プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。わたしの会社の上司はダメ上司です。
朝会社にきたらいつも1時間以上新聞を読みふけり、
午後3時くらいには、外出という口実でどこかにいって
しまいそのまま直帰です。そのくせ高給取りで、
いつもどこへ外出しているかを聞いたところ、逆切れ
されて、「なんだおまえ!俺がさぼってるとでも思ってるのか!」
とまで言われてしまいました。あきらかにさぼってるんですけどね。

みなさんの会社にもわたしの上司のように、ダメ上司がいましたら、
どれくらいダメ上司なのかダメっぷりを教えてください。

A 回答 (15件中1~10件)

質問者さんの上司はまだカワイイものだ…と思いました(笑)

私の出会った上司はダメというより、人間的にオカシイもしくは社会的に許されない人でした。
何もすることがないので職場には居るのですが仕事は何一つしないし、自分が責任者なのに明らかな責任逃れ、部下のいじめ、職場内は分煙と決められているのに自分だけは分煙しない、業者に見返り(金品)を平然と要求…数え上げるときりがありません。
でもこんな人間を上司として据えておく会社そのものに問題があると思うし、所詮その程度の会社に雇われてお給料もらってる私にも問題があるんだろうな…と思っています。
自分にも問題があるんだろうな…とは思っているものの、おとなしく見過ごすことは出来ないので影ながら制裁を加えましたが(笑)
    • 0

人の意見に対して揚げ足を取る上司ですね。

私だけではなく、私以外にも同じようなことをされた同僚がいます。
別に揚げ足を取らなくてもいいのになぜこんなことするのだろう?と疑問です。
    • 0

以前働いていた会社の上司の話です。

気分屋で好き嫌いが激しく自分の自慢話ばかりする。(大したレベルこのとではない)
嫌いなパートはとことん苛めや嫌がらせをして辞めさせる。
例:「歩き方が変」「しゃべり方がおかしい」などの難癖をつける。

客商売なのに、お客様の前で従業員を罵倒する。
会社内では影でワースト1と言われる店長だったので、本当に最悪でした。
    • 0

No.10の方と全く同じ意見ですね。

まるで同じ上司を見ているようです。

あとは思いつきで指示を出すのもやめて欲しいな~。
    • 0

上からの話は何でも聞いて言う事を聞く良い社員を演じ

下からの意見は聞くだけで何もしない完全保守系上司
    • 0

ひたすらプレッシャーをかける上司。

分かりにくい指示を出す上司。
    • 0

上司の役割を理解していない上司が迷惑。

上司とは部下を育てることが目的であって、自分が頑張る事が目的ではありません。時々それを勘違いして自分が現場をはりたがる方がおられますが、変に現役時代に仕事ができただけに部下も反論の仕様がないため最も扱いに困るタイプだと思います。サボるのはその又上司に言えば飛ばせるので、やる気という面では×ですが、まだ救いがあると思います。
    • 0

デリカシーのない人間

• 0

普段から無意味に「上司面」や「男らしさ面」の虚像を振りまいている輩。

そして、何か事故が起こるとプッツン。

普段から自滅行動をとっていて非常時のストレスで一気に爆発する。

DV人間と一緒ですね。
普段はひたすら優しい、良い人間を振りまいてる。
    • 0

ダメ上司というよりは、信用出来ない上司でもよろしいでしょうか??

ヒアリングでの発言です。
(1)同じ部署のメンバーは家族同然なんだから、助け合って楽しく仕事はしないといけない。(家族って???)
(2)もうちょっと世間からどういう風に自分が見られてるか、意識して生きていきなさい。(はぁ~???)
(3)自分の意見が通らないと気に食わないでしょう??(自分がそうだからって。。。)
(4)(私の昼食の取り方について)何処で食べてるか知らないけど、悲しくないの??(アンタがいるから居たくないのに!!!)

(3)については、別に人は人ですから~と油に水を注ぐそうな意見を言って、もっと反感買われました。。。

仕事が出来る人で尊敬してたんですが、人としてガックリきました。
こんな上司の下で働くのは嫌だ!!と思い、
「色々とご迷惑をお掛けしてますので異動をお願いします」と言ったら
難癖付けられて「ウチの課には置いて置けないよ」と言われました。
だから異動希望を伝えたのに・・・
残念ながら異動はなく、しかもご機嫌取りをしてきました。
馬鹿馬鹿しいと思いつつ、生活の為にこの上司の下で働いております(>_<)
    • 0