしましたが、要は「会社からの残業の要請」に対して、従業員側に「残業を断る権利が常にあるのか、労使間の取り決め等により異なるのか?」と言う事が知りたい、と言う事です。

Aベストアンサー

事業主が法定労働時間を超えて労働者を働かせてはならないという法律上の禁止を解くための手続として36協定の締結及び届出義務があります。時間外労働という残業の命令に服する義務は、直接この36協定から生ずるものではなく、就業規則等の別の労働契約で定められるものであります。
労働契約上に規定が無ければ、事業主は36協定があっても残業を命ずることはできず、労働者もその命令に従う義務はありません。また、36協定が無ければ非常災害の場合を除き違法な命令となり、労働者が残業命令を拒否しても懲戒の対象にすることはできません。
なお、現在の法律の解釈としては、36協定の範囲内であれば、正当な理由がなければ残業は拒否できない。というのが通説であり、逆に言うと「36協定の範囲内であっても、正当な理由があれば拒否できる。」という意味でもあります。使用者が就業規則に三六協定の範囲内で一定の義務上の事由があれば労働契約に定める労働時間を延長して労働者を労働させることができる旨定めているときは、就業規則の内容が合理的なものである限り、労働者はその定めるところに従い、定められた労働時間を超えて労働をする義務を負うものと解されています(最高裁判所第一小法廷平成三年一一月二八日判決・民集四五巻八号一二七〇頁参照)。
ニュアンスが難しいですが、36協定及び就業規則等の労働契約があれば常に残業命令に従わなければならないということでもありません。業務上の必要性がある場合に限って残業命令を出すことができることはいうまでもありませんが、そのような場合であっても、労働者に残業命令に従えないやむを得ない理由があるときには、労働者は残業命令に従う義務はないと解するのが相当である。(H 9.11.17 東京高裁 平成06(ネ)4745)となっています。
また、終業時刻まぎわになって業務命令で時間外労働を命令した場合などは、予め予定された労働者の行動計画や生活設計を破壊するような不利益の受忍を労働者に強いる結果となることも考えられますので、労働基準法第15条の労働条件明示の規定の趣旨とも関連して、その業務命令に絶対的な効力を認めるとすることは妥当なものであるとはいい難い場合も生じます。
ただし、使用者が業務上緊急の必要から時間外労働を命じた場合で、労働者に終業時刻後なんらの予定がなく、残業をしても自己の生活に殆ど不利益を受けるような事由がないのに、残業を拒否することは許されないのです。

事業主が法定労働時間を超えて労働者を働かせてはならないという法律上の禁止を解くための手続として36協定の締結及び届出義務があります。時間外労働という残業の命令に服する義務は、直接この36協定から生ずるものではなく、就業規則等の別の労働契約で定められるものであります。
労働契約上に規定が無ければ、事業主は36協定があっても残業を命ずることはできず、労働者もその命令に従う義務はありません。また、36協定が無ければ非常災害の場合を除き違法な命令となり、労働者が残業命令を拒否して...続きを読む

Q管理職の方に質問です。休日に電話に出ないことを問題にすることができます

管理職の方に質問です。休日に電話に出ないことを問題にすることができますか。
休日というのは、つまり会社の休みということですが、実際には小売業なら店が営業していたり、工場だと稼動していたり、つまり、仕事上の連絡がある可能性はあるわけです。
で、「自分は休日だから仕事にかかわりたくない」という意識で電話に出ないとか、OFFにしてるとか、そういう人がいる。
それって、出る義務はないけど、出ない人は責任感がない、ということになりますよね。
でも、その人が平日は誰よりも有能に働く社員だったらどう?
どのように評価しますか?
もしマイナス評価するとしたら労働契約上の根拠ないと思うのですが。

