電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電車内で
1.大きないびきをかいて寝ている
2.寝て、なにやら寝言を言っている
3.携帯でずっと話している
4.ヘッドフォンから、シャカシャカ音楽が聞こえる
5.上司が部下に対して、延々と説教をしている

さて、いずれも音や声に関するものですが、この中で皆さんが迷惑と感じる順に並べてみて下さい。

A 回答 (17件中1~10件)

3が最も迷惑ですが、ほぼ同列で4も迷惑です


1,2,5は迷惑・不快とは思いません
理由として
3は相手の声が聞こえないため会話として楽しめないからです
仮に楽しそうな会話の場合、何でこの人は楽しそうに話しているのだろう?と想像を膨らませるのですが、相手の声が聞こえないため理由が分からない
4も同様でその音の中に感情移入ができないからです
1,2は笑いのネタにしかなりません
5は双方の会話を聞き相槌を打ちたい位なので、実際に出会ったら聞き入ってしまうと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまでで、一番嫌なのは、
1.大きないびきをかいて寝ている(0)
2.寝て、なにやら寝言を言っている(0)
3.携帯でずっと話している(6)
4.ヘッドフォンから、シャカシャカ音楽が聞こえる(3)
5.上司が部下に対して、延々と説教をしている(10)
なるほど・・・
聞こえないとつまらないんですね。そういう観点ですか!
お年寄りの方は時々受話音をMAXにしている人がいて、思いっきり聞こえる時がありますが、その方がいいんですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/28 00:45

こんにちは。

いずれも、自分の近くにいたとして・・

4、3、5、1、2です。

とにかく音漏れは、少量ならまだ平気ですが、大きな音漏れは、頭が痛くなってきます・・
携帯も、緊急以外はマナーの問題ですからね・・
説教も、小声で、落ち着いた感じなら、まだ気になりません。
1、2は、疲れてるのかな、仕方ないなという感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまでで、一番嫌なのは、
1.大きないびきをかいて寝ている
2.寝て、なにやら寝言を言っている
3.携帯でずっと話している(5)
4.ヘッドフォンから、シャカシャカ音楽が聞こえる(3)
5.上司が部下に対して、延々と説教をしている(10)
この音漏れは、一時期注意を促すアナウンスをしていましたが、最近はしなくなったように思います。
寝ようというモードの時に聞かされたら不快ですね。
あんな大きな音で耳は大丈夫か?と逆に心配してしまいそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/27 21:16

電車内で、いびき、寝言、携帯、音楽、説教だったら?



私はこの順番かな!。

壱:3.携帯でずっと話している
弐:4.ヘッドフォンから、シャカシャカ音楽が聞こえる
「上記2件は論外でしょうね、迷惑この上なし」

参:5.上司が部下に対して、延々と説教をしている
「これも迷惑だけど若手がかわいそう、場所を考えろ」

四:1.大きないびきをかいて寝ている
五:2.寝て、なにやら寝言を言っている
「いびき、寝言はかわいいもんです、お疲れさま」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまでで、一番嫌なのは、
1.大きないびきをかいて寝ている
2.寝て、なにやら寝言を言っている
3.携帯でずっと話している(5)
4.ヘッドフォンから、シャカシャカ音楽が聞こえる(2)
5.上司が部下に対して、延々と説教をしている(10)
3と4はマナーの問題ですから、人としての心構えや人となりが見えるようでちょっと嫌ですね。
いびきと寝言は仰るように疲れているのでしょうね。
でも、電車で寝た時にそこまで出来る人はすごいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/27 21:13

 こんばんは。


 5、4、3、1、2の順ですね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまでで、一番嫌なのは、
1.大きないびきをかいて寝ている
2.寝て、なにやら寝言を言っている
3.携帯でずっと話している(4)
4.ヘッドフォンから、シャカシャカ音楽が聞こえる(2)
5.上司が部下に対して、延々と説教をしている(10)
上司&部下、強しですね!
上司が部下を叱咤するのは構わないですが、場所をわきまえて欲しいものですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/27 21:09

どれも迷惑に感じないという回答はご迷惑でしょうか。

すいません。
ふざけていません。真剣に思ったことを書きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、構いませんよ。
・・・ということは、もしかしたらごく日常的な光景になっていることへの「慣れ」もあるかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/27 21:07

5.何もこんな場所でやらなくてもいいでしょ。

部下に、恥かかされたって恨まれるだけで効果なし
4.自分が本なんか読んでたらうるさいと思います。
3.携帯って厄介ね。聞こえてくるものは聞いてしまうし、すいていたらまあいいけれど、、。
1・これはしょうがないですね。
2・これもしょうがないですね。案外気にならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまでで、一番嫌なのは、
1.大きないびきをかいて寝ている
2.寝て、なにやら寝言を言っている
3.携帯でずっと話している(4)
4.ヘッドフォンから、シャカシャカ音楽が聞こえる(2)
5.上司が部下に対して、延々と説教をしている(9)
上司と部下、強し!
確かに部下にしてみたら、何もこんなところで・・と思うでしょうね。
上司が部下を叱咤するのはいいですが、場所をわきまえないといけませんね。
1と2は仰るように仕方がないですね。でも、周りがクスクスしていても本人が気がつかないのは不幸です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/27 21:05