PCでゲームしてても売り上げ目標をクリアしてる社員なら目をつむるとか、そんな話と同じような気もしますが。

Aベストアンサー

貴方はどなたさまですか、会社の経営者ですか。そして貴方の会社はパパママストアーですか。従業員は会社に身売りしたわけではないですよ。もし呼び出す相手が携帯を持っていない人ならOKですか?私は決して休日に携帯に出ない主義です。どうしても用があるなら家電に電話すればいいのだから。簡単に携帯があるから電話する、そしてそれに出ないから評価はしないとは、貴方はいつから神様になったのですか?
こういう考え方の人は私は人間として評価0とします。

Q休日の予定が立てられない!残業や休日出勤の従い方

出勤日は平日で、休日は土日祝日なのですが、
仕事柄、夜の出勤や休日出勤がものすごく多いです。

それも、「第○土曜が出勤」という風に決まっているわけではなく、
1ヶ月~1,2週間前まで休日にいつ仕事が入るか分かりません。

このような仕事をされている方は、
休日の用事を入れたりとかってどうされてますか?

今はまだ未婚なので休日の用事といっても買い物か友達と遊ぶ(友達にしてみればドタキャンがあれば迷惑でしょうが)くらいですが、
それでも「この日はどうしても休みたい」と思う日があっても100%仕事を優先にしています。

既婚者の社員さんは冠婚葬祭とか子どものお世話とかで
未婚の私ほどは100%仕事というわけでもないようです。

こんな不規則な仕事をされている方で、
子育てをされている方は大変ではないですか?

残業や休日出勤にはどこまで従うものなのでしょうか?
もちろんその残業や休日出勤時の仕事の内容にもよると思いますが、
絶対に出勤しなければいけない日は冠婚葬祭だろうが子どもの世話だろうが仕事優先なのでしょうが、
「仕事の内容的には自分はいてもいなくてもどちらでもいいのでどちらかというとモラルの問題」というものの場合にさせていただきます。

★個人的に行きたいイベントやコンサートがあってその日でないとだめな場合

★友達との約束がある場合

★冠婚葬祭

★子ども関係のこと(みる人がいないとか、熱を出したとか、参観日とか)

★その他

ちなみに代休は取っていいことになっていますが、
実際は取りづらいので、
未婚だろうと既婚だろうと出勤した方が損ということになります。

未婚は全部出勤して当たり前というような空気があります。

皆さんはどこまでプライベートを優先にしていますか?

出勤日は平日で、休日は土日祝日なのですが、
仕事柄、夜の出勤や休日出勤がものすごく多いです。

それも、「第○土曜が出勤」という風に決まっているわけではなく、
1ヶ月~1,2週間前まで休日にいつ仕事が入るか分かりません。

このような仕事をされている方は、
休日の用事を入れたりとかってどうされてますか?

今はまだ未婚なので休日の用事といっても買い物か友達と遊ぶ(友達にしてみればドタキャンがあれば迷惑でしょうが)くらいですが、
それでも「この日はどうしても休みたい」と思う日があっても...続きを読む

Aベストアンサー

>残業や休日出勤にはどこまで従うものなのでしょうか?

質問者様のポジションにもよりますが、平社員でしたら、基本的に会社(上司)命令には従わなければならないのではないでしょうか。

>ちなみに代休は取っていいことになっていますが、
>実際は取りづらいので、

代休は「とりづらい」からとらない、だから仕事で必要な休日出勤を断わる…と言うのは、どう考えても筋が違うと思いますが?
仕事は責任を持って完遂した上で、代休はしっかり取るのが、本来の姿かと思うのですけれど。

平社員の場合は、業務命令に原則応じる代わりに、代休の取得や時間外手当の支給を受ける権利が与えられます。
逆に管理職になると、自分の業務内容は自分で管理・調整できますので、残業代は支払われません。
質問者様のご勤務先がどこまで労働法に従っているかは不明ですが、あまりにも曖昧適当なら、待遇がきちんと整えられている企業に転職すべきでしょう。

Q体調不良のとき、大人らしく早退する方法

質問いたします。正しい早退の報告の仕方を教えてください。
朝会社に出勤したものの激しい腹痛のため早退いたしました。出勤直後から体調が悪く、勤務先と自宅が近いため(10分程度の距離)、昼の休憩時間に帰宅し、昼寝をすれば回復するだろうと試みたが回復しなかったために、直属の上司に電話連絡、「腹痛のために今日は早退させてください。」と報告し了承を貰いました。その後、自宅から最寄りの病院に行き、急性腸炎と診断され、点滴を打ってもらい、飲み薬を処方されました。電話で上司に病院での診断・処方を報告し翌日休むことを報告し了承されました。早退した日とその翌日は処方された薬を飲み自宅療養をしておりました。本日、体調が回復し、出社したところ複数の上司より早退の仕方が良くないとお叱りをいただき、あたかも仮病で早退したかのような言われ方をしました。
たとえ体調不良とはいえ、繁忙期に早退したことは、会社や残された同僚に迷惑をかけたて申し訳ないと思います。
このような状態のとき、どのタイミングでどのように報告すればスムーズに気持ち良く早退できるのでしょうか。やはり電話連絡だけというのは、まずかったでしょうか。もちろん仮病じゃありませんが。大人の早退の報告の仕方を教えてください。

質問いたします。正しい早退の報告の仕方を教えてください。
朝会社に出勤したものの激しい腹痛のため早退いたしました。出勤直後から体調が悪く、勤務先と自宅が近いため(10分程度の距離)、昼の休憩時間に帰宅し、昼寝をすれば回復するだろうと試みたが回復しなかったために、直属の上司に電話連絡、「腹痛のために今日は早退させてください。」と報告し了承を貰いました。その後、自宅から最寄りの病院に行き、急性腸炎と診断され、点滴を打ってもらい、飲み薬を処方されました。電話で上司に病院での診断・...続きを読む

Aベストアンサー

私は社会人のマナーとして、体調不良の病欠や早退は病院とセットだと思っています。

私は具合が悪くて会社を休んだが家の風邪薬を飲んで寝ていた。などの病欠は社会人としては、どうかと思います。体調を整える事も大切な事ですから、会社を休まなければならない程具合が悪い場合は、きちんと病院へ行き診察結果を会社に報告すべきだと考えています。

今回の場合だと、
>昼寝をすれば回復するだろうと試みた
っていう部分が間違っている気がします。

昼の休憩時間とはいえ一度帰宅するのなら、この時点で「体調が優れないため自宅で仮眠を取り、それでも回復しない場合は午後一で病院へ行きたい」と上司や最悪の場合仕事を引き継いでもらわないといけない同僚に報告しておけば、仮眠後の早退の連絡が電話連絡になっても問題なかったと思います。

抱えている仕事があるにも拘らず早退しなければいけいような体調不良だったにも拘らず「仮眠すれば治るだろう」っと考えた甘さが不味かったのでは?その時に「体調がすぐれないので病院に行かせて下さい」って言っとけば何の問題も無かったのでは?

Qほぼ毎日、遅くまで残業する人に訊きたいこと

よく毎日遅くまで残業している人いますよね。
私は社内システム運用チームに勤めていますが、同僚もその上司も、ほぼ毎日20~21時過ぎまで残っています。
ちなみにチーム複数を統括する上司は、仕事量があまりにも多くしかも決済する立場の人なので遅くなってしまうのもわかります。

私はなるべく定時に帰るよう、早出をしてます。


統括上司を除いて、そこまでして残らないといけないほどクリティカルな仕事をしてる人は相違ないんですよね。
翌日出勤した時に進捗が同報メールで報告されているのですが、実際に紹介した2人も『次の日でもいいじゃん』というような仕事をしています。
出勤した時のメールチェックで、同僚が私への小言を送っていたのですが、タイムスタンプが21:30・・・。
正直、何してんだこいつ、と思ってしまいます。
時々、上司の『次の日でもいいじゃん』という仕事に巻き込まれます。
その時は本当に運が悪いなぁって思ってしまいます。

遅くまで残業している人に伺いたいです。
『その日じゃないといけない!』というような仕事でも遅くまで残っている理由はなんですか?

一人暮らしだからアパートに帰っても、することもなく寂しいから?
家庭不和で帰りたくないから?

よく毎日遅くまで残業している人いますよね。
私は社内システム運用チームに勤めていますが、同僚もその上司も、ほぼ毎日20~21時過ぎまで残っています。
ちなみにチーム複数を統括する上司は、仕事量があまりにも多くしかも決済する立場の人なので遅くなってしまうのもわかります。

私はなるべく定時に帰るよう、早出をしてます。


統括上司を除いて、そこまでして残らないといけないほどクリティカルな仕事をしてる人は相違ないんですよね。
翌日出勤した時に進捗が同報メールで報告されているのですが、実際...続きを読む

Aベストアンサー

> 『その日じゃないといけない!』というような仕事でも遅くまで…
⇒『その日じゃなくても良い』というような仕事でも遅くまで…?
 
残業の一面には、「習慣、癖」「生活残業」(旧言葉)と言う悪習慣の面があります。あとは、「定時退社に慣れていないことから来る、残っている人に対する罪悪感」。
いまは、経費削減(残業代削減)や労基法の面から、定時退社を推奨して、管理職自ら定時退社、と言うのが主流となっているのが現状です(弊社の場合)。
しかし、管理職(残業代なし、又は定額)は職場の最終退出が義務付けられていますが。

> 私はなるべく定時に帰るよう、早出をしてます。
⇒早朝残業付ですか? ならば、定時出社・夜残業で皆と同調すべきでは?
過去に残業抑制で早朝残業を増やしたやからがいました(弊社に)。明らかに生活残業でした。

要は部門長の方針と指導行動次第。定時退社を、良しとするか暇なやつと取るか、の職場雰囲気改革。定時退社人数が増えれば、「定時前に仕事にけりをつける」習慣が浸透すると思います。

逆に、こんな残業形態(残業規制がない、し放題)が残っている御社は、よほど業績がいいのでしょうね、うらやましい、と言うのが実感でした。

> 『その日じゃないといけない!』というような仕事でも遅くまで…
⇒『その日じゃなくても良い』というような仕事でも遅くまで…?
 
残業の一面には、「習慣、癖」「生活残業」(旧言葉)と言う悪習慣の面があります。あとは、「定時退社に慣れていないことから来る、残っている人に対する罪悪感」。
いまは、経費削減(残業代削減)や労基法の面から、定時退社を推奨して、管理職自ら定時退社、と言うのが主流となっているのが現状です(弊社の場合)。
しかし、管理職(残業代なし、又は定額)は職場の最終退出が義務付...続きを読む

Q創価学会って実際、なんですか?(長文です)

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私とはもうつき合えない、と言います。人に聞いてみても、創価学会に対して良い感情を持つ人はいないようです。

私自身、学会には色々矛盾を感じています。
でも、彼にそこを聞いても、世間の間違った思い込みだと言われます。

私は仏教には関心があるのですが、創価学会も仏教なんですよね?
それなのに、私には学会員が何を信仰して、何を目的としているのか
さっぱりわかりません。
学会員に聞いても、よくわかっていないようなのですが…
しかも仏教の教えについて批判さえしています。

それでは、創価学会とは一体なんなのでしょう?

そして、どうして非学会員のほとんどが学会を毛嫌いするのでしょう?

学会の方、非学会の方、両方の意見が聞きたいです…

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私と...続きを読む

Aベストアンサー

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いください。

創価学会は日蓮正宗各寺の信徒団体(各寺檀家の、寺をまたいだ横のつながり)だったものが、異様に大きく膨れたものです。本来の教義についてはNo.5様のおっしゃるとおり、オウムのような悪い考えではありません。どちらかというと、むしろ世界の平和を求めている宗教です(と、彼らは言っています)。
歴史的にはそもそも「日蓮」自体が排他的だったそうですし、「日蓮正宗(大石寺)」は「日蓮宗(身延山)」と袂を分かち日蓮の教えを正しく受け継いだはずですが、本来、日蓮正宗寺院の檀家であった創価学会は本山(大石寺)のご僧侶とも袂を分かち、もう10年位前に破門になっています(学会の仕切る葬儀には僧侶がいません)。
つまり、本来の日蓮正宗からも離れ、特定の個人崇拝になって、ますます排他的・独善的になっているということです。

私は仕事上のお付き合いでしたので、部外者の目で内部のことを見聞きする機会がとても多くありました。守秘義務がありますので、ここでその一つひとつを例示するわけには参りませんが、特定の個人とその周辺を中心にした組織の仕組みには、私個人としては首肯できないものがありました。No1様のおっしゃる「巨悪」が真実かどうかは存じませんが、さもありなんと思うところがあるのは確かです。

逆に、日常生活レベルではいいこともあります。
毎日朝晩、正座して背筋を伸ばして腹から声を出してお題目(南無妙法蓮華経)を唱えれば、冬場に風邪を引きにくくなる程度のご利益はあるのではないでしょうか。まぁこれは冗談です。
学会では地域の会員達の集まり(各地の「会館」で行われるものと、もう少し狭い範囲の「地域の世話役」の自宅で行われるものとがあります)が頻繁に行われます。
組織も年齢、性別や職業(学生・主婦含む)で複合的になっていますので、複数の会合に出席することもあるようです。
昨今隣近所のお付き合いも減り、また、2世代3世代が一緒に暮らす大家族ではなくなりましたので、年寄りの知恵の伝承もなされず、例えば子育てをするヤングミセスにも苦労が多いと聞きますが、学会の地域での会合に出ることにより、フラストレーションが解消される、例えば子育ての先輩の知恵が伝承される、困った時に助け合える、何よりも同じ価値観を持つ仲間がいるなど、町内会やご近所付き合い的な効果により、彼らはとても明るい生活を送っています。

学会員は、それぞれ「仕事」と「家庭」の他に、地域社会でも熱中できる対象を持っているわけですから、それはそれで幸せなんだろうな、ちょっとうらやましい人生かもしれないな、などとふと思うことがあります。

これを、「だまされている」というのは簡単です。でも、これが宗教なのです。
創価学会に限らず宗教は皆そうなのですが、信じない人から見れば全く理解できません。価値の尺度が異なるので、私たちの判断基準と合わないのです。
インチの物差し(学会)とセンチメートルの物差し(一般)ではゼロ以外に一致する個所はありません。
偶然2本の定規の線がそろう所もあります。そこが一般社会との窓口です。
ですが、ゼロからの長さは同じでもインチとセンチですから、お互いに相手の尺度で測らなければ、やっぱり何だかよくわからないのです。
お香典を全部持っていってしまうのも、インチの世界に入って見れば、地元組織として一種の互助会的に対応していると言い換えることも出来ます。

一般に毛嫌いされるのは、「あなたのため」と、学会の考えを強要するように感じさせるからです。実は彼ら一般会員は善意なのですが、センチの領域に入ってこようとしないからです。
これは最初に書いた日蓮自体の排他的な歴史の流れと、第二次大戦中の弾圧への反動もありますが、昭和40年代ごろの全国的に行われた強引な折伏(これにより大きな組織になった)が、「学会は・・・」という評価を定着させてしまったことが大きいでしょう。

試しにインチの世界に入って見れば(1~2ヶ月一緒に活動して見れば)ひょっとすると何か分かるかもしれません。
ただ、No1様ご指摘のような、裏と表までは見分けられないでしょうが・・・
いやなら戻ってこられるうちに戻ってくればいいのですが、おそらくその時は彼とはお別れしなければなりません。きっと「金縛り」から逃れる時のように、思い切った動きが必要でしょうから・・・。みんな良い人たちだし、結構楽しいし、このままでいいやと思えば、あなたには新しい世界が開ける代わりに、今のお友達とは縁遠くなる可能性があります。

今の状態のままで結婚なさっても、ご両親が熱心な学会員であればいつかは入信することになるか、さもなければ価値観の相違に耐えられなくなるかのいずれかのような気がします。

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いくだ...続きを読む


人気Q&Aランキング