5が1番不快。

その場にいたくない!!!
1と2はマジック持ってたら鼻毛書いてあげたくなる程度です(笑)
3と4は5に次ぐ不快感。
なので
5.3.4.1.2となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまでで、一番嫌なのは、
1.大きないびきをかいて寝ている
2.寝て、なにやら寝言を言っている
3.携帯でずっと話している(4)
4.ヘッドフォンから、シャカシャカ音楽が聞こえる(2)
5.上司が部下に対して、延々と説教をしている(8)
上司と部下、強し!
>マジック持ってたら鼻毛書いてあげたくなる程度
え?それは“程度”ではなくてイチ大事です・・・
下車したら、“今日は、やけに顔をさすなぁー”と原因が分からぬままに実感することでしょう。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/27 20:58

5.上司が部下に対して、延々と説教をしている


たまに、いますね。これは迷惑です。会社の中と外の区別もつかないような人を、上役として業務に就かせている企業があるというところが迷惑に感じます。

4.ヘッドフォンから、シャカシャカ音楽が聞こえる
つぎは、これですか。「あんたが好きな曲が、私も好きとは限らない」。
中には、著作権の侵害に抵触しそうなくらい、はっきりと「放送」している方も、いらっしゃいますね。
「その曲か、その曲を聴いているのか!」と、手を取り合って語り合いたくなるような方もいますが、……稀ですね。

3.携帯でずっと話している
これはちょと難しい。緊急で話している方もいましたし。まあ、自分のプライバシーや会話の品位を周りの人にさらけ出しているのですから、それなりに楽しませてはいただいてます。

1.大きないびきをかいて寝ている
あんまり見ないかなあ。悪臭を放って大いびきかいて寝ている人を見たことあるけど……周りの乗客よりも、電車会社のほうが迷惑しそうで気の毒に感じました。

2.寝て、なにやら寝言を言っている
これは見たこと無いかなあ。起きていて、なにやら言っている(訴えている)人は、まれにいますね。なかなか考え深い訴えをされていると、逆に勉強なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまでで、一番嫌なのは、
1.大きないびきをかいて寝ている
2.寝て、なにやら寝言を言っている
3.携帯でずっと話している(4)
4.ヘッドフォンから、シャカシャカ音楽が聞こえる(2)
5.上司が部下に対して、延々と説教をしている(7)
やっぱり「上司&部下」ですね。
>起きていて、なにやら言っている(訴えている)人
これは時々見かけます。
かなり前ですが、突然“なんで桜餅はさくらもちって言うか知ってるか?”と聞かれて、無視していたら、“お前、俺の目を見てしっかり答えろ”と諭されました。
シラフだったら哲学的な話を期待したんですが、単なる酔っ払いおやじリーマンでした。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/27 20:51

(5)説教が何と言っても嫌です。

公衆の面前する上司の人格を疑う。
(3)降りてから話せと思います。
(4)それほど気にはなりません。
(1)お疲れさんと言う感じ。
(2)何夢見てるのかな?と微笑みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こまでで、一番嫌なのは、
1.大きないびきをかいて寝ている
2.寝て、なにやら寝言を言っている
3.携帯でずっと話している(4)
4.ヘッドフォンから、シャカシャカ音楽が聞こえる(2)
5.上司が部下に対して、延々と説教をしている(6)
1と2は仕方がないという感じがしますね。
>公衆の面前する上司の人格
そうですね、この質問を思い立ったのもそういう光景を目にしたからなんです。
延々と、しかも上司と思しき女性が新人君と思しき部下を・・・
ワザと聞こえるように話すことで、自己陶酔の世界に入っているのでは?と思ってしまいます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/27 20:45

3=4=5>1=2



1、2は不可抗力。残りは自覚すれば辞めれる。特に音洩れは安もん使いやがって、と思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまでで、一番嫌なのは、
1.大きないびきをかいて寝ている
2.寝て、なにやら寝言を言っている
3.携帯でずっと話している(4)
4.ヘッドフォンから、シャカシャカ音楽が聞こえる(2)
5.上司が部下に対して、延々と説教をしている(5)
そうですね、イビキと寝言は本人が無意識で行われる行為ですからね。
これは仕方がないか・・・
音漏れは今でも結構ありますね。
意に介さない感じで聞いている人を見るとかわいそうだと感じます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/27 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